CPとモチベーションの関係性について、解説と考察をしてみます。

モチベーションとCPの関係性

モチベーションの減少にCPが関係するのは時間経過のみ

ジムに防衛ポケモンを設置した場合、一番重要となる要素は「モチベーション」です。
モチベーション低下の原因は2つあり

・ジムでポケモンが倒される
・時間経過

の2つがあります。CPが高いポケモンのほうがモチベーションの減りが早いと言われていますが、これが関係するのは「時間経過によるモチベーション低下」のみです。
CP3000のポケモンで大体8時間、弱いポケモンだと2日程かけてモチベーションが0になるようです。

モチベーションが低下すると、CPはどのくらい下がるか。

モチベーションが低下していき、モチベーションが0になると、ポケモンのCPは20%になります。CPが3000のポケモンでも、最終的には600のCPになってしまうわけですね。こうなってしまうとCPが低いポケモン達とあまり変わらなくなってしまいますよね。
モチベーションについてもっと詳しく知りたい方は、下記リンクを御覧ください!

効率的なポケモン設置

都会では結局強いポケモンしか置けない!

都会にはジムがたくさんありますが、その分のデメリットとして非常に頻繁に攻撃されます。
防衛ポケモンはバトルに負けるとあっという間にモチベーションがなくなってしまうので、都会では結局強いポケモン以外置きにくいということが現状です。

地方では、どんなポケモンを設置すればいい?

地方のジムには都会よりも攻撃されにくいというメリットがあります。しかし、定期的にポケモンには戻ってきてもらわなければポケコインを受け取ることができないので、「CPが低くても持ちこたえてくれるポケモン」を設置しましょう。
CPが高すぎるポケモンを設置してしまうと、戦わないままモチベーションが0になってしまったり、低すぎるポケモンだと一人に潰されてしまうので、バランスのとれたポケモンを設置して定期的にきのみを与えに行くことが大切になります。

防衛にオススメのCPと強さのバランスのいいポケモンは、下記リンクを御覧ください!

 

今注目の最新アップデート情報

最新ジム情報

レイドバトル情報

コメントする

サブコンテンツ