aka-banner

「ポケモンを調べてもらう」赤チームリーダーのセリフの意味について解説。ポケモンを調べてもらえば、そのポケモンの総合的な強さを知ることができます。

※バナーから「青チーム」「黄チーム」のチーム別評価コメント一覧へ飛べます。

ポケモンを調べるについて

ポケモンの強さをチームリーダーが評価!

ポケモンのステータス画面右下のサブメニューにある「ポケモンを調べてもらう」をタップすることで、手持ちのポケモンの強さを評価してもらえます。この機能を利用して、ジムバトルで活躍させるポケモンを決めよう!
ポケモンの強さは、個体値という隠しステータスから導き出されています。
育成に関する詳しい内容は下記リンクからどうぞ!

評価コメントの順番について

1,総合的な強さ→2,ステータス→3,サイズの順番で評価

チームリーダーは、総合的な強さ→ステータス→サイズの順で評価してくれます。
ポケモンの評価には、個体値という隠しステータスが影響しています。しかし、サイズに関して評価がない時もあります。
コメントパターンはチームリーダーによって異なりますが、評価項目は同じです。

よくわからない人は「総合的な強さ」の評価だけ気にしよう

赤チームリーダーキャンデラの評価コメントは、具体的な数値を出さない割に、評価項目がいくつかあります。
どの個体値評価コメントを参考にしていいかわからない方は、挨拶のあと、チームリーダーの最初の発言だけ気にしましょう。
最初の発言は、ポケモンの「総合的な評価」を表しています。
CP個体値などの個体値が最高値かどうかを判断することはできませんが、最高値に近いことを評価してもらうことは可能です。
※総合的な評価を一般的には、個体値レートと呼ぶ。これは、すべての個体値の合計(最大45)のうち、何%を満たしているかであらわされる。

1,総合的な強さの評価コメント

「言うことなしね…」と評価されたら育成向きの強ポケモン!

赤チーム(チームヴァーラー)のリーダーキャンデラ(Candela)がポケモンの個体値ジャッジをしてくれます。
まず最初に、もっとも重要なポケモンの総合評価がくだされます。
ポケモンの総合的な強さ(総合個体値もしくは個体値合計)は、「攻撃個体値」「個体値」「HP個体値」の合計で判断されます。
「言うことなしね…」と言われたら個体値MAXに近いので育成確定と思って問題ありません。

評価早見表を見て最低評価の場合は、速攻アメにしましょう。

チームリーダーのセリフ レア度(ランク) 総合個体値 評価
言うことなしね。とっても頼もしいわ! S 37~45
(80.1~100%)
育成確定
とても強い。自慢できるわね! A 30~36
(64.5~80%)
レアポケ
なら育成
普通の強さだと思うわ! B 23~29
(49~64.4%)
アメにすべき
バトル向きではないけど、わたしは好きよ。 C 0~22
(0~48.9%)
アメ確定

2-1,優れているステータスについての評価コメント

ステータスについての評価は、2段階評価となっています。
チームリーダーは、まず最初に、最も優秀な特筆すべきステータスを述べてくれます。次に、そのステータスがどのくらい強いのかを教えてくれます。

ジム防衛・ジム攻撃どちらが得意かわかる!

攻撃、防御、HPの中で最も強いステータスを教えてくれます。
同じくらい高いステータスを持っていた場合、その全てを取り上げ教えてくれます。
この評価をもとに、ポケモンの得意な戦闘スタイルを知ることができます。
例えば、攻撃個体値の高いポケモンは、ジム攻撃に向いています。
また、防御個体値とHP個体値が高いポケモンは、ジム防衛に向いています。
※「ジム攻撃向き」「ジム防衛向き」をタップで、ジム攻撃・防衛におすすめのポケモン紹介ページへジャンプします。

チームリーダーのセリフ 優れているステータス 評価
こうげきが際立っているわ。 攻撃 ジム攻撃向き
ぼうぎょが際立っているわ。 防御 ジム防衛向き
HPが際立っているわ。 HP ジム防衛向き

優れているステータスが2個以上の場合

優れているステータスが2個以上ある場合、それも教えてくれます。
また、チームリーダーの台詞が下記のように変わります。

ジムリーダーのセリフ 評価
○○○にも驚いてるの。 2つ以上高評価なので、
ジム防衛・攻撃共に優秀

2-2,優れたステータスがどれくらい強いかの評価コメント

高評価ほどジムをおとしやすい or 守りやすい

上記で取り上げたステータスがどのくらい強いか、攻撃・防御・HPの個別評価をしてくれます。
例えば、「こうげきが際立っているわ。」と言われ、「驚異的ね。すばらしいわ!」と言われた場合、
攻撃個体値が15ということになります。
優れたステータスの評価がSランクの場合、ジム攻撃 or 防衛に特化しています。ポケモンに合わせて尖った才能をうまく利用しましょう。
しかし、これはポケモンの種類と覚えているわざと深く関係しています。

極端な例として、ラッキーを挙げます。
ラッキーはもっともHPが高いポケモンですが、CPが並程度しかありません。
そのラッキーが攻撃個体値Sランクだったっとしても、ジム攻撃に特化しているとは言い難いです。

チームリーダーのセリフ レア度(ランク) 個体値
最高ね!胸が熱くなる! S 15
素晴らしいわ!わくわくする! A 13~14
かなりの強さね。バトルで活躍してくれそう! B 8~12
まあまあの強さね。 C 0~7

3,サイズについての評価コメント

どのくらいの重さ・高さか教えてくれる。

ポケモンのサイズについても指摘してくれます。
重さ・高さどちらかがXL・XSの場合に、下記の台詞がきけます。
また、XL・XSには2種類あります。XLには、大きめのXLと普通のXL、XSでは、小さめのXSと普通のXSがあります。
しかし、現在ポケモンの重さ・高さはステータスに影響しません。

チームリーダーのセリフ サイズ
巨大ね!今までで一番大きいわ。 大きめのXL
わりと大きいほうよね、確かに。 XL or やや大きい
(ノーコメント) 普通のサイズ(表記なし)
小さい○○○だね!可愛いと思うわ。 XS or やや小さい
とっても小さいね!よく見つけられたわね! 小さめのXS

下記リンクでは、ポケモンのサイズとステータスの関係を検証しています。
現在、サイズ(重さ・高さ)がステータスに影響することはないので、厳選の際に気にする必要はありません。

評価コメントの利用方法

評価コメントは個体値の厳選に役立てよう

チームリーダーは、ポケモンの個体値判別を行ってくれます。
個体値とは、同じ種族のポケモンの間で異なる才能のことです。
たとえば、「ピカチュウA」と「ピカチュウB」の才能(HP値・攻撃・防御)は異なります。
リーダーの個体値評価コメントを利用すれば、おおまかな個体値情報がわかります。それを判断基準として、強いピカチュウを選び取ることができます。

ただし、個体値よりもわざの厳選が先!

ポケGOでは、個体値差よりもわざの方が敵ポケモンとの戦力差を開けます。
逆に、個体値が低くても技が優秀ならある程度戦うことができます。
個体値の評価ポイントが最高評価であった場合、もちろん育成対象ですが、CPレートが70%で、わざが最適であれば十分ジムバトルで活躍できます。
下記リンクにて、ポケモンごとのおすすめの技構成を参照してください。
また、大前提として、トレーナーレベルに差があるとそれだけCP値にも差が出てくるので、わざが優秀でも勝てないことがあります。
トレーナーレベルを上げることで安定して敵のポケモンに勝つことができます。

細かい個体値の数値を知りたい方は個体値計算機を

個体値計算機を使うことで、具体的な個体値の数値を知ることができます。これにより正確な個体値確認が行えます。
攻撃力個体値や防御力個体値が基準値未満なのか、もしくは最大値なのかを知ることで、よりジムバトルに特化したポケモンを育成することができます。
正確な個体値厳選には必須のツールとなっています。
下記リンクでは、個体値計算ツールを紹介しています。
個体値計算アプリは紹介していませんのでご了承ください。

よくある質問

Q.トレーナーレベルの違いによってセリフは変わる?

変わりません。
ポケモンの個体値とトレーナーレベルの関係はないので、
レベルが上がったからと言って、チームリーダーの個体値計測の結果は変わりません。
しかし、トレーナーレベルが高いほど、ポケモンのCP上限値が高くなるので、ポケモンの戦闘力が増します。
積極的にレベル上げをしましょう。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    ゴミブーバー爆誕!!!

    +3

    -6

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    赤ジムリーダー、全部褒めてる様に見えてた。
    CP10のビードルにも、「私は好きよ」とか「HPに注目するとまずまずね」とか言うもんだから、飴にせずとっておいたほうがいいかな?と思ってた。
    この記事読んで、躊躇なく飴にする事にしました!!!!

    あと、最初のポケモンってホント個体値高いのね。
    CP14から育てる根性ないなぁ…フシギダネまじで出ないんだよー

    +11

    -5

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    ミニリュウで、言うことなし頼もしい
    HPが際立って
    こうげきにも驚いている
    ぼうぎょにも驚いている

    なんて最高評価を受けた

    技関係なく、強化決定

    +23

    -21

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    10km卵割ってイーブイ超厳選してようやく極小サイズかつ3V手に入れた。
    これでブースターかつ大文字覚えてなかったら泣く
    辛すぎたので次からはサイズ拘らないようにする

    +7

    -4

    #5 匿名 [通報] 返信
    >>3

    なんで-評価多いんだ?

    +3

    -15

    #6 Pokemon Master [通報] 返信
    >>5

    マイナスしたのは他人の幸せを素直に祝福出来ない人でしょう。

    +5

    -13

    #7 匿名 [通報] 返信

    つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

    +17

    -9

    #8 Pokemon Master [通報] 返信

    >>7
    ポケモンGOではそれができないんだよなぁ
    早く2倍、4倍弱点と半減、1/4を実装してほしい。
    ろくに厳選していないゴミカイリューですらCP上げたら強いとかポケモンとして終わってる。

    +6

    -11

    #9 匿名 [通報] 返信

    バトル向きじゃないけどバトルで活躍するという謎評価

    +29

    -7

    #10 Pokemon Master [通報] 返信

    個体値、個体値と血眼になっているけど、TL25程度でそこそこのポケモン15体くらい居て、回復アイテムさえ豊富にあれば、8レベルとかのジムだって陥落させられる。
    また、ジム防衛にいくら高い個体値のポケモン置いても、陥落が多少遅くなる程度。
    能力は低くても、縁があって自分の手元に来たポケモンを可愛がり、チームプレーでバトルに勝つ。
    そんなプレイもあっていいのでは?

    +59

    -4

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    弱いポケモンに対して最後お世辞しか聞こえない事言われるのはいらない!

    +4

    -1

    #12 匿名 [通報] 返信

    カイロスは2KMのたまごに格下げして欲しい。

    +54

    -2

    #13 Pokemon Master [通報] 返信

    タマタマの大きさを評価されるのは、不快に思う人と快感に思う人とどちらが多いのか。

    +19

    -2

    #14 Pokemon Master [通報] 返信

    ミニリュウを強化しようとしてるからでは?

    +1

    -1

    #15 匿名 [通報] 返信

    >タマタマの大きさを評価されるのは< 俺も思った。。。レッドチームなら快感かもね。

    +2

    -1

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ