ナイアンティックは、対戦をいまの退屈なものから変えたい、ジム戦に変更を加える等の発言をしています。仮に、対戦の変更や、ジム戦が変更された場合プレイヤーの評価はどう変わっていくのか考察します。

対戦機能が追加、もしくはジムが変更について

恐らくそう遠くないうちに対戦機能は大きく変わる

現在、ポケモンGOで実装されているバトル機能はジムに設置されたポケモンと殴り合うだけの単純なものになっています。
賛否あると思いますが、このシステムをナイアンティック(ポケモンGOを作っている会社)は、決していい状況とは考えていないようです。

ジムの変更もしくは、対戦機能が夏に実装されるとささやかれていますが、当記事はそのどちらが適用されたとしても当てはめられることでしょう。

現在のトレーナーの評価

現在のトレーナ毎の評価は「CPが高かったり、沢山のレアポケモンを持っている」人が高い評価を受ける傾向にあります。
これは、住んでいる場所等に左右されやすく、プレイヤーの評価としてこれだけでは好ましい状況ではないと思います。(位置偽装で集めている人の有利が大きいですしね。)

実際に変更されることでどう変わるのか

プレイヤーの評価される点が増える

現在の「強いポケモンを持っているポケモントレーナーがすごい」という評価に、新たに「対戦で沢山勝っている」「プレイがうまい」という評価が加わります。
従来のポケモンGOのジムプレイもある程度のトレーナーの腕前を見せる場面はありましたが、よりトレーナーの腕前が反映されやすい仕組みに変えられることで、弱いポケモンで強いポケモンを倒す等ポケモントレーナーとしての見せ所が増えます。

もちろん対戦だけがポケモンじゃない!

もちろん、対戦だけでなくポケモンの収集や厳選なども今まで通り重要なものであり続けるでしょう!
このアップデートで変わる点は、評価点が変わってしまうのではなく、評価点が増えるという点です!

コメントを投稿する


サブコンテンツ