PCに関係なく、モチベーションの減少数値が固定になるアップデートが確認されています!

モチベーション減少率が一律に

CPが高いポケモンの方がお得!

今回のアップデートで、全てのポケモンが従来のポケモンのCPの3000以上のポケモンと同じモチベーションの減少速度になると告知されています!
これによって、今までCP3000のポケモンが一方的に背負っていたデメリットだけが失われ、再び高CP=最強の時代が到来したと言っていいでしょう。

低CPのポケモンの存在価値が『完全に』消失

今までのジムバトルのシステム

6月末にジムのリワークが行われ、ジムバトルの環境は大きく変化しました。ジム防衛にはモチベーションシステムが導入され、CP3000を越えるポケモンは大きなペナルティを背負うことになり、CP2000代のポケモンが活躍する場が新たに与えられました。
ジムのリワーク以前は、CPが低いポケモンは【ジムのトレーニング】で活用されていました。設置されているポケモンよりもCPが半分以下の場合、大きなボーナスを受けることができたシステムです。

どちらの仕様でも低CPのポケモンにも活躍の場を与えようという、ナイアンティックのバランス調整の意志が見られました。

低CPポケモン、存在価値は0に。

しかし、今回のアップデートでCPが低いポケモンを選択するメリットは、完全になくなってしまいました。これでは、ジムにポケモンを設置する場合CPが高いも勝ちになってしまいます。
通常、こういったゲームのバランス変更を行う場合、代わりの救済措置を施すはずですがナイアンティックはCPが生み出すバランス調整の難しさ完全に放棄した。と考えていいでしょう。確かに、現在のポケモンGOではレイドバトルがメインとなっていてナイアンティックからみたジムの重要度は低いのかもしれませんが、あまりにも雑な調整に不満を感じているユーザーも少なくありません。

ユーザーにとっては、ゲーム内で唯一の他トレーナーと競い合える場をこのような扱いにすることは、今後のバトル関連の機能に対する不信感を持たせてしまうことになるでしょう。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ