氷タイプのポケモンは現状ジムで強力なポケモンなのか、現状と今後について考えていきます。

氷タイプってジムバトルではどうなの?

防衛には置きづらい!

氷タイプのポケモンを見ていくと、最大のCPを持つポケモンはラプラスのCP2566と低いです。
残念ながらこのCPではジムに置くには低いので、防衛に氷タイプのポケモンを置くのは厳しいと言うのが現状になります。
先日の岩タイプイベントでバンギラスなどいわタイプポケモンを持っているトレーナーが増えていることも厳しくなる要因の一つです。

ラプラスの弱体化はかなり大きかったと言えるのではないでしょうか?

ただ攻撃に関しては強い!

ただし、氷タイプは攻撃に関してはかなり強いポケモンです。
現在のジムにはカイリューが置かれることが多く、そのカイリュー相手に弱点を突くことができ、CP差があっても突破することが出来ます!

防衛には難しくともカイリューキラーとしての需要はまだまだあります。

今後の需要は増える?

イベントでも炎タイプに負ける…

次回のイベントでは氷タイプと炎タイプのイベントが実施されるようですが、氷の単タイプだとほのおタイプには弱点を突かれてしまいます。
炎タイプのポケモンがジムに増えてくると、氷タイプは厳しい状況になってしまいます。

第3世代が実装されたら需要が増える?

まだまだ先の話になりそうですが、第3世代ホウエン地方のポケモンが実装されてくると氷タイプの需要が増えてくるかも知れません!
第3世代ではボーマンダなどドラゴンタイプのポケモンが増えるので、それの対策用にこおりタイプ需要はまだまだ出てくるでしょう!

ただやはりジムの防衛ポケモンとしては厳しい時期が続くかもしれません…

コメントする

サブコンテンツ