CPとモチベーションの関係性について、解説と考察をしてみます。

モチベーションとCPの関係性

モチベーションの減少にCPが関係するのは時間経過のみ

ジムに防衛ポケモンを設置した場合、一番重要となる要素は「モチベーション」です。
モチベーション低下の原因は2つあり

・ジムでポケモンが倒される
・時間経過

の2つがあります。CPが高いポケモンのほうがモチベーションの減りが早いと言われていますが、これが関係するのは「時間経過によるモチベーション低下」のみです。
CP3000のポケモンで大体8時間、弱いポケモンだと2日程かけてモチベーションが0になるようです。

モチベーションが低下すると、CPはどのくらい下がるか。

モチベーションが低下していき、モチベーションが0になると、ポケモンのCPは20%になります。CPが3000のポケモンでも、最終的には600のCPになってしまうわけですね。こうなってしまうとCPが低いポケモン達とあまり変わらなくなってしまいますよね。
モチベーションについてもっと詳しく知りたい方は、下記リンクを御覧ください!

効率的なポケモン設置

都会では結局強いポケモンしか置けない!

都会にはジムがたくさんありますが、その分のデメリットとして非常に頻繁に攻撃されます。
防衛ポケモンはバトルに負けるとあっという間にモチベーションがなくなってしまうので、都会では結局強いポケモン以外置きにくいということが現状です。

地方では、どんなポケモンを設置すればいい?

地方のジムには都会よりも攻撃されにくいというメリットがあります。しかし、定期的にポケモンには戻ってきてもらわなければポケコインを受け取ることができないので、「CPが低くても持ちこたえてくれるポケモン」を設置しましょう。
CPが高すぎるポケモンを設置してしまうと、戦わないままモチベーションが0になってしまったり、低すぎるポケモンだと一人に潰されてしまうので、バランスのとれたポケモンを設置して定期的にきのみを与えに行くことが大切になります。

防衛にオススメのCPと強さのバランスのいいポケモンは、下記リンクを御覧ください!

 

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6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    今のシステムだと少ない空席を探してるだけ。
    6体居るところは仕組み理解してる連中はあえてスルー。
    最近ジムに参戦してきた人は尻込み。
    どの道放置プレイ。
    それでも近所は黄色と青に関しては長時間経過後は互いに壊してあげる体制が出来つつある。
    少人数で新たに置き始めた所に赤が横槍入れてきたら
    一人の時点で即潰しになってきてる。

    +4

    -2

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    長期防衛にも短期防衛にも優秀なポケモン…皆さんはもう知ってますよね?

    その名はラッキー。

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    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    いや、その気になったらハピナスいようがカビゴンいようが潰せるでしょう?
    潰しあった方がジムバッジレベルが上がってアイテム回収が有利になるし、無駄に回復アイテムが貯まる事もない。
    問題は家の周りのジムが同色ばかりな事。

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    #4 匿名 [通報] 返信

    長期防衛のメリットが今の所は防衛メダルのみ(バッジもだけど銀になると余り効率的とは言えない)
    ジムはポケモン達の半日出社退社がコイン稼ぎには丁度いい

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    #5 匿名 [通報] 返信

    今のジムだと一回倒す毎にCPが下がって更に倒しやすくなるからどんなポケモンを置いても変わらないんだけどね~
    影響が出るのは相手方の苦手意識に上手くハマるかどうか位かな

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    #6 匿名 [通報] 返信

    今の仕様になってからモレのやる気も
    きのみなしで1日放置されたカーリュー並だわw

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