バンギラスが追加された当初はカイリューの方が評価が高かったです。
ですが、今になってバンギラスの評価がドンドン上がっているみたいですね!

バンギラスはカイリューより評価が低かった

弱点タイプが多いため

バンギラスが実装された当初は、バンギラスよりもカイリューの方が人気でした。理由としては、カイリューはバンギラスと比べて弱点が少ないからです。

カイリューはこおり・いわ・ドラゴン・フェアリー4種類、一方バンギラスは格闘・くさ・はがね・みず・じめん・むし・フェアリー7種類もあります。

しかし!バンギラスの評価が変わりつつある

今後の期待値が高いからか

実装当初はカイリューより評価が低かったですが、今ではバンギラスの方が強いと思ってる人も多いのではないでしょうか?

バンギラスは最大CPが3670とカイリューの最大CP3581よりも高いため、カイリューよりも上に配置することが出来ます。

また、ミュウツーなど伝説ポケモンや、ファイヤー・フリーザーなど伝説の三鳥が実装された時に対策することが出来ます。
ミュウツーは悪タイプに弱く、伝説の三鳥は岩タイプに弱いので、悪・岩タイプのバンギラスは多くの伝説に対して弱点が突けます。

弱点の多さが気にならない?

バンギラスはカイリューやギャラドスなどの流行ポケモンに対して強いです。防衛で使う分なら、弱点が多いことよりも最大CPの高さが大切ですしね。

また、岩イベントによってヨーギラスが出現しやすくなっていますので、バンギラスを厳選するならイベント中がオススメです!

コメントする

サブコンテンツ