ジムバトルがアップデートされ生まれた問題について考察します。

ジムバトルの仕様変更

一周年記念大型アップデート第一弾

一周年記念の大型連続アップデートのスタートを飾ったジムアップデートですが、実装されてそれなりの月日が経過し多くの人が慣れ始めたかと思います。
そこで、今回のアップデートで生まれた問題点について改めて考察します。今回は、あくまでも仕様上の問題について考察するので、バグなどについては無視の方向でお願いします。

ジムの変更内容については、ジムについてのページを御覧ください!

ジムの調整で大切なこと

誰もが楽しめるだけではだめ

今回のジムのアップデートで、強いポケモンをジムに設置しずらくなり弱いポケモンたちをジムに設置する人が増えした。
これによって、今まで強力なポケモンを育てていた人(さらには同じ種類を何体も作っていた人)簡単にいうとポケモンGOを本気でやり込んでいたプレイヤー達は、今まで苦労して育てたポケモンを活躍させる場所を一つ失いました

これでは、がんばった分のご褒美がジムバトルにはなく、誰でも楽しめるという目的は達成できても、上級のトレーナー達が自分の限界に挑むエンドコンテンツではなくなってしまいます。

本気を出すと損をする…

現在のジム防衛では、防衛に設置したポケモンがバトルに敗北し手持ちに戻ってこない限り、防衛ボーナスを受け取ることができなくなっています。
これを達成するために、本気でジム防衛をすると報酬を受け取ることが出来ないため、多くのプレイヤーがある程度で戻ってくるように強すぎないポケモンを設置します。ジム防衛注目の新要素であるきのみを定期的に与えてジムを必死に守ろうとするトレーナーも居ません。

トレーナーがポケモンGOに求めること

ベテラントレーナーが成長、成功体験を得られない

ゲームをする上で、ユーザーが求めることは多くの場合、成長と成功の体験 です。ポケモンGOでの成長や成功の体験は、「高個体値のポケモンを育てることが出来た」や「弱いポケモンで強いポケモンに打ち勝つことができた」というものでしょう。現状の本気でプレイすると損をするジムからこれらの経験や体験を得ることはできません。
もちろん初心者は、まだまだチャレンジすることがたくさんありますが、今までポケモンGOをやり込んできたトレーナー達同士で互いを高め合うべき場であるジムは、まず上級者の視点に立って設計されるべきだったのではないでしょうか。

対人戦が来れば解決?

今後、対人戦が実装され友達や近くに居るトレーナーと対戦することが可能になれば、お互いに育てきったポケモンをたくさんもっていたとしても「自分のプレイの上達具合」で成長と成功の体験を得ることができます。現状のコンピューターが動かす決まった動きでは、覚えてしまえば簡単に攻撃を避けれてしまうのでこういった体験は出来ないですからね。

しかし、こういった対戦要素に苦手意識を持つ人も少なくありませんので、実装は慎重に行う必要性がありそうですよね。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    貢献度に見合った報酬、待遇。
    椅子取りゲーム廃止。
    で、柔道みたいに階級別にすれば。
    CP、Lv関係ねぇって人は無差別で。

    +8

    0

    #2 匿名 [通報] 返信


    あとジム戦、邪魔する奴が居るから
    そこで対人バトルなんねーかな

    +2

    -8

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    CP3000以上に育てたユーザーにソフトバンみたいな対応は普通にマズいよね。CPなんて3000から上が飴も砂もほんとにコストが掛かって大変なのに。

    てか、
    ・属性相性で火力強化
    ・ジム置き1種類1体に制限
    ・1ジム10体から6体に減少

    こんなにハードル下げたのに、その上CP3000以上を排除し ないとジム戦に参加出来ないプレイヤーってどの位いるの? ほんとにいるの? 誰得? ヌルすぎてつまんなくね?

    +21

    -5

    #4 匿名 [通報] 返信

    ほぼ同意できる意見なのでサポートにでも投稿して公式の目に触れるようにしてほしい
    自分はジムがひどすぎてサポートに不具合報告送ってる。なしのつぶてだが

    +10

    0

    #5 Pokemon Master [通報] 返信

    やる気システムって相手を倒したっていう実感が薄いように思う。どうだろう。

    +7

    0

    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    置いたらすぐコイン回収出来るようにする。
    でなければCP3000以上は消耗激しいかわりにコイン倍速。

    +14

    -3

    #7 匿名 [通報] 返信

    複垢で蹴り出しても防衛時間の差でバレるんだよね
    いつもジムを建てた人だけが1人消えていて、特定の垢だけ後から追加されてるのを見てるけどさ、もうみんなうんざりしてトレーナこそモチベ0ですよ
    されで結局敵にジムを明け渡すようになって自分で自分の首を絞めてることに気づけよな複垢さんよ、お前らの行為は全てバレてんだから現場から永久追放な!

    +11

    0

    #8 Pokemon Master [通報] 返信

    更地にする時間が大幅に短縮されたのだけは評価する
    やる気度に比例してCP下がるのは全く納得いかない
    やる気度とCPは切り離すべき

    +6

    0

    #9 黄色弱者 [通報] 返信

    黄色チーム置けないです。
    もう、青、赤チーム倒すのやめましょう
    そうすると、皆んな課金を貰えなくなります。

    +3

    -7

    #10 匿名 [通報] 返信

    もう、ジム置き一人3体上限でいい。
    同色の同じアカウント達が集団で同一地区を占拠。
    落としてもいずれかがやって来て直ぐに奪還していく。
    落としやすくなった分、逆に独占しやすい環境にもなっている。
    1コインや2コインじゃ、貰っても虚しいだけ。

    +8

    -1

    #11 匿名 [通報] 返信

    ジムを落とすよりも、誰かが落としてくれたら即配置するだけになった。
    それで、報酬もなくジムを最初落として最初に配置したトレーナーは、最初に追い出されて別のトレーナーが配置する。
    ジムを攻めていれば後から攻めに入ったトレーナーに、先にポケモンを配置され先に攻めていたトレーマーは10分ほど待たなければならない。
    いったいこのポケモンGOは、どこにゲーム性があるのだろうか?
    以前のジムのほうがゲームらしかった気がするが。
    優秀なエンジニアはいるんだろうけど、所詮ゲームを作る会社・ゲームのプログラマーのいる会社ではないんだよね。

    +14

    0

    #12 匿名 [通報] 返信

    複垢対策してくれれば、前のジムでもよかったかな。

    +18

    0

    #13 匿名 [通報] 返信

    通常のジム戦はぬる過ぎる位で丁度いいのかもね
    (倒してくれないとダメなのだし)
    高難易度を求めるならレイドすればいいんだけど
    レイドパスの入手条件が課金前提かと思ってしまう仕様が
    集まりの悪さを生んでいるような気が・・

    ブツブツ言いながらもこの仕様に慣れて行くんだろうな~
    まあ高TLはなんだかんだ言っても有利なんだから文句は言いませんよ
    言いませんよ・・ええ言いませんとも飽く迄も要望って事ですよ~

    +3

    0

    #14 匿名 [通報] 返信

    一気に冷めた人はこんなサイトきませんからね。

    離れた客、見えなくなった意見はもう取り返しがつかない。

    +13

    0

    #15 Pokemon Master [通報] 返信

    コインを自力で取れるようにして欲しい。
    その方が達成感がある。
    (9時間以上守ったらコイン回収ボタン押せるとか)
    (好きな時に置いたポケモンを戻せる様にして
    その時コインもらえる様にするとか)

    +6

    -3

    #16 匿名 [通報] 返信

    新しいジムは問題点が多すぎて、どこから突っ込んでいいのやら・・・

    まず他人に落としてもらわないとコインが稼げないのはおかしい。

    落としてもらわないとコインがもらえないのに、落とした側のメリットがほとんど無いのもおかしい。協力プレイで落としても、一人しか置けずに、2体目をおくのに時間がかかるのもおかしい。この問題は、最初の1体を置いたトレーナーは労力の割りに落とし返されるリスクがすごく高いことも問題だ。

    位置偽装と複垢が極端に有利になるようなルールにしてることもおかしい。というか、今のジムは人が居ない時間に家から好きな場所のジムにアクセスできる位置偽装と、必要になったら他色複垢でポケモンの回収が出来るチーターのために作られたようなルールだ。

    位置偽装と複垢が極端に有利になるルールなのに、違反報告をしてもまったく対応されないのもおかしい。

    そもそも地域格差と色格差が致命的になるようなルール作りをしていることが問題の根源であるのではないか。

    以前のジム戦はまったく酷いゲームバランスだったが、新しいジム戦も酷さの種類が変わっただけで同じぐらい酷いゲームバランスである。新しいジム戦に対する批判が目立たないのは、ほとんどのトレーナーの興味がレイドに移ったからでしかない。

    +15

    -1

    #17 Pokemon Master [通報] 返信

    ここでされてるような議論をナイアン内部で行ってるのだろうか?
    なんか2、3人で片手間に考えてそう。
    でなけりゃこんな欠陥だらけの仕組みにしないよ。

    +10

    -2

    #18 Pokemon Master [通報] 返信

    あらかじめナイアンさんには届かないでしょうが コメント出来るだけで癒されます。やっぱり自分のレベルが上がる度にその経験値にビックリします。ハイレベルの人達にアッパレですね!費やした労力、時間、金銭的な面でもさぼっていた自分には頭が下がります。前のジムみたいにやり過ごした、高難度なジムやポケモン達が懐かしいな。自分も熱中した以上レベル40目指して頑張ります。

    +4

    0

    #19 Pokemon Master [通報] 返信

    20体以上フル強化しましたがジムの破壊くらいしか使い道ないですよね。でも最近TL 30から35の人とレイドで交流する機会が増えて今のジムは置けるから楽しいみたいですね。
    ずっとジムに置いてて毎日100コインだったんで初めはもの足らなかったんですが今はそれなりに楽しいですね。今は下の人でも置けるように毎日4、5基ジム破壊して楽しんでます。
    まあ黄色なんですぐ潰されますが、今までそこそこガチにしてたのに人の意見聞くと罪悪感持ちましたね。まあ半分は罪滅ぼし的にしばらく黄色に奉仕します。

    +1

    0

    #20 匿名 [通報] 返信

    今のやりがいは、レイドバトルだけ。
    レベル3をソロで撃破すると、そこそこ達成感はある。
    報酬もふしぎなアメとか、労力に見合った物がもらえたりするしね。
    今ではレアとなったわざマシーンも、出ると結構嬉しい。
    ジムバトルは、まぁ時間の無駄。
    レイドのついでに、同色ジム空いてたら適当に乗せて帰る・・・

    +2

    0

    #21 匿名 [通報] 返信

    出ている意見に同意。

    それともうひとつ。
    高CPがあまり置かれなくなったし
    こちらも以前のトレのように低CPで挑むこともなくなった。
    ほぼ毎回避けずに連打するようになった。
    ゲーム性が失われて完全な作業だよね

    +4

    0

    #22 匿名 [通報] 返信

    この手の意見に対する、いいね、の数が格段に減ったな。みんな離れていったか。
    まあ俺も日に100匹以上捕獲してたけど、今じゃ10匹程度になったもんな。
    俺のCPは3000以上あったからどんどん減ってるんだな。そしてCP0になって放置か。

    +0

    0

    #23 匿名 [通報] 返信

    >>#16
    > まず他人に落としてもらわないとコインが稼げないのはおかしい。
    大いに同感。
    今日、代々木公園のジムでジム置き10時間越えのハピナスがいたので、可哀想だから落としてやろうかと思ってバトルを始めたら、何度倒してもすごい勢いで木の実を供給されて、いつまでたってもやる気全開で落とせなかったw
    運が良ければ深夜組が落としてくれるのかもしれないけど、ちょっとシステム的欠陥だと思うわ。

    +0

    0

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ