アドベンチャーウィークの際に、バンギラスやプテラ等、入手が困難なポケモンを所持するユーザーが急増した際にも問題になったレアポケモンの価値に対する記事です。

いわイベントでも問題になった

強さでは無く修験率の低さに対する価値

プテラや、ウィンディはもちろん一定の強さはありますがそれ以上に「飛び抜けた出現率の低さから来る価値」に重要性があります。
そのことから、前回のアドベンチャーウィークでは希少価値の高いプテラやバンギラスが大量に発生することにより、ポケモン収集を主にやり込んで居た一部のプレイヤーに不信感を与えてしまっていました。

ポケモンの出現率の調整はむずかしそう。

もちろん珍しいポケモンの出現率が上昇しGET出来るのは嬉しいことなのですが、その一方でポケモンを探す楽しさを奪ってしまうこともあります。
出現率アップでは強くて人気なポケモンの出現率をアップさせて、レアなポケモンはレアのままで居て欲しいという方も居るようです。
実際にプテラがタマゴから生まれてきても「いらない」と感じるようになっているトレーナーも居ました。

かと言って、やはり珍しいポケモンが出現率アップすることはモチベーションアップに繋がりますし、これらもイベントをする上での課題にはなっていきそうですよね!

10kmたまごのようにハズレばかりになるよりはいいかもしれません。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    その通りだと思います。野生のポケモンを集める事を楽しみにやっている自分は、出現率UPしたラプラスやポリゴン、プテラなどに複雑な思いを抱いています。正直あまり嬉しくないです。。もっと野生で取得したポケモンの価値を上げてほしいです。オスメス表示のように、野生か進化かわかるようなアイコンがつくとよいなと思います。

    +3

    -13

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    巣がない田舎の人間にとっては出現率アップイベントは必要不可欠です。

    +19

    0

    #3 匿名 [通報] 返信

    出現率がupしようが関係なく個人的にはレアはレアという認識のままに捕獲する(事が出来ればいいなぁ)
    だから価値感が如何のとかは余り感じないな~
    逆にアメとか個体値厳選?とか育成がしやすくなるからwelcomeだけどねw

    +6

    -1

    #4 匿名 [通報] 返信

    開始からコツコツ毎日集めているのに
    田舎ゆえポケスト、出現ともに少なく都会のひとたちとTL差がどんどん開いていく。
    もちろんレアなポケモンも都会に比べると出現率は低い。
    自分はたまたま卵から出たからプテラはいたけど
    もうゲームも一年近くずっとやってんだから
    イベントでレアなポケモンが出てもいいんじゃない?
    頑張って続けているご褒美。

    +14

    -1

    #5 匿名 [通報] 返信

    野良で、「活躍は期待できない」なんてのを、いくら掴まされても喜べないね
    砂の為に捕獲するってだけだな

    +0

    -4

    #6 匿名 [通報] 返信

    確かにプテラが出まくったけれど、出現upの期間は個体値が低いものばかり出るようになってるから、これまでに苦労して何とか集めてきた人の優越感は変わらないと思うけどな。

    それでもなお、他人が同じのを持ってるだけで悔しいならもうそれ病気だろ。幸せになる方法ないんじゃないかな。

    いやこれほんと、ゲームですし。。。ねえ。

    +9

    -2

    #7 Pokemon Master [通報] 返信

    ごめんこの記事正直、性格悪って思った。アメもたまるしいいんじゃねえのと自分は思うけど

    +5

    -1

    #8 匿名 [通報] 返信

    まだ自分がポケゴ始めてなかった去年の秋頃、プテラ出てたっぽくて、近所の子供が
    「お願いします!お願いします!」
    って叫びながら結局取り逃がしたのを見た身としてはイベントがある方が哀しい思いをする人が少なくていい気がする。
    まぁもうその子はやってないだろうけど。

    +3

    0

    #9 Pokemon Master [通報] 返信

    ウインディならこの前捕まえたぞ、個体値低かったが
    アンノーンばらまきはやめてほしいな
    持ってるだけでも自慢できる存在であり続けたい

    +1

    -1

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ