ao-banner

この攻略記事では、「ポケモンを調べてもらう」青チームリーダーのセリフの意味について解説しています。ポケモンを調べてもらうことにより、ポケモンの強さ(CP・HPの個体値)やサイズといった、総合的な評価を知ることができます。

※バナーから「赤チーム」「黄チーム」の評価コメント一覧へ飛べます。

ポケモンを調べるについて

ポケモンの強さをチームリーダーが評価してくれます

ポケモンのステータス画面から、チームリーダーにポケモンの評価をしてもらうことができます。
それによって、どのポケモンがバトルに向いているかを判断することができます。
下記リンクでは、「ポケモンを調べる」の基本情報をはじめとした、CP・個体値・厳選など、育成に関する情報を掲載しています。
※この機能は、原作で個体値ジャッジと言われていた機能です。

評価コメントの順番について

1,総合的な強さ→2,ステータス→3,サイズの順番で評価

チームリーダーは、総合的な強さ→ステータス→サイズの順で評価してくれます。各評価は、4段階評価となっています。
また、強さには、個体値という隠しステータスが影響してます。
ポケモンを調べることで、個体値確認を行うことができます。

とりあえず「総合的な強さ」の評価だけ気にしよう

評価してくれる基準が多すぎてわからない人は、あいさつの後、リーダーが述べる最初の評価コメントだけ気にしましょう。
最初の評価はポケモンの「総合的な強さ」を表しています。

最初のセリフに注目すれば、個体値レート(CPレート)という全体的な個体値の高さを知ることができます。
例えば、「驚異的で、芸術的だ。」と言われたら、その時点で最高個体値に近い80.1%~100%の個体値レートをもったポケモンということになります。

1,総合的な強さの評価コメント

「驚異的…」と評価されたら育成向きの強ポケモン!

始めに、ポケモンの総合評価が判定されます。
ポケモンの総合的な強さ(総合個体値)は、CP(攻撃+防御)個体値、HP個体値の個体値合計で判断されます。
全てのステータスが高ければ、この評価は高くなります。
青チームリーダーブランシェが「驚異的で、芸術的だ。」と述べた場合、そのポケモンの総合個体値は、37~45です。したがって確実に育成すべきポケモンといえます。
ポケモンの総合的な強さのパーセンテージを知ることができるので、もっとも注目すべき個体値情報といえます。

チームリーダーのセリフ レア度(ランク) 総合個体値 評価
驚異的で、芸術的だ。 S 37~45
(80.1~100%)
育成確定
目を引くものがある。 A 30~36
(64.5~80%)
レアポケ
なら育成
普通以上。 B 23~29
(49~64.4%)
アメにすべき
なかなか活躍が難しそうだ。 C 0~22
(0~48.9%)
アメ確定

2-1,優れているステータスについての評価コメント

チームリーダーは、最初に、特に優れているステータスを述べてから、そのステータスがどれだけ優れているかを教えてくれます。

ジムの防衛・攻撃どちらに向いているかを判断できる!

攻撃、防御、HPのうち優れているステータスを述べてくれます。
同じくらい強いステータスがある場合、そのすべてを取り上げて教えてくれます。
この評価から、そのポケモンがジムバトルの攻撃・防御のどちらに向いているかを判断することができます。

チームリーダーのセリフ 優れているステータス 評価
特筆すべきは、こうげきの高さ。 攻撃 ジム攻撃向き
特筆すべきは、ぼうぎょの高さ。 防御 ジム防衛向き
特筆すべきは、HPの高さ。 HP ジム防衛向き

優れているステータスが2個以上の場合

ポケモンのステータスが2つ以上優れている場合は、全て教えてくれます。
その場合は、下記セリフのようになります。

チームリーダーのセリフ 評価
それでいて、○○○も引けを取らない。 2つ以上高評価なので、
ジム防衛・攻撃共に優秀

ステータスが3つとも同個体値の場合、
「特筆すべきはHPの高さ。それでいて、こうげきも引けを取らない。それでいてぼうぎょも引けを取らない」
のように、評価されます。
※コメントありがとうございます。

2-2,優れたステータスがどれくらい強いかの評価コメント

高評価ほどジム攻撃・防衛に特化している

次にチームリーダーは、上記で取り上げた特に優れたステータスがどのくらい強いかを教えてくれます。
攻撃力・防御力・HPの個体値が高いほど、良い評価をくれます。
総合評価がAランクなのに、優れたステータスがSランク以上の場合は、特化型なので、得意なステータスに合わせてジム攻撃・防衛用のポケモンとしましょう。
例えば、総合評価がA、攻撃力評価がSの場合、そのポケモンはジム攻撃が得意といえます。
しかし、評価されるポケモンの種類・覚えているわざも考慮しなければいけません。
※9/14のアップデートに伴い、チームリーダーのセリフが変更されました。

チームリーダーのセリフ レア度(ランク) 個体値
測定できないほどだな。 すばらしいよ。
↓変更後↓
測定できない程高い。最高だ!
S 15
すごいな、驚きだ。
↓変更後↓
素晴らしい。驚いているよ。
A 13~14
ごく一般的、と言えるだろう。
↓変更後↓
かなりの強さと言えるだろう。
B 8~12
この点において、 まずまずと言える。
↓変更後↓
まあまあと言える。
C 0~7

3,サイズについての評価コメント

どのくらいの重さ・高さか教えてくれる。

最後に、ポケモンのサイズについて教えてくれます。
これは、ポケモンの強さと関係ないので、気にする必要はありません。
XL・XSの基準値より大きいもしくは小さい場合、台詞が「大きさは…分類できないほどだ。興味深い。」のように、変化します。

チームリーダーのセリフ サイズ
大きさは…分類できないほどだ。興味深い。 大きめのXL
平均より大きい。 XL
平均より小さい。 XS
記録に残っているかぎり、最小のようだ。驚異的。 小さめのXS

評価コメントを利用する方法

『ポケモンを調べてもらう』は個体値厳選をする機能

リーダーが評価してくれているのは、ポケモンの個体値です。
個体値とは、ポケモンごとに異なる能力の差です。ポケモンの才能とも言われてます。
例えば『カイリューA』『カイリューB』の間にも、攻撃力個体値・防御個体値・HP個体値といった能力の指標があります。
その能力の差は、個体ごとに異なります。
より強い個体値を持ったポケモンを選び取り育成することを『厳選』と呼びます。
下記リンクから厳選の詳しい方法を参考にしてください。

優先すべきはわざの厳選!

個体値を知ることで、ポケモンの潜在能力を知ることができます。
しかし、PokémonGOにおいて、強いポケモンを育てるうえで最も重要なのは、わざの厳選です。
CP個体値(攻撃力個体値+防御力個体値)が高くても、わざが弱い場合、直接的な火力アップにはつながりません。
育成したいポケモンが覚えるなかで最も強いわざ1(通常攻撃)とわざ2(ゲージ技)の組み合わせを厳選することが重要です。
下記リンクにて、技の最適な組み合わせを参照してください。

さらに細かい数値を知りたい人は個体値計算機を

個体値厳選をさらに極めたい方は、下記リンクから個体値計算機を使いましょう!
攻撃個体値・防御個体値・HP個体値の具体的な数値を知ることができます。
個体値MAXかどうかを知るには、個体値チェッカー使用するしかありません。

よくある質問

Q.評価コメントとトレーナーレベルの関係は?

ありません。
個体値評価機能とトレーナーレベルの関係はありません。
したがって、レベルが上がってもポケモンの個体値はかわりません。
個体値は、ポケモンごとが持つ元々の潜在値なので上昇しません。
しかし、CP上限値はトレーナーレベルを上げることで上昇させることができます。
CP値は直接的な強さにつながるので、レベルは何よりも先にあげておきましょう。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    「キミの〇〇はとても小さいね!よく見つけられたわね。」
    このパターンもありましたよ

    +5

    -15

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    攻撃、防御も高いと「それでいて、ぼうぎょも引けを取らない。」って言う

    +10

    -6

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    攻撃が際立ってる の後に
    防御にも驚いてるの って言われるのもありました

    +4

    -11

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    チームによって言葉が変わるよ

    +8

    -6

    #5 匿名 [通報] 返信

    HP・こうげき・ぼうぎょの全てが高い場合は、
    「特筆すべきはHPの高さ。それでいて、こうげきも引けを取らない。それでいてぼうぎょも引けを取らない」
    とそれでいて~が2回きました

    +5

    -3

    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    総合個体値77%(「個体値計算」アプリにより算出)でSランク評価(驚異的で芸術的)いただきました。
    HP15点のコイキングです。
    攻防HPのどれかの個別項目でSランクだと総合個体値が若干低くても総合Sランク評価になるのかも・・・?

    +5

    -7

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ