前回のグラスキャノンの紹介に続いて今回はタンクポケモンの紹介です。

タンクとは何か!

戦車のような硬さを持ったポケモン達!

タンクとは戦車のように堅牢なポケモン達のことを指します。
つまりどういうことかというと、「凄まじく耐久力が高いが、その分攻撃力が乏しい」ことを指します。

通常、タンクはほとんどのポケモンの攻撃をもろともせず、攻撃を受け続けることができます。ポケモンGOの仕様上、どんなに攻撃力が高くてもどうしても反撃を受けてしまうので、その反撃を最小限に抑えることのできるタンクは現在のポケモンGOのジムバトルにとても適していると言えるでしょう。

防衛でタンクポケモンを選ぶメリット

タンクポケモンが主に活躍する場面は、ジム防衛です。
ジムの防衛での勝利方法は、相手の手持ちを倒し切る以外にもTOD(時間切れ)が存在します。
攻撃型のポケモンは基本的に相手を倒し切ることでしか勝ちパターンを作ることは出来ませんが、タンクポケモンは時間切れを狙うことでも勝利することができるのでジム防衛に於いて有利と言えるでしょう!

代表的なタンクポケモン達!

ステータスを見ればすぐにわかる!

ポケモン CP HP 攻撃 防御
ハピナスのアイコン画像
ハピナス
3173 510 129 229
ハガネールのアイコン画像
ハガネール
150 150 148 333

ステータスの一覧をみればわかる通り、タンクポケモン達は 非常に耐久力が高い代わりに攻撃力を犠牲にしています。
ハガネールは、特別CPは高くないですがタイプが優秀で耐性を数多く持っているのでタンクとして機能しやすいです。

現在強力なタンクポケモン達も今後のジム変更でどうなるかわからない

現在のタンクポケモン達は、実際のCPの数値以上の働きをしてくれます。
今後ジムバトルの仕様が変更されることで、どうなるかはわかりませんがわざの厳選にそこまで拘る必要のないタンクポケモンの人気が落ちることは無いでしょう。

 

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #1 , [通報] 返信

    「ステータスを見ればすぐにわかる」の表のハガネールの最大CPは2439のはず

    +4

    0

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    確かに‼

    +0

    0

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ