ジム仕様に対する意見が多かったのでまとめました!
不満を抱いてるユーザーは多いようですね。

新しいジムバトルに対して批判的な意見が多い!

わざわざ攻める気にならない!

『攻撃側のメリットが無さ過ぎ…。』

『ポケコインを持って帰る相手ポケモンの為にジム攻略をしたくない』

『防衛する人がいると、永遠にジムを崩せない可能性がある…』

ジムを攻めるのが大変なのに、何のメリットが無いことに不満を抱いてるユーザーが多いです。ジムを崩せないまま、時間と薬だけ消費してるユーザーは少なくはないのではないでしょうか?

やる気ゲージの仕様を調整しない限り、ジムバトルをするユーザーが減っていく一方だと思います。

新しいジム仕様が気に入らない!

『高CPポケモンを育てる意味がなくなった…』

『ジムを建てた人が一番早く追い出される仕様に納得いかない!』

「やる気」ゲージは高CPポケモンほど減少スピードが速いので、ジムに高CPを配置するメリットがあまりありません。そのため、TLが高いユーザーからすれば、新しいジム仕様に文句を言いたくなるのも分かります。

また、ジムを建てて1番に配置しても、配置したポケモンから攻略され追い出されるのに納得してない人もいます。全体的にジムの仕様を変えないとヘビーユーザーが離れていくだけだと思います。

ジムバトルの仕様に対して意見を聞かせてください!

ジム仕様を良くしていくために!

新しいジムバトルの仕様に納得してないのは、これまで頑張ってきたTLが高いユーザーが多いことでしょう。

色んなポケモンを使ってもらうために、このようなジム仕様にしたのかもしれませんが…。皆さんは、どのような仕様に変わっていくことで、ジムバトルが活気付くと思いますか?

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64件の投稿を表示中 - 1 - 64件目 (全64件中)
  • #1 KT08110803 [通報] 返信

    今のままでせっかくジム配置の為に星の砂を集めお気に入りのポケモンをたくさん強化していくつのジム配置が出来るかが
    モチベーションだったけど、やられないと実益が無いようじゃあ、いままで苦労してゲットしたカイリューやバンギラスが全く役に立たない…何の為にここまでやり込んできたのか…

    +51

    -5

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    今まで育ててきた高CPポケの育成は中断
    ジム崩し用とレイド用アタッカーを沢山育てないといけないので、砂倍増か必要砂量の軽減しろ

    +27

    -1

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    配置しようとした時に「バトル中なのでお待ち下さい」のコメントが出て配置できないのに、自分がバトルしている時にはどんどん新しいポケモンが配置される。苦労してジムを攻略したと思ったらまた上記のコメント…エラーとしか思えない。大変ストレスです。

    +59

    -1

    #4 Pokemon Master [通報] 返信

    昨年7月から始めて、こつこつ課金と時間を掛けてTL上げて高CPのカイリュー、バンギラスなど強化してきたんですけど、最近全くジムバトルする気が無くなりました。
    卵孵化させるためにほぼ毎日夜に5~6㌔歩いてたんですがそれも辞めました。孵化装置もジムバトルが変わってから強化し甲斐もないので、購入しなくなりました。
    今、課金してるのはレイドパスのみです。

    今回のジムは敷居を低くして誰でも気軽にジムバトルしやすくなったとは思いますが、前からやってる高TLのトレーナーをないがしろにし過ぎだと感じます。

    高CPほどやる気が落ちるのが早いのはおかしい。
    育てた意味がない。
    配置順も他色ジムを更地にして、一番に配置したトレーナーが一番に追い出されるのもおかしい。

    折角、ジムバトル改変でもっと面白くなると思ってたのに期待外れでした。

    今、ポケモンGOを始めて一番面白くないです。

    +72

    -6

    #5 ポケちゃん [通報] 返信

    地域毎に赤青黄の人数がだいたい同じにできればよくかんがえられたシステムではあると思う。黄色が楽しめないのではないか。あと、せめて五分で1円にして欲しい。苦労の割に報酬が少なすぎ。

    +21

    -3

    #6 匿名 [通報] 返信

    なぜ二人目はすぐに置けないの?何か意味があるのか?それともバグ?
    いつもバトル中ですと出るから待ってると、すぐに他色になっちゃうんだけど。

    +42

    0

    #7 匿名 [通報] 返信

    前の仕様より今の方がずっといい!!

    ガタガタ言ってるやつわ早くやめればいい

    お疲れさん

    二度と戻ってくんなばーか笑

    +25

    -92

    #8 匿名 [通報] 返信

    ジムを建てた人が一番早く追い出される仕様、、、「FIFO」かよ!
    仕様をちょっと考えてほしいね、。
    …とあるアプリエンジニアより。。。

    +36

    -1

    #9 Pokemon Master [通報] 返信

    ジムの順番は確証がないがランダム仕様なのではと思っている
    色が変わったら即置きにくるハイエナばかりになったけど
    今まで一巡だけして満足してたジムよりやりがいがあるし
    低TLも楽しめる仕様。ナナの実の需要も増えた。

    高CPはアタッカーとして大活躍。
    自分は中くらいのCPのポケモンをあえて置くことで長く防衛を稼いでいる
    やる気の減ったジムなら楽に倒せるし前みたいに崩すのに傷薬もたくさんいらないのが利点
    改悪ではなく変化と捉えたい

    木の実も与えすぎると満腹になるので連打での近隣住民の防衛も実は不可能
    あえていうなら初日と今の中間の利率にして
    上限を100ポケコイン希望w
    バッジ集めも地味に楽しい要素です

    +24

    -11

    #10 匿名 [通報] 返信

    更地にした人に特権をつけないと意味がないよな、
    HP2倍とか防衛時に強いとか。
    あとから入ってきた連中なんて何の努力もしてないでしょ。

    それこそ畑を作る人と害獣くらいの差ですよ。

    +62

    -3

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    すぐ壊されたら腹立つけど
    9時間以上経過してもそのままだとやきもき。
    なんだこれ。

    +37

    0

    #12 匿名 [通報] 返信

    チームカラーに関係なく個人ごとにバトル、ポケモン設置を可能にしてほしい。
    攻撃すると防衛側から木の実与えられるので時間ばかりかかるし、同色のジムに対しては何もできない。
    人が張り付く防衛が一番有利なのが、「GO」ではなく「STOP」とはゲームの趣旨としていかがなものか。

    +22

    -1

    #13 Pokemon Master [通報] 返信

    1.配置から24hたったら50コイン獲得できるようにする。
    2.ぼうけんノートに何コイン獲得したか表示する。
    3.ポケモンは先入れ後出しにする。
    4.トレーニング(復活)でバッジのポイントを獲得できるようにする。低CPでトレーニングほど高ポイント獲得。
    5.バッジランクアップでもコイン獲得できるようにする。

    +15

    -2

    #14 匿名 [通報] 返信

    チームではなく、個人単位でのバトル・ポケモン設置にしてほしい。
    同色満席のジムばかりだと何もできないし、多色を攻撃すると途中で木の実投入により時間がかかりすぎる。
    人がジムに張り付いて防衛するのが一番楽で有利とは、「GO」の趣旨に合わないのではないか。

    +19

    -2

    #15 Pokemon Master [通報] 返信

    ずっと相棒にして3000越えのカビゴン複数育成してしたけど
    事務員としては産廃レベルに。
    強化じゃなく弱体化でアメ返してくれないかな。
    もう砂に関しては諦めるアメだけ何とかして。

    +7

    -3

    #16 Pokemon Master [通報] 返信

    ハピナスやカビゴンを配置するとアメ狙いの人がきのみをエンドレスで与えてくれる。それは有り難いんだけど、常に一匹だけやる気満々なので自分のポケモンにしかきのみを与えない身勝手な人に思われて友達を失くしそう…。既にその兆候が…。

    +7

    -6

    #17 匿名 [通報] 返信

    今まで見なかったIDもちらほらジムで見るようになったので、ある程度は良い結果も出ているのかなと思う。

    ジムのまわりにはポケモンも湧きやすいし、今まで通りジムが家から届く人がかなり有利なのは変えてほしい。
    具体的には2週間ごとにジムの位置をランダムで変更してほしい。

    ジムの位置が定期的に少しでも変われば「このジムは俺たちのジムだ」という、一年間ですっかり定着してしまったそのジムの固定観念もなくなり、すぐに同色が集まってくるような固定ジムが減ってもっとジムが流動的になりそう。

    +26

    -5

    #18 匿名 [通報] 返信

    自分はわりとガチ勢のほうだと思うけど、今日オレより1つTL上の旧ジムからの常連2人を視認した。片方はリーマン、片方は自転車こぎの若者風。アバターも地味なデフォルト男子だった。オレは自分で崩した後に、新ジムに合わせていつも通り、CP2000前後のハピナスとピクシー置いたった。しかし2人ともCP3200とか3400とかのバンギやカイリュー置いていく。減少率高いの置いて何してんだよ、おまえらほんと真面目だな!オレも逆に視認されたと思うが、水色Tの女子アバターで大変恥ずかしいww 
    …というような楽しみ方もあるから、とりあえずこの状況を楽しもうぜ!

    +13

    -16

    #19 匿名 [通報] 返信

    ジム配置したピクシーが24時10分に帰ってきた。50コイン貰った。今日の残り23時間50分は何も貰えないのでジム戦はしません。

    +18

    -1

    #20 Pokemon Master [通報] 返信

    先ずは
    コインを貰える
    環境を見えるかして欲しい

    +8

    0

    #21 Pokemon Master [通報] 返信

    ジム
    先に置いたら
    トップにしなきゃ意味がないのでは?

    +19

    0

    #22 Pokemon Master [通報] 返信

    ジム仕様もそうだけど、
    このゲーム全般にいえること。

    ユーザーに公平に有利不利が出来ないジム仕様。
    地域のチーム人数比が
    4:3:3
    4:4:2
    8:1:1
    であら、どんな人数比率でもユーザーに有利不利がでない
     同じ労力に同等の結果
     同じ結果に同等の労力

    今のジム仕様じゃ、
     同じ労力に雲泥の差の結果
     同じ結果に雲泥の差の労力

    地方と都会のポケストップやポケソースも同じことがいえるんだけど。

    労力、ゲームだからプレイ時間だわな。

    +0

    -4

    #23 Pokemon Master [通報] 返信
    >>3

    バトル中ってのが、
    定義がどこからどこまでなのか曖昧なのよ。

    バトル準備画面がバトル中に当たるのかあたらないのか?
    Goが出てバトル準備画面になる手前までがバトル中あたるのか?

    きのみ投入や新しいポケモンを配置が、
    攻略してる他色のどういう状態の時に出来ているのか、
    誰か検証してほしい。

    ただ、攻略してきても一回で更地に出来ない場合、
    試してみたら、
    空き枠があれば新しいポケモン配置は出来るのよ。
    攻略してきた相手がどういう状態だったかはわかんないけど。

    +2

    0

    #24 Pokemon Master [通報] 返信

    バグ潰しや不正排除とかの抜本的対策なしに
    仕組みで何とかしようとした結果
    毎日コツコツ積み上げてきたプレイヤーまで不利益被る事に。

    +16

    -1

    #25 Pokemon Master [通報] 返信

    高いから減りが早いが不満。高いから長持ちするぐらいはあってよかった。
    1高いから減りが早いの排除。
    2ポケコインの取得は前にもどす。
    3ジム攻略ユーザーはジムの最後手で他追加で置く人は置いた順に。すれば攻略する価値が生まれる。

    +5

    -5

    #26 Pokemon Master [通報] 返信

    もしかした今のジム仕様って強いバンギやカイリューは短時間は強いけど、後で弱い。
    つまり、置いてすぐにはやられないので、追加で6体確保その後潰しやすいので潰さる。
    戦闘の少ない田舎ユーザーのためなんでは?!笑

    +1

    -3

    #27 豆太 [通報] 返信

    他色にコイン与えるために攻撃する意味がないって意見見るけど、更地にして配置しないことには自分もコイン得られない。現仕様は不満もあるけど、新規者が増え、モンスターにバラエティ出たのでそう悪くもないと思う。
    以前の多数ジム高順位占拠の面々をかなり見かけなくなった。リアルで威嚇してきた奴もいたので、不正で排除されたのなら嬉しい。
    自宅から(届かないけど)見えるジムで、満席ジムを他色複垢(または他色友達?)で倒して配置するところを目撃した。この不正は相変わらず有利だ。

    +10

    -2

    #28 Pokemon Master [通報] 返信

    1、CPの高いポケモンほどCP減るのが早い。

    2、ポケモンが帰って来ないとコイン貰えない。

    これではジムを維持するのは何の為、副アカ持って無いユーザーはバカ見たい。

    +7

    -3

    #29 豆太 [通報] 返信

    ところで、今のとこボッチレイドバトルしかしたことないんだけど、あれ、他のトレーナーが参加してきたら、互いにトレーナー名分かっちゃうの?
    ジムに寄らないとプレイできないのに、面が割れるの嫌なんだけど…

    +23

    0

    #30 Pokemon Master [通報] 返信

    分かるよ。
    俺も嫁と二人でしかやってないけど
    トレーナー名出てた。

    +9

    0

    #31 匿名 [通報] 返信
    >>3

    変~身トァ~・・・返信では御座いません

    ジム攻略するとバッジの経験値稼ぎが大きいから手持ちアイテムに余裕がある時は行く手に在るジムを片っ端から落としているけれど(それって稀少種なのか?)
    今のジムバトル慣れてくると楽に落とせられる感じなんだけどね
    後方支援(木の実高射砲w)で苦労するならばこっちの行動時間帯をずらしてみてはどうだろうか?
    ガチガチに防衛するよりも適度な時間防衛出来ればいいんだし

    +4

    0

    #32 Pokemon Master [通報] 返信

    バトル自体がつまんなくなった。相手のやる気が無くなってるから、向こうの攻撃受ける前にほぼ勝ってしまう。それを何回も繰り返すだけで、はっきり言ってただの連打作業。
    かといって、満タンに挑むのは時間がかかりすぎるから、やる気にならない。

    以前はこちらの耐性とか、向こうの弱点とか考えて作戦立てたり、頑張って避けたり。バトルをしている緊張感があった。
    またボーナス目当てで、低いCPのポケモンや一見お荷物のポケモンを使って、強い相手を倒す楽しみもあった。
もうジム戦はレイドと50コイン確保の為の一箇所しかやってないわ。

    +12

    0

    #33 Pokemon Master [通報] 返信

    何にせよジム戦の頻度は増えた
    時間に余裕があるジジババニートやチョンガーは、レイドもできて楽しいだろう
    しかし時間に余裕のない世帯持ちリーマンはなかなか楽しめない環境になってしまった

    +19

    -5

    #34 匿名 [通報] 返信

    常識的に強化してCPが高いほうがやる気は減りにくいものでしょう!

    +15

    -3

    #35 Pokemon Master [通報] 返信

    以前は毎日ボーナス時間(21時間おき)前から外に出て
    ガッツリ楽しんでいましたが
    ボーナス時間もなくなり、配置時間制になって
    時間は気にしなくなりました。
    (そこそこの時間で帰ってくるジムに配置するように
    気を付けなければいけなくなりましたね)
    ひとつ言いたいのは、配置した順に追い出されるのではなく、
    やる気がなくなった状態で負けた人から追い出される、
    ということです。
    だから1番目に置いてもやる気ゲージがあれば
    一番目に追い出されないということです。
    改善してほしい点は、
    ゲージが減ったポケモンは帰ってくる機能ですね。
    さっきも低いジムを発見、
    出来立てのジムかと覗いたら
    ゲージが黒ばかりのクタクタポケモン6体の
    ジムでした。
    誰もきのみあげないなら
    正直邪魔です。
    置きたい人たくさんいるのに~。

    +6

    -2

    #36 匿名 [通報] 返信

    高個体値や強化に意味がなくなりモチベーションが下がった
    TL上げるためにXP貯めてアメと砂を集めて、いざ強化でCPを上げる時が一番嬉しかったんだけどな

    +17

    -3

    #37 匿名 [通報] 返信

    ポケモンと一緒にトレーナーもレベルを上げ、一緒に成長してより強いポケモンを倒す。というのはこのゲームの始まりではなかったか?
    方針が変わったのか?
    もはや目標を見失ったゲームになってしまった。
    前に戻りたい・・・

    +13

    0

    #38 匿名 [通報] 返信

    6ヵ月間、朝4時半起きて早朝と夕方の通勤時間でポケGOを続け、やっとTL38になった。
    苦汁を飲まされたチート民ハピナス10タワーを粉砕する事を目標として位置偽装もサーチも使わず戦力を揃え、やっとこれらを苦も無く崩せるようになったというときに、TL無視、CP無視の大改悪。
    課金して歩き続け育てた噛みエッジの価値も、毎朝4時半起きで上げたTLの価値も全て消えた・・・
    なにこれ?
    TL20でもガチ勢にくっついてレイドで倒せば労せずバンギを手に入れる事ができるようになった・・・そして技マシンは位置偽装民の技厳選の失敗を救うための神ツール。まじめにバンギを手に入れて最適技をゲットしたトレーナーの失望感わかりますか?
    何か月もかけて噛みエッジができ、ハピ狩りが楽になったと実感したときの達成感優越感はかけた苦労が報われたと本当に感じた時だったが、今はもはやワンコインで3分で噛みエッジが買える時代。
    新規・ライトユーザーを優遇する事には賛成だが、まじめに努力してきたヘビーユーザーへは、はいサヨナラという事?
    高TLはレイドやれっていうが、レイドなんぞ家から見えるジムがないので通知は来ず、町に出かけて探すしかないので時間の制約的に家族持ちには実質的に不可能。以前なら帰り途中にジムにより、天塩にかけて育てたエース達で位置偽装ハピタワー解体してライトユーザーのためにジムを空けるのが楽しみだったが、今のジムはそれらを使わずとも簡単に落とせるようになり、しかも弱っていく相手を何度もタコ殴りするだけの単純作業でやり込むほど虚しさが増えるだけ。
    そして、近所のジムを回ってみると今まで見た事ないTL40のプレイヤーが突然ゴロゴロと沸いてきてもう位置偽装丸出しの天下。これじゃジムすらやる気が起きないわ。

    +22

    -2

    #39 匿名 [通報] 返信

    6ヵ月間、朝4時半起きて早朝と夕方の通勤時間でポケGOを続け、やっとTL38になった。
    苦汁を飲まされたチート民ハピナス10タワーを粉砕する事を目標として位置偽装もサーチも使わず戦力を揃え、やっとこれらを苦も無く崩せるようになったというときに、TL無視、CP無視の大改悪。
    課金して歩き続け育てた噛みエッジの価値も、毎朝4時半起きで上げたTLの価値も全て消えた・・・
    なにこれ?
    TL20でもガチ勢にくっついてレイドで倒せば労せずバンギを手に入れる事ができるようになった・・・そして技マシンは位置偽装民の技厳選の失敗を救うための神ツール。まじめにバンギを手に入れて最適技をゲットしたトレーナーの失望感わかりますか?
    何か月もかけて噛みエッジができ、ハピ狩りが楽になったと実感したときの達成感優越感はかけた苦労が報われたと本当に感じた時だったが、今はもはやワンコインで3分で噛みエッジが買える時代。
    新規・ライトユーザーを優遇する事には賛成だが、まじめに努力してきたヘビーユーザーへは、はいサヨナラという事?
    高TLはレイドやれっていうが、レイドなんぞ家から見えるジムがないので通知は来ず、町に出かけて探すしかないので時間の制約的に家族持ちには実質的に不可能。以前なら帰り途中にジムにより、天塩にかけて育てたエース達で位置偽装ハピタワー解体してライトユーザーのためにジムを空けるのが楽しみだったが、今のジムはそれらを使わずとも簡単に落とせるようになり、しかも弱っていく相手を何度もタコ殴りするだけの単純作業でやり込むほど虚しさが増えるだけ。近所のジムを回ってみると今まで見た事ないTL40のプレイヤーが突然ゴロゴロと沸いてきてもう位置偽装丸出しの天下。これじゃジムすらやる気が起きないわ。

    +12

    -4

    #40 匿名 [通報] 返信

    私は6ヵ月間、毎朝4時半起きでTL38まで上げ、噛みエッジもはたはかもチートなしで揃えた真面目なプレイヤーです。
    今はもはやワンコインで3分で噛みエッジが買える時代。私の苦労は?・・・
    高TLにはレイドやれっていうが、したくても家から見えるジムがないので通知は来ず、町に出かけて探し、しかも時間を合わせなくてはいけないので時間の制約的に家族持ちには実質的に不可能。以前なら帰り途中にジムにより、天塩にかけて育てたエース達で位置偽装ハピタワー解体してライトユーザーのためにジムを空けるのが楽しみだったが、今のジムはそれらを使わずとも簡単に落とせ、しかも弱っていく相手を何度もタコ殴りするだけの単純作業で、今までの苦労は何だったのかと虚しさが増すだけ。
    そして、近所のジムを回ってみると今まで見た事ないTL40のプレイヤーが突然ゴロゴロと沸いていてもう位置偽装丸出しの天下。
    これじゃジム戦もやる気が起きない。
    ライトユーザーや新参あたりの人には良いアップデートだと思いますが、ヘビーユーザーの事は何も考えられていませんね。

    +11

    -4

    #41 匿名 [通報] 返信

    すみません。
    さっきのユーザーです。
    送信しても表示されないのでエラーと思い同じ文面を何度も送信してしまいました。
    遅れて表示されるのですね。

    +13

    -2

    #42 Pokemon Master [通報] 返信

    こんな簡単なジムでも、ねじ込んで置いて行くトレーナーが居る事に驚いた。
    置いているジムのポケモンに飴を与えて、少し離れたジムまで自転車で移動。そこを更地にして、ポケモンを置いてたら、さっきまでのジムのナッシーが、2日ぶりに帰還。
    帰りに誰が攻略したのかと、さっきまでのジムに立ち寄ったら、自色のままで、ナッシーだけが、蹴りだされてた。
    戦う順番が、ジムに置いた順番なので、一匹だけ戦って逃げるを繰り返すと、最初のポケモンだけを蹴り出す事が可能な事に初めて気付いた。
    で、別の他色のジムで、戦闘開始し、最初のハピネスだけをやっつけて確認した。

    戦闘する時の戦う順番を、毎回、ランダムにして欲しい。

    と思ったが、今のジムに後から入れるメリットが有るのか?

    塩漬けナッシーが帰還してコインGET出来た。
    後からねじり込んだポケモン、いつコイン持って帰還するのかな?

    そか、9時間後に更地にするのか!

    しまった、各ポケモンの滞在時間を見忘れた。
    複垢の疑いで、通報出来たか!

    +2

    0

    #43 Pokemon Master [通報] 返信
    >>42

    新ジム初日から複垢いますよ。
    そいつらだけは絶対飴やらん。

    +1

    0

    #44 ハピナス [通報] 返信

    只今レベル39なかなかバンギラス、かいりゅうに縁がなくバンギラスに関してはホントつい最近進化することができました。
    レイドが始まってレベル5から?はっ?何人かに混じってバンギ倒してゲットですか?私にしてみればありえない話です。ここまで来るのには、ものすごく大変だったし、それなりに課金もしてきました。やっぱり初心者の人達とは一緒にはしてほしくないです。
    今まで苦労して砂を集めあめを集めて作り上げた高CPポケモン達必要なくなりましたね
    ほんと今までの苦労は何だったんだと思って腹を立ててるのはわたしだけですか?

    +18

    0

    #45 匿名 [通報] 返信

    全くの同感です!!!1私も39まで1年間頑張ってきたのに腹立たしいのと悲しい気持ちです、今やる気が失せちゃってます。
    cp高いポケモン達、今はただのコレクション状態です。

    +9

    -1

    #46 Pokemon Master [通報] 返信

    今まで設置用に強化してたポケモンを置く意味がなくなった。高CP程下がりやすいって……。
    置いても仕方ないから他の色々なポケモンを置くってのはどうなんでしょう…、なんかちょっと違う気が….。

    新規が入りやすくするのは大事だとは思いますが、だからと言って今まで頑張ってきた人達を蔑ろにして言い訳がありません。
    結局レイドバトルだって東京23区ですら思うように人が集まらないこともあるくらい過疎気味です。
    遅すぎたんですよ…何もかも。

    後、ジムは攻撃側も1日50ポケコイン稼げるようにすればいいと思うのですが。 それか攻撃側はほしのすなにするとか。
    ちょっと考えればバランス悪いってわかりそうなものですけどね。

    +6

    -1

    #47 匿名 [通報] 返信

    前より断然いい
    以前、ここのネタでもアップデート後の評判はいいようです。とあった気がするんだがw

    +1

    -11

    #48 ハピナス [通報] 返信

    ポケGOが始まり一年、たった一年で何回ものアプデで何度も泣かされくじけました。苦労して作り上げた高CPのポケモンも一夜明ければCP調整で弱体化
    釣った魚にはもう餌はいらないっていうのが丸見え
    いかにして新規ユーザーゲットするかも丸見え
    やり方が汚い‼️
    高レベルのユーザーが苦労して育てた高CPポケモン達を今後活躍できるような内容考えて欲しい!そうでないと今まで頑張って来たユーザーやポケモン達が報われない!
    こんなにコロコロないようが変わるゲームってありですか?
    本当に切なる願いです。

    +9

    -1

    #49 匿名 [通報] 返信

    今更報酬で何をもらっても高レベルユーザーさん達には無意味なものではないでしょうか?
    今のシステムで実を与えて星の砂貰っても強化するのもバカらしく思えて
    以前は早くレベル40にして罰ゲームのような過酷なレベル上げから解放されたいと頑張って来ました。
    今更になってレベルや高CPが生かされなくなるとは、夢にも思わすひたすらがを張って来ましたが、無念でなりません。
    しいて前向きに考えれば、なんの飴にでも変えられるあめで
    残りわずかな図鑑をうめるためにつかえるぐらいかな
    このゲームの趣旨がわからなくなって来ましま。
    レベル40をめのまえにして…

    +5

    0

    #50 匿名 [通報] 返信

    高レベルユーザー、高CPポケモンの弱体化ですね。
    次のCP調整恐ろしい…
    てか、今更今のシステムでCP調整なんか意味ある❓

    +6

    0

    #51 Pokemon Master [通報] 返信

    全てを以前の仕様に戻せとは言わないが
    やはりガチ勢には苦しいアプデには間違いないと
    感じています。
    せめて各駅前に1つ、2つくらい、
    あとは新しくジムになったマクドナルドなんかを
    以前のジムにすれば面白いんじゃないかと思います。
    (ジムレベル10、トレーニング有り)
    ただ、ジムレベル8~10は8000上げがキツいので
    レベル1~10まで同じ割合で上がる方がいいですね。
    そうすれば今までのCP3000オーバーのポケモン達も
    ガチ勢の皆さんの努力も報われるんじゃないでしょうか。

    +0

    -2

    #52 匿名 [通報] 返信

    レベルに応じてレイドも挑戦権をえられるようにすればいい。
    せっかく難易度4レベルまであるのだから。
    さすがにレベル5や10が高レベルに混じってバンギラスゲットはないでしょう!

    +7

    0

    #53 匿名 [通報] 返信

    >>51
    前のジム一部復活は面白いアイデアですね。
    8000上げはキツイけど、だからこそ誰でもできるわけでもなくそこが良かった。
    (8000上げて横取りされた時は発狂ものですがw)
    今のジムの同色無条件6人入りは安易すぎる。
    バトルもクソつまらなくなった。
    トレーニングなら相手CPより低CPを並べる必要があり、2000CP以下で闘うことも多かったが、今のバトルは相性やCP無視して高CPを揃えて、技も避けずにただひたすら打つ方が早く勝てる。2ターン目、3ターン目は無駄な弱い者イジメの感覚でバトルとは言えないわ。ライトユーザーも楽しめるようにするのはいいけど、今までの課金ユーザーが離れたら誰が課金するの?毎日買ってた孵化装置も買わなくなったし、今後一切課金しません。

    +6

    0

    #54 のんちゃん [通報] 返信

    他色の6体をバトルでようやく落としら・すばらしいって褒められて自分のポケモン置いたまでは良かったが
    その後すぐに他の色のユーザーに落とされて
    何も貰えず帰ってきた
    これじゃあ何の為にやったかわからない
    すばらしいって言わなくて良いから、戦った何か報酬あっても良いんじゃないの
    何もしないで空きのあるジム探して、タダ乗りする奴が得するっておかしいんじゃないの
    この前まで強いポケモン育ててジムに載せようと頑張ってた意味なくなっちゃった。ジム超つまんない
    この前までの楽しいポケモンgoはもう来ないのかなあ

    +11

    0

    #55 匿名 [通報] 返信

    ジムで6体に勝っても、配置を横取りされたり、配置しても1体だから10分も持たない。ジムリーダーのメダルはコインがもらえるので不要ではないのか。ジムを奪取したときにメダルをもらえるようにすればモチベーションは少しは上がる。6体倒した時点で、50ポイントぐらいよこしてほしい。集団でやらねば一人では何もできない。

    +3

    0

    #56 匿名 [通報] 返信

    前みたいにジム配置20時間でコインがもらえるようにして欲しい。
    田舎だと、誰も倒してくれないから防衛時間だけ伸びてコインが全くもらえない。
    複垢つくって交互にやらないと、どんなに配置しても0コインなんて萎える

    +2

    -1

    #57 匿名 [通報] 返信

    僻地に置いた、位置偽装民のジムは放置。

    +0

    0

    #58 こいちゅん [通報] 返信

    ジムはやらなくなりましたね。空きスペースに置いてアイテム貰うか暇潰し程度。夜はレイドバトルやらないしplusでレベル上げがメインになっちやいました。レイドバトルは田舎なんで人が来ません!星一つか二つのボスの時しかやりません。あ~あ!今日は初めて女の子が来てくれて少し楽しめました。

    +1

    0

    #59 TL34黄 [通報] 返信

    基本、前のジム仕様で下記変更を希望

    ①1ジムに6体まで配置→固定化対策
    ②配置後21時間後にCP半減→固定化対策、低TL救済③置いた順に上階配置→低TL救済、複アカ対策
    ④同ポケモンは配置不可→多様化

    ジムの流動性が上げつつ、敷居を低くするのが主な目的

    また、レイドボスは高個体値が多過ぎるから個体値、CPに幅をもたせるなり、伝説以外は報酬をアメのみにするなりして欲しい
    →高個体値を求めて野生ゲットしたり、孵化する意味が保たれる※孵化装置目当ての課金も

    +0

    0

    #60 Pokemon Master [通報] 返信

    スタートは全員レベル1からなんです。高レベルユーザーさん達は、レイドで高個体値のポケモンをゲットすることもなく、歩いて歩いて決してレアポケがゲットできるわけでないタマゴを数え切れないほど孵化させやっと今のレベルまでこぎつけたんです。私もそのひとりです。
    確かにライトユーザーさん達も大切ですが、誰もが歩いてくる道だと思います。
    うまくは言えませんが、今から始める人、そしてライトユーザーにはとても恵まれた中のスタート
    嫉妬心もあります。レベル39、時間もお金もかけて作り上げた数多くのポケモン達を、救済してほしいです。
    世界のポケGOなんです。日本のユーザーが感じてることきっと世界中のユーザーも思ってるはずだと思います。
    こういうユーザーの声公式に届くといいなと思っています。

    +4

    -1

    #61 Pokemon Master [通報] 返信

    バトル中のエラーが多過ぎてストレス溜まるだけ。

    +2

    0

    #62 Pokemon Master [通報] 返信

    私にとって問題は報酬ではない‼️
    今まで作り上げたポケモンどうしてくれるんだって事です。
    レベル40目の前にして最悪のけつまつです。

    +6

    0

    #63 匿名 [通報] 返信

    高TLの中にはチート野郎も多いから、一人ずつ区別できないので まとめてBANしたいんだろうさ

    +1

    0

    #64 匿名 [通報] 返信

    基本的な考え方に戻って欲しいです。
    ジム→自分が作り上げたポケモンの展示場ではないでしょうか?
    今のジムは美しくない。
    ジムバトル→多色に戦略や戦いではないでしょうか?
    どう考えても戦いとは考えにくい仕様になってるように思います。

    とりあえずは時間経過とともに早すぎるCPの減り方をどうにかして欲しいです。
    置くときにCP3000越えの制限もなくしてほしい。

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