急所(クリティカル)は復活させるべき?
DPSが低い技はクリティカル率を上げることで色んな技構成で楽しめるのでは?

クリティカル率は復活するべき?

クリティカル率とは

クリティカル率とは、ゲージ技(わざ2)のみ存在する設定で、ダメージ倍率が約1.5倍に上がります。いわゆる急所に当たったと考えていただければ分かりやすいと思います。

ゲージ技によって、クリティカル率は異なり、急所に当てやすい技などがありました。例えば、ストーンエッジは50%の確率で急所、つじぎりは25%の確率で急所と設定されています。

※現在、クリティカルの設定は廃止されています。

使える技の幅が広がる可能性

クリティカル率が設定されれば、DPSが低い技でも使われるようになるのではと思います。また、威力が低い技ほどクリティカル率を高めに設定すれば、ハズレ技が減りますよね。

例えば、威力は低いがクリティカルが高く、発動スピードも早いゲージ技だと与えるダメージの期待値が高くなります。

好きな技を選べるようになるのでは?

エフェクトが好きだけど…

好きな技の中には、エフェクトが好きだけどDPSが低くジムバトルで弱い技もあることでしょう。

しかし、急所(クリティカル率)が復活すれば、好きな技を使っても十分にジムバトルを行えるようになるかもしれません。

今後の大型アップデートによってジムバトルが大きく変わる予定なので、今より色んなポケモン、技が使えるようになればいいですね。

コメントする

サブコンテンツ