aiboupokemon-banner-1

こちらの攻略記事では新機能『相棒を選ぶ』についての基本情報を掲載。機能の解説やメリット、注意点やよくある質問、距離まとめなど、最新情報を載せています。

相棒ポケモンごとのアメ必要距離一覧

初代版(カントー地方)および金銀版(ジョウト地方)各ポケモンのアメ必要距離一覧ははこちら。 相棒を変更する時の参考にしてください!

『相棒を選ぶ』とは

好きな手持ちポケモンを連れ歩き!

『相棒を選ぶ』(バディ機能、または相棒ポケモン)とは、お気に入りのポケモンを連れ歩く機能です。
お気に入りのポケモンと一緒に一定距離マップを歩くことで、アメを取得できます。

アバターの隣に表示される!

相棒として選択されたポケモンは、トレーナーのプロフィール画面でアバターの横に表示されます!
中には、イーブイのような肩乗りポケモン、抱っこできるベイビィポケモンもいます。

必要距離を歩けばポケモンのアメを入手可能!

『相棒を選ぶ』として選んだポケモンと歩くと、移動距離数に応じて相棒ポケモンのアメをボーナスで1つを入手することが出来ます。
新しいアメの入手方法として利用できます。

相棒の設定方法

プロフィール画面から設定可能

相棒として連れて行くポケモンは、トレーナープロフィール画面から設定できます。
プロフィールを開いて、右下のサブメニューをタップ後、『相棒を選ぶ』をタップ。

 

好きなポケモンを選ぶ!

ポケモンボックス内から、ポケモンを選びましょう。
選んだポケモンと一緒に冒険をすることができます!

 

相棒を交代する方法

右下のサブメニュー or アバター・ポケモンをタップ

交代するには、アバターもしくはポケモンをタップするか、右下のサブメニューから、『相棒を選ぶ』を選択しましょう。

 

右下のアイコンをタップ!

その後、右下のアイコンをタップしましょう。
『現在の歩いた距離は失われます』と聞かれます。
アメ入手までの歩行距離がリセットされても良いならば、「YES」をタップしましょう。

 

相棒を確認する方法

相棒のマークがついている!

相棒に設定したポケモンには、画像のようなマークがついています。
ポケモンボックス一覧からでも一目でわかるようになっています。

 

相棒画面からポケモンのステータスを表示できる!

相棒ポケモンの画面、「一緒に歩くといいことがあるよ!」という文言あたりの、距離数のゲージをタップすることで、ポケモンのステータスを表示できます。
「この相棒は、どのくらいの強さだっけ?」と知りたい場合に便利です。

現在の距離数を確認する方法

距離の表示は2通りある!

①のメーターの距離は今の歩いている距離になります。②に記載されている距離が、そのポケモンを相棒に選んでから今までの総距離になります。
この距離は別のポケモンに変更してもゼロになりません。

 

マップ画面左下からでも確認可能!

左下には、トレーナーアイコンの右に相棒ポケモンが表示されています。
相棒ポケモンの周りにあるゲージは、現在の移動距離数です。

相棒を選択するメリット

進化・強化が効率的になる!

相棒ポケモンとして選んだポケモンと必要距離を歩くことで、報酬としてアメを入手できます。 アメをもらえれば、ポケモンを進化・強化させやすくなります。

レアポケモン1匹いれば強化・進化しやすくなる。

相棒ポケモン最大のメリットは、『相棒を選ぶ』で選んだポケモンのアメを入手することが出来ることです。
カビゴンやラプラスといったレアポケモンを1匹でも捕まえていれば、連れ歩くことでとも簡単にアメを入手できます。

相棒におすすめのポケモンとは

レア度が高くジムバトルで活躍するポケモン

相棒ポケモンには、レア度が高いポケモンを優先しましょう。
レア度が高いポケモンは、アメを入手することが困難です。
常に相棒ポケモンとして設定することで、アメを持続的に入手できます。
また、レアなポケモンの中でも、ジムバトルに有利なポケモンを優先しましょう。
相棒とすることで厳選のための進化・強化の効率が格段に上がります。
下記リンクでは、相棒にするべきポケモンのランキングを掲載しています。

個体値の高いポケモン

『ポケモンを調べてもらう』で個体値評価をしましょう。
高い個体値をもったポケモンのアメを入手することで、そのポケモンを素早く育成できます。ジム戦で活躍するために、個体値評価をチームリーダーにしてもらってから連れ歩くのもアリです。

ポケモンGOプラスにも対応

効率よくアメを入手できる!

ポケモンGOプラス(PokémonGO Plus)を使えば、スマホがスリープ状態でも距離を加算させることができます。

 

イベント中の必要距離について

イベント中は必要距離が短くなることがある!

イベント中は相棒ポケモンがアメを見つけてくれる距離が短くなる事があります。一例としてアドベンチャーウィークではアメを見つけてくれるまでの距離が1/4になり4倍の効率でアメをゲットすることが出来ました!

イベント中の必要距離一例

必要距離(通常時) イベント中
必要距離距離(4分の1)
イベント中
必要距離距離(2分の1)
5km 1.25km 2.5km
3km 0.75km 1.5km
1km 0.25km 0.5km

相棒の注意点

相棒を変更すると歩いた距離がリセットされる!

今まで歩いた総距離は記憶されますが、次のアメ取得までの距離がリセットされます。相棒を変えるときはアメを入手した直後にしましょう。

進化すると距離がリセットされる!

せっかくあと200mでアメが貰えそうな場合でも、進化させてしまうと、アメ入手までの距離がリセットされてしまいます。

 

歩いた累計距離はポケモン個体ごとに記憶!

相棒ポケモンと一緒に歩いた距離合計(累計距離)は、相棒画面の上に表示されています。
この値は、個体ごとに記憶されています。つまり、相棒にしたピカチュウAと脂肪にしてないピカチュウBでは総距離が異なります。

 

よくある質問と回答

Q.相棒機能が使えないんだけど!?

ポケモンGOを最新のバージョンにアップデートして下さい。
iPhone最新バージョン:1.7.0
Android最新バージョン:0.37.0
にポケモンGOをアップデートすればご利用できます。

Q.相棒ポケモンの文言「一緒に歩くといいことがあるよ!」って何?

相棒ポケモンに選んだポケモンのアメがもらえます。
相棒ポケモンを選ぶと、選ばれたポケモンのアメが1個(多いと2個)もらえます。

Q.アメはいくつもらえる?

必要距離を1回満たすごとに1つです
例えば、フシギダネの場合、3km歩くごとにフシギダネのアメを1つ入手することができます。
そのあとは、カウントがリセットされもう一度1kmを歩くことになります。
ごく稀に2個もらえることがあるそうです。

Q.アメは1日何個までもらえる?

1日に一定数しかもらえません。
ポケモンからもらえるアメは制限があります。
したがって、レアキャラのポケモンのアメを1日に大量に集めるということはできません。

Q.アメ入手に必要な距離数ってどうやって決まってる?

タマゴ孵化距離数に関係しています。
アメ入手までに必要な距離は、対象のポケモン、その進化系ともに、生まれてくるたまごの必要孵化距離数の2分の1であることが多いです。
詳しくは、下記の見出し「アメ入手必要距離とポケモンの大きさ・表示位置一覧」をご覧ください。

Q.マップ上にポケモンが表示されない!

相棒ポケモンはマップ上には表示されません
相棒ポケモンの表示場所はプロフィール画面のみです。
マップ上で一緒に連れ歩くことはできません。
今後のアップデートを待ちましょう。

Q.相棒ポケモンをマップ上で連れ歩くには?

相棒ポケモンはマップ上に表示されないので、連れ歩きできません。
相棒に選んだポケモンは、実際のマップには表示されませんので注意して下さい。

Q.距離がカウントされない!

アプリを閉じていませんか?
アプリが閉じてる状態では、移動距離が加算されません。
たまご孵化と同じなので、バッテリーセーバーを使用してスマホをスリープ状態にしないようにしましょう。

Q.トレーナーレベルが高いとたくさんアメをもらえる?

いいえ、レベルと相棒ポケモンは関係ありません
アメをもらった後に追加でアメを貰えることもありません。
トレーナーレベルと相棒ポケモンに直接的な関係はありません。
しかし、アメを少しでも多く入手できれば、進化・強化もはかどります。
それによって、進化マラソンでレベル上げがしやすくなります。また、ジムバトルで勝ち易くなり、ジムレベル上げも捗るといった、間接的な影響はあります。

Q.アップデートしたらそもそもゲームにログインできなくなった!

iPhoneを脱獄していませんか?
今回のアップデートで、root端末を検出するようになりました。
iPhoneを脱獄(改造)している方はログインできません。
正常のファームウェアに戻してから再度お試しください。

Q.進化させたら相棒解除される?

進化させても、相棒は解除されません。
同じポケモンを相棒として連れて歩き続けることができます。

Q.進化させたら距離はどうなる?

リセットされます。
アメを入手するまでの距離はゼロからやり直しになるので、注意しましょう!!
しかし、稼いだ距離はポケモンの個体ごとに記憶しています。
ピカチュウを肩に乗せる裏技を使う時などは、同じピカチュウを選択しましょう。

Q.相棒にしたポケモンに特別な効果はないの?

アメをもらえる以外ありません
ジム戦で強くなったり、強化時のCP値上昇率が上がったりすることはありません。

相棒ポケモンを肩に乗せる方法は?

「肩乗りポケモン」は決まっています。

全てのポケモンを肩に乗せられるわけではありません。
肩に乗るポケモンは初めから決まっています。
下記表に肩乗りポケモンをまとめました。
なお、ピカチュウのみ下記裏技を使うことで肩に乗ります。

 

ピカチュウを肩に乗せる裏技

ピカチュウは通常、サイズが「中」なので、地面を歩いています。
しかし、ある条件を満たすことで、ピカチュウがトレーナーの肩に乗るようになります。

 

肩乗りポケモン一覧表

ポケモンの表示位置・サイズとアメ入手必要距離一覧

相棒ポケモンの表示位置・サイズとは

プロフィール画面の相棒ポケモンの表示についての記載です。
表示が「肩」のポケモンはトレーナーの肩に乗った状態で表示されます。
「大」「中」のポケモンは、トレーナーの隣に表示されます。

 

アメ入手必要距離とは

アメ入手に必要な距離は1km、3km、5kmの三種類あります。
相棒にしたポケモンごとに設定された必要距離を満たすことで、アメを1つ入手することができます。

必要距離の確かな法則は明らかになっていませんが、
・10kmたまごから生まれるポケモンとその進化系はアメ入手まで5km必要
・5kmたまごから生まれるポケモンとその進化系はアメ入手まで3km必要
・2kmたまごから生まれるポケモンとその進化系はアメ入手まで1km必要
という場合が多いです。
しかし、例外はあるので、あくまで参考にしてください。

 
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    相棒のCP上がらない気がするのは俺だけか?

    +10

    0

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    1、3kmの相棒のみ「ポケモンをゲットする」とアメを見つけてきた!となる場合があるようで。5kmのポケモンでも確率は低くてももらえる場合があるかは不明。 1kmのポッポで連れ歩いてたらなんとなく判明。卵を孵化させたタイミングでももらえる場合あり。

    +4

    -2

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ