ヘラクロスが日本でもGETできるかも!その理由と、ヘラクロスの強さについて解説します!

ヘラクロスの出現地域が変わる?

日本でも入手出来るようになるのか!

シカゴで行われる地域限定イベントの告知画像の中に、本来シカゴではGETできないヘラクロスが写り込んでいました!

ヘラクロスの出現地域がシカゴに移るのか、そもそも地域限定ではなくなり世界中でゲットできるようになるのかは不明ですが、もしかしたら日本でもヘラクロスを入手するチャンスが訪れるかもしれません!

ヘラクロスってそんなに強いの?

かくとう、むしタイプの両方で最強!

ヘラクロスを、現在日本で各タイプ最強と言われるカイリキー、ハッサムと比較します。

ポケモン CP HP 攻撃 防御
ヘラクロスのアイコン画像
ヘラクロス
2896 160 234 189
ハッサムのアイコン画像
ハッサム
2761 140 236 191
カイリキーのアイコン画像
カイリキー
2848 180 234 162

ほぼ一緒とはいえ、微量ですがヘラクロスの方がCPが高いです。
ハッサムは一見HPの部分で耐久性において劣るように見えますが、ハッサムの耐性の数は全ポケモンの中でもずば抜けて多いので十分カバー出来ているといえます。

わざの違い

・ヘラクロスVSカイリキー
ヘラクロス、カイリキー共に格闘タイプ最強技のカウンター・インファイトを覚えるので互角と言えます。

・ヘラクロスVSハッサム
ヘラクロスはむしのていこうメガホーンを覚えるのに対して、ハッサムはれんぞくぎりシザークロスを覚えます。
DPS面で大きくヘラクロスが勝るので、ヘラクロスの方がむしタイプとしては大きく勝っていることがわかります。

タイプでの評価

ヘラクロスVSカイリキー
かくとうタイプを使う主な目的はいわタイプとノーマルタイプに勝つためです。しかし、そのいわタイプの攻撃をヘラクロスの場合は等倍で受け止めてしまうことになります。

ヘラクロスVSハッサム
現在、むしタイプはあまり注目されていませんが、ミュウツーが実装されればその対策ポケモンとして非常に期待されています。しかし、ヘラクロスはいわ技同様ミュウツーの得意技とされるエスパー技が等倍になってしまいます。

ヘラクロスが流行ることにより、いままで注目されなかったタイプのポケモンが流行するということもありえるので、ヘラクロスのむし・かくとうの組み合わせは決して強いとは言えないでしょう。

厳選難易度

・ヘラクロス
現段階では不明ですが、進化する必要がない部分は評価が高いです。

・ハッサム
進化アイテムのメタルコートの準備が大変です。

・カイリキー 
3段階進化のなので厳選難易度が少々高めです。

総合評価

出現頻度にもよるが、ヘラクロスの方が厳選難易度が低い!

かくとうタイプとしては、いわタイプに耐性を持つカイリキーに役割としては劣っていると思われます。
むしタイプとはミュウツーの攻撃を等倍で受けてしまいますが、同時にわざのDPSはハッサムの倍近くあるので、無視できるレベルでしょう。
厳選面では両者と比べ、ヘラクロスは進化の必要がなく、はずれわざもじしん以外存在しないため厳選面で圧倒的に優位に立つことができそうですね!

夏のイベントでミュウツーも実装されるかもしれませんので、日本でGETできる機会が訪れれば絶対に入手しましょう!

ヘラクロスとカイロスの比較も過去に作成しているため、よろしければ確認してみてください!

コメントする

サブコンテンツ