nya-su

ポケモンGO(ポケGO)ですが、実はVRヘッドセットと連動して動く可能性があるかも!!??
そうなるとよりリアルな世界観を楽しめそう!

ポケモンGOがVRで操作できる可能性あり!

スマホ向けアプリ『ポケモンGO』はスマートフォンアプリとしてリリース予定ですが、何と今話題のVRヘッドセットで動く可能性があることが判明しました。参考動画が公開されていましたのでご覧ください!!

ポケモンVR体験動画

動画では仮想世界にコイルが目の前に現れていますね。見ている世界すべてがポケモンの世界になるなんて夢のようですね!

VRとARの違いは??

VR(Virtual Reality/バーチャルリアリティ/拡張現実)は『仮想の現実』を作る。ARは(Augmented Reality/オーグメンテッドリアリティ/仮想現実)は『現実を拡張』することです。現実の世界に仮想の映像を重ねるのがARで、目る世界全てを仮想にするのがVRです。
ポケモンGOはiPhoneやAndroidなどの現実世界の画面に映像を重ねているのでARになります。しかし動画を見ているとポケモンGOでもVRの可能性を期待してしまいますね!

VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)って何があるの?

VR元年とも言われている2016年。話題となっている VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)ですがどんなものがあって何種類くらいあるのかわかりませんよね。そこで主要なHMDをまとめましたので参考にご覧ください。

PlayStation VR

VR元年の本命です。対応ゲームも多く、価格も44980円(税抜)と他のHMDと比べてもリーズナブルです。ただPSの商品なのでポケモンとの対応は難しいです。

Oculus Rift VR

メディアでもよく見るOculus Rift。。日本では10万円程度で販売しています。

Oculus Rift(オキュラスリフト)紹介動画

ARのままでもポケモンGOは十分楽しめそう!

数年前に流行ったスマートグラス(Google Glass)でプレイできそう!

VRがブームになる前にスマートグラスがブームになりました。今のVRと何が違うの?とう話になりますが、簡単に言うとスマートグラスはVRと違い360度に対応していません。そう考えるとポケモンGOとは相性がよさそうですよね。

コメントを投稿する


サブコンテンツ