皆さん個体値ってちゃんと理解していますか?そもそも100%とかってどういう意味?いまさら聞けない個体値について知っておこう!

個体値とはいったい何か

ポケモン毎に設定された個体差のこと!

個体値とはいったい何なのか、凄く単純にいうと個体値とはポケモン毎に設定された個体差のことです。
例えば人もそうですが、身長が160ある人もいれば180の人もいますよね?
それと同じく、同じ種類のポケモンでもポケモンによって個体差があり、これを数値化したものを個体値と言います。

ポケモンGOでは0~45の数字で表される!

ポケGOではこの個体値というのは0~45まで設定されています。
HP、攻撃、防御とそれぞれ3つのステータスが0~15で分けられて、全ての数値の合計数値が高いほど、高個体値のポケモンとなります!
全てのステータスが15で合計45のポケモンが、個体値100%のポケモンと言うことになります。

多くのユーザーはこの100%個体値のポケモンを目指して厳選をしています!

個体値を調べる方法について!

まずリーダーに評価を聞こう!

この個体値はポケモンを捕まえた段階ではわかりません。
ポケモンをゲットしたら、『ポケモンをしらべてもらう』からリーダーにそのポケモンを評価してもらいましょう!

それぞれの台詞によって個体値がわかります!

ツールで正確な数値もわかる!

外部ツールを使用することで正確な数値を計ることができます!
それを使うことで細かい数値もわかるとで自分のポケモンが一体個体値いくつのポケモンかわかるようになります!

お勧めの個体値チェッカーは『スクショで1秒個体値計算 for ポケモンgo』です!

ツール使用は不正?

外部ツール使用に関して気になるのは、これは不正行為に当たるのかどうかです。
実際に個体値計算ツール使用に関して公式に問い合わせていた人がいました。

その結果個体値計算については現時点では不正とも、不正でないともいえないとのことでした。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    個体値計算ソフトがグレーゾーンとかじゃなくて、ポケGOにログインしようとするツールは不正でスクショから計算するツールは不正じゃないってことだと思うよ。

    スクショから計算するツールは分度器使ってレベルを図って、そのレベルとHP値から攻防の合計値を算出して、ジムリーダーの評価を元に攻防値を振り分けてるだけだからセーフ。

    ログインするアプリは鯖に繋ぐ時点で不正ツール。鯖につないで直接個体値を読むから、どんな低い個体値でも、組み合わせ的に算出しづらい個体値でも割り出せるけど、不正は不正です。

    +8

    0

    #2 匿名 [通報] 返信

    ちゃんと数値で評価を出してくれれば何の問題もないのに、
    曖昧な表現だからいろんなチェックツールができるんだよ。
    運営は何でこんな評価方法にしたのか意味がわからん。

    +5

    0

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    まぁ、CP,HP,ポケモンLV,リーダー評価から、手計算で算出できるんだけどね

    +1

    -1

    #4 Pokemon Master [通報] 返信
    >>1

    そう思います。

    ログインしないソフトであっても公式が不正じゃないって言ってしまうと、公認した事にもなりかねない。
    それもあって曖昧にしてるんだと思う。

    +4

    0

    #5 Pokemon Master [通報] 返信

    原作だとジャッジマンがいて六角形のグラフでおおよその値を教えてくれた。

    ポケモンGOだと2つ最高評価を言っても、もう一つの評価が断トツに低い個体は結構ある。

    手塩にかけて育てたFF?ギャラドスが82%と知ったときは泣いた。

    +9

    0

    #6 ピカ [通報] 返信

    わかってないので教えてください

    種族値の話がたまに出ますが、これは個体値に影響するということでしょうか?例えば、攻撃の高い種族は攻撃の個体値がが高いものが出やすいと言う意味??? (hpは関係が明確でわかりやすいですが)
    それとも個体値にさらに種族値を考慮してバトルの攻撃力など変わるのですか?

    あと同じポケモンなら個体値に関わらず、同じ技の攻撃力は同じなのでしょうか?

    そうすると、個体値は最大cpと最大hpにだけ重要ということですよね(トレ要員には個体値は関係なし)

    質問ばかりですみません

    +0

    0

    #7 Pokemon Master [通報] 返信
    >>6

    ステータス=(種族値+個体値)×レベル補正値
    (↑HPが分かりやすい)
    個体値は0〜15で個別に異なる
    種族値は固定
    (カイリューなら 攻263 防201 HP182)
    (原作種族値より計算式にて決定)
    CPは種族値と個体値とレベル補正値をある計算式に当てはめて算出されている
    ちなみに計算式や補正値はこのサイトには載ってないはず

    +0

    0

    #8 ピカ [通報] 返信

    ♯7さん
    ありがとうございました

    なるほどステータス(CPとHP)の計算に種族値と個体値を使うわけですね

    ステータスと言われるとよくわかります

    実際のバトルでは技(同じ技なら種族、個体によらず同じ効果)とHPがだけが勝敗に関係する、、、たぶん

    ステータスはあくまで個体比較をするトレーナーのためのですね

    +0

    -1

    #9 Pokemon Master [通報] 返信
    >>8

    一応、
    ステータス=攻撃力,防御力,HP です
    その値を元にダメージ計算が行われます

    +0

    0

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ