カビゴンはハピナスと言う上位互換的なキャラが出現してしまったけどカビゴンって今でも使える?

カビゴンは防衛向きポケモン!

金銀の実装までは防衛最強!

ジョウト地方の金銀ポケモンが実装されるまではカビゴンは高いHPと、回避しづらいのしかかりなどで防衛最強ともいえるポケモンでした!

そんな防衛カビゴンが強かった最強技の組み合わせはこちら!

ハピナス実装により目立たなくなったが…

カビゴンは防衛向きのポケモンで、金銀実装前は防衛では最強クラスのポケモンでした!
ですが、ハピナスと言う同タイプでしかも同じような性能を持ったポケモンが出現してしまい、最近ではそこまで注目されるポケモンではなくなりました。
またハピナスは最大HPがもっとも高いポケモンなので、ジム防衛するならハピナスの方が崩されにくいです。

イベントで大量出現していましたが、ハピナスで良くない?という意見もありました。
詳しくは下記をご覧ください。

結論!今でも防衛ポケモンとして現役クラス!

ハピナスの方がCPなどは上ですがカビゴンが防衛で使えないわけではありません。
ジムでもカビゴンがいて、ハピナスがいるジムとか普通に面倒ですし辛いです。
決してカビゴンが弱いわけではは無いので使えなくなったわけではありません。
またハピナスは厳選するのが大変なので、カビゴンを使ってるユーザーが多いのではないでしょうか?

カビゴンが覚える技で防衛にお勧めの技は下記をご覧ください。

攻撃用としてカビゴンを作るのもオススメ!

ミュウツー対策で使える可能性あり!

カビゴンはわざ1でしたでなめるを覚えます。
これはゴーストタイプの技なのでエスパータイプに対して抜群を取ることができます。
現在、エスパータイプでジムにいるポケモンはいませんが、今後伝説のポケモンのミュウツーが実装されたら使い道が出てくる可能性があります。

今でもしたでなめるは出の早い攻撃なのでアタッカーとして使えます。
アタッカー用カビゴンを育成しておくのも良いかもしれません。

ミュウツーのイベントに関しては下記をご覧ください。

コメントする

サブコンテンツ