ジムのアップデートでタイプ相性の倍率や、配置順など大きな仕様変更がいくつもあります。変更の影響で、ジムバトルでどのようなポケモンが活躍していくのか考えます。。

現在確認されているジムの仕様変更

1.確定情報

変更点1 防衛側の並び順が、設置順になる
変更点2 モチベーションが追加され、CPが高いポケモンほどCPの消耗が激しい
変更点3 ジムに配置できるポケモンが10から6体に変更
変更点4 ジムに同一ポケモンは置けない!

以上を踏まえた、ジムの攻略記事は下記リンクを御覧ください。

2.不確定情報必読!

タイプ相性による倍率の変化です。
海外サイトの分析ではダメージの倍率が
・タイプ一致 ×1.25→×1.2
・効果抜群 ×1.25→×1.4
・いまひとつ ×0.8→×0.714
・無効 ×0.8→×0.51
となっています。

以上を踏まえた攻略記事は下記リンクをご覧ください。

これらを踏まえた上での活躍しそうなポケモン達

ハッサム

脅威の9個の耐性を持つ万能性、弱点ははやりにくい炎のみと一体でジムを支える力が高い。耐性の多さは倍率変動で更に輝く。ほのおタイプのみ二重弱点となる部分は痛いが、それ以外は高いポテンシャルでまとまっている。攻撃力が高めなので、タイプでの倍率が上がった場合、相手の反撃をほとんど受けることなく相手を沈めきることに期待できる。
CPに対するパフォーマンスが高いので活躍を見込める上に、モチベーションも下がりにくい。アップデート後最強候補。

ハピナス

もともとそのHPの高さから、ジム戦では重宝されていた。CP3000越えの中ではめずらしく、2重弱点がない。非常に対策を取りづらいポケモン。
ポテンシャルに対してCPが低めなことも評価が高く、ジムに長く居座ることが期待できる。

レアコイル

全ポケモン中耐性が多い。その数なんと12!じめんタイプに2重弱点があるが、じめん技を採用してるポケモンは少ないのである程度安心。
貴重なタイプ一致でんき技でギャラドスなども倒すことができる。

ハガネール

全ポケモン中2番目に防御力が高い。耐性も多く、なによりCPに対するパフォーマンスの高さが光る。進化アイテムが最強候補のハッサムと被ってしまうので、作りにくいかもしれない。

リザードン

耐性の多さから今後活躍するであろう、はがねタイプに有利。ひこうタイプを持っているので、 かくとうタイプに弱点が一貫してしまってるジムに置くことで、ストッパーになれる。
いわタイプに弱い点がネックとなるか。

流行のポケモン達はどうなる!

流行のポケモンたちが今後どうなるかの予想もあるので、そちらと合わせて今後のジムバトルのイメージを今のうちから膨らませよう!
もしかしたら、思いもよらない強いポケモンがいるかも!

 

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    普段使われないポケモンが輝る方が良いね。やはり単純に強い個体優性方式より、相手との相性で色んなポケモンを使い分ける方式である方が楽しいと思うよ。

    +3

    0

    #2 TL38 [通報] 返信

    一度3300のバンギラスを置いたら2日で帰ったので、ハピナスを置いてる。
    なかなかやる気が減らないから1日1~2回木の実1つでOK。
    ハピナス以外にもHpの高いソーナンス、マリルリ、ヌオー、イノムーも面白いから置いてるね。

    +1

    -1

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ