きのみが戦闘中に使えるようになった場合、ポケモンの環境が大きくかわる可能性があります。

仮にきのみで体力回復をすることができるようになるとしたら

防御力の価値が大幅に上がる

耐久型のポケモンには2種類あり、防御力で受けるタイプとHPで受けるタイプが存在します。
この場合、現環境での耐久ポケモンとしてはHPが最も多いハピナスが最強となっていますが、仮にきのみで体力を回復することになった場合この環境が変化する場合があります。HPの価値は防御力の高さに依存します。つまり、回復アイテムでの回復も防御力が高ければ高いほど価値が上昇します。

例え話

仮に【HP100だけど防御が高いポケモン】と【HP200だけど防御の低いポケモン】が存在し二体の耐久値は同等とします。この2体が同時に体力を半分する攻撃を受けた際、前者のHPは50になり、後者のHPは100となります。ここで、二体にHPが50回復するアイテムを与えた場合、前者の体力は最大まで回復しますが、後者の体力は1/4しか回復することが出来ていません。
同じ量の回復でも、その価値が下がってしまうのです。

ジムバトルの変化についてもっと詳しく知りたい方は下記リンクを御覧ください

耐久ポケモンの環境に変化が起こる

きのみのがジムバトルを変えるかも!

仮に戦闘中に50等の回復ができるようになった場合、ハピナス等のHPで攻撃を受け止めるポケモンよりも、ハガネールのような防御力で攻撃を受けるポケモン達の方が有利になります。
現段階での性能差が非常に大きいのでどこまで影響をあたえるかはわかりませんが、2体の差が大きく縮まることは確かでしょう。

他にも耐久型のポケモンについて詳しく知りたい方は下記リンクを参考にしてください!

 

コメントする

サブコンテンツ