現在CP最強として君臨しているバンギラス。第三世代では同ポジションとしてメタグロスが存在します。この2体がポケモンGOに実装された場合どうなるのか考察してみましょう。

メタグロスとは

ポケモンGOにおいてのメタグロス

※下の表は海外サイトの予想です。

ポケモン CP 攻撃 防御 HP
メタグロスのアイコン画像
メタグロス
3644 257 248 160

メタグロスのタイプははがねエスパーです。
これは多くの耐性を持った非常に優秀なタイプ構成で

弱点
・じめん ・ゴースト ・ほのお ・あく
耐性
・ノーマル ・ひこう ・どく ・いわ ・はがね
・くさ ・エスパー ・ドラゴン ・フェアリー

となります。
弱点となるタイプは、ほのお、じめんタイプに強力なポケモンが実装されるので不安はありますが
ほのおタイプの不安要素であるバシャーモは格闘技での使用が基本となると思われるのでそこまで大きな不安にはなりません。
CPも現在実装されているポケモンよりも高いと予想されるので、一番上に設置することが可能です。

バンギラス対策のカイリキーや、カイリュー対策のラプラス等にも強気に戦える点で評価は高いと言えるでしょう。

現在ポケモンGOでのバンギラス

最大のCPと強力な岩技

ポケモン CP 攻撃 防御 HP
バンギラスのアイコン画像
バンギラス
3617 251 212 200

現在のバンギラスの最大CP3617はポケモンGOにおいて最強の数値です。
これは、ジムで最も上に居座ることができるという特権を持つことができます。
第三世代が追加しこの立ち位置から引きずり落とされればバンギラスの価値は途端に低下します。
バンギラスのタイプのいわ・あくです。
弱点
・かくとう ・じめん ・むし ・はがね
・みず ・くさ ・フェアリー

耐性
・ノーマル ・ひこう ・どく ・ゴースト ・ほのお
・エスパー ・あく

みず、くさ、はがね、かくとうなど流行りのタイプが弱点となってしまいます。
しかし、逆にひこうタイプなどジムによく設置されるポケモンや今後実装されるボーマンダなどにも強く立ち回れることから、強力な岩技でその弱点を十分カバーできていると言えるでしょう。

バンギラスVSメタグロス

ステータスの比較

まずはCPの比較です。
メタグロスのCPは3644、バンギラスのCPは3617と僅かにですがメタグロスの方が勝っています。
これにより、ジム防衛での設置はバンギラスより上となりより安定した立ち位置の確保が可能となります。

続いて攻撃面
攻撃に関してもメタグロスが微かに上を行きますが誤差範囲といえるでしょう。なによりバンギラスには強力なストーンエッジがありますので
メタグロスのわざによっては攻撃性能はバンギラスのほうが上を行く可能性は十分あります。

続いて防御面
防御に置いてもメタグロスの方が圧倒的に上ですが、その分バンギラスはHPが多いです。この差は一長一短なのであまり気にしなくていいでしょう。

タイプとしての比較

攻撃に関して、バンギラスのいわ技はとても強力です。カイリューやこれから登場する伝説ポケモンにも有利に立ち回ることができます。
しかし、バンギラスの得意とするストーンエッジはメタグロスに対してこうかいまひとつなのであまりいい相手とは言えないでしょう。
一応、メタグロスの苦手とするあくわざをバンギラスも覚えますが、かみくだくのバンギラスを育成している人は少ないです。
逆に、メタグロスのはがね技はメタグロスに対してこうか抜群なのでバンギラスは不利な戦いを強いられます。

結論

バンギラスVSメタグロスはメタグロスが有利

結論を出すとタイプでの有利でメタグロスの方がバンギラスに対して有利になる場面が多いでしょう。
しかし、実際のポケモンGOではわざわざメタグロスとバンギラスのマッチアップをしなければいいだけなのであまり気にしなくていいです。
バンギラスは、CP頂点の座をメタグロスに奪われてしまいますが以前最強格の一体であることには変わりないでしょう。

全体で見ると攻撃側ではバンギラス、防衛側ではメタグロスの方が活躍が見込めます

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    ケッキングさん高みの見物

    +2

    0

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    タイプ相性が悪いとか書いてあるけど、かみつく&かみくだくのバンギなら悪くても互角じゃね?

    +0

    -1

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ