PCに関係なく、モチベーションの減少数値が固定になるアップデートが確認されています!

モチベーション減少率が一律に

CPが高いポケモンの方がお得!

今回のアップデートで、全てのポケモンが従来のポケモンのCPの3000以上のポケモンと同じモチベーションの減少速度になると告知されています!
これによって、今までCP3000のポケモンが一方的に背負っていたデメリットだけが失われ、再び高CP=最強の時代が到来したと言っていいでしょう。

低CPのポケモンの存在価値が『完全に』消失

今までのジムバトルのシステム

6月末にジムのリワークが行われ、ジムバトルの環境は大きく変化しました。ジム防衛にはモチベーションシステムが導入され、CP3000を越えるポケモンは大きなペナルティを背負うことになり、CP2000代のポケモンが活躍する場が新たに与えられました。
ジムのリワーク以前は、CPが低いポケモンは【ジムのトレーニング】で活用されていました。設置されているポケモンよりもCPが半分以下の場合、大きなボーナスを受けることができたシステムです。

どちらの仕様でも低CPのポケモンにも活躍の場を与えようという、ナイアンティックのバランス調整の意志が見られました。

低CPポケモン、存在価値は0に。

しかし、今回のアップデートでCPが低いポケモンを選択するメリットは、完全になくなってしまいました。これでは、ジムにポケモンを設置する場合CPが高いも勝ちになってしまいます。
通常、こういったゲームのバランス変更を行う場合、代わりの救済措置を施すはずですがナイアンティックはCPが生み出すバランス調整の難しさ完全に放棄した。と考えていいでしょう。確かに、現在のポケモンGOではレイドバトルがメインとなっていてナイアンティックからみたジムの重要度は低いのかもしれませんが、あまりにも雑な調整に不満を感じているユーザーも少なくありません。

ユーザーにとっては、ゲーム内で唯一の他トレーナーと競い合える場をこのような扱いにすることは、今後のバトル関連の機能に対する不信感を持たせてしまうことになるでしょう。

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36件の投稿を表示中 - 1 - 36件目 (全36件中)
  • #1 Pokemon Master [通報] 返信

    原作同様に抜群2倍、効果なしを導入すれば、低CPにも活路が見えてくるのでは?
    種族値がある以上、低種族のCPの引き上げは難しいだろうし

    +17

    -5

    #2 Pokemon Master [通報] 返信

    まあ、最近お休み中だった手元のCP3000超えハピナス、カビゴン、カイリュー達の出番再びなのは宜しいこと。

    +37

    -5

    #3 匿名 [通報] 返信

    低CPがジムに居座ってるほうがおかしいからなぁ
    これでいいんじゃないですかねー。

    +43

    -7

    #4 匿名 [通報] 返信

    防衛側のCPなんてたいして意味ないです。
    重要なのは防衛側の金ズリ投入してまで防衛しようという意思の有無ですね

    +36

    -1

    #5 ピッコロさん [通報] 返信

    いつもの事です…。

    +20

    0

    #6 匿名 [通報] 返信

    そもそも鍛えたポケモンほどやる気がすぐなくなるシステムの方がおかしい
    PLで調整するにしてもわざわざ弱いポケモンに砂入れる酔狂ができるほど砂に余裕がない
    低CPを生かすには名声・トレを復活してジムのタダ置きを廃止すればいい
    以前より敷居を低くしてね

    +36

    -3

    #7 匿名 [通報] 返信

    野良を捕まえて鍛えもせずジムに置くだけの低CPを活躍してるとは言わない

    +36

    -2

    #8 Pokemon Master [通報] 返信

    今までの仕様でジムに人が戻ってくるかと思ったら戻って来なかった。ほとんどの人→空きがあったら置くだけ。
    なのでさらに敷居を低くしたんじゃないの?

    +18

    0

    #9 匿名 [通報] 返信

    確かに今のジムはつまらない、見てもアイテム拾うだけ、
    トレーニング復活に賛成、低CPのポケモンで相手を倒すと
    CP差分だけ砂をもらえるとか・・・
    ジム戦のゲーム性が低すぎるんじゃないの?

    せっかく色んなポケモン置けるようになったんだから
    もっとジムで戦ってみたいよ。

    +33

    -1

    #10 Pokemon Master [通報] 返信

    管理人はアプデの内容読んだのか?
    今回のアプデで、「CP3000未満のやる気値が下がりにくいバグ」を修正してるんだぞ。
    バランス調整を放棄したとか書いてるが、そもそも低CPに役割持たせようとなんてしてない。

    +20

    -7

    #11 Pokemon Master [通報] 返信

    個人的には3000未満縛りみたいで嫌じゃなかった。
    何より3000超えのハピをやっつける時間が鬱陶しい。

    +35

    -4

    #12 匿名 [通報] 返信

    せめて先入れ後出しに変更しろよ。

    寄生虫の極みが最も有利な位置に乗るっておかしいだろ

    せめて6スロットのうち配置する人が選べるようにすればいい

    とにかく一晩経ったら全員すっからかんになって倒し放題。

    もうジムは流転することを前提として毎日入れ替わってねってことだろうな。

    +24

    -2

    #13 匿名 [通報] 返信

    高CPも低CPも数時間後にはやるき0で低CPなので同じでは?

    +24

    0

    #14 匿名 [通報] 返信

    高CP置いたところで減少率は大きいからな。
    それなら元からアイテムの節約も考えて低CPを配置するって考えも一理ある。

    +19

    -2

    #15 Pokemon Master [通報] 返信

    「CPの数値によってやる気が下がる速度が変わる」と宣言したのをあっさりと無かったことにする運営。
    サギだろうが、皆で何かと理由つけて一斉にポケコイン返金要求しを運営に叩きつけようぜ!キーワードは「優良誤認」だ、これで一度だけ1万円ほど別のゲームでふんだくってやった実績がある。

    +4

    -19

    #16 匿名 [通報] 返信

    ぶっちゃけ、手をかけたポケモンほど使えないって価値観のほうが間違っているでしょ。
    同じ種類のポケモンなら手をかけた高CPの方が使えるのでなければ、誰もポケモンを強化しなくなっちゃうよ。
    現行のシステムはCPの高低に影響されなくなっただけで、高CPのポケモンが優遇されているわけではない(前のようにCPが高いほうが戦う順番が後になるなどではない)んだから、こっちの方があるべき姿なんじゃない?
    とは言え、手をかけた(すなを投下した)からといって滞在時間が長くなるわけではないから、まだポケモンを強化するモチベーションにはつながらないよね。
    いっそのこと、CPの減少を一律一敗理論的最大CPの20%づつとかにすれば、ポケモン強化のモチベーションもあがるかもしれないけど。
    #どんなポケモンでも100個体のフル強化は5敗で退出。

    +10

    -8

    #17 匿名 [通報] 返信

    どの道、高速でCPが減ってく改悪の後じゃジム防衛自体完全に破綻した様なもんだよ
    守る側のハピナスが、いくらCP3100以上でも、アタックかける時に1000切ってたりとかあたり前になってて、攻める側からすると面白くもなんともないわ
    もう、これだけ迷走をトレーナーの前に晒されてしまうとアンチじゃなくてもナイアンじゃあ・・って思ってしまうわ

    +22

    -1

    #18 Pokemon Master [通報] 返信

    人間ってなんか楽しくない?って感じしまうんでしょうね。スーツとプレーしなくなるんですね!前ジムは長い間頑張ってた気がします。

    +6

    -3

    #19 Pokemon Master [通報] 返信

    同一のポケモン置けず、並びは置いた順って仕様は変わってないから、結局は何も変わってないのと同じでは?

    CP3500超え満タンのバンギラスだって、3回倒せばそのジムから出てくんだし、1体倒すだけなら1対6。攻撃側が全部ポッポでもない限り絶対倒せます。

    +14

    -3

    #20 匿名 [通報] 返信

    思いつきであれこれイジる連中がゲームを仕切っているんだからしゃあないわ。
    どうせ、そんな遠くないうちにまた仕様が変わるぞ。
    イライラしない範囲で付き合うのがイイわ。

    +18

    0

    #21 Pokemon Master [通報] 返信

    以前も書いたけどCP3000超えは
    コイン倍速回収にしてくれれば十分メリットになるよ。
    うちの近所は他色同士の共存が成立しつつあって
    コイン満額になるまで見守ってくれるから何置いても一緒。
    これがCP3000超えが倍速回収なら置く価値がでてくる。

    +2

    -7

    #22 匿名 [通報] 返信

    >>#21
    そういう馴れ合いを無い案が望んでいると思っているの?
    #だったら、毎日全員にコインばら撒いたほうが話が早いよね。

    妄想するのは自由だけど、そういう意図で対応されることは無いでしょうね。

    +4

    -5

    #23 Pokemon Master [通報] 返信

    頑張って育てた方が不利になるのは間違いだから、コレは「改善」である

    先日、ジムポケが疲れてきた通知でジム攻略を察知、余りまくりの金ズリを次々投入、ジム攻略の最大のネックは時間だからね、攻略を諦めてもらいました
    …流石にコレができるはシステムは間違ってると思った

    +4

    0

    #24 匿名 [通報] 返信

    結局の所、今の仕様ではジムは落とされてなんぼ。長い間維持する事に自己満足以上の価値は無い。

    程々の時間だけジムを維持して、適当な所で落とされてコインもって帰ってくる。そういうシステムである以上、CPで減少率ががどうのとか、それこそ遠隔で金ズリ大量投入して守り切るとか・・・気にしても仕方ないのでは?

    +10

    -2

    #25 Pokemon Master [通報] 返信

    遠隔餌やりに合わせた調整のつもりだろうが、根本的にアカンのはCP減少率じゃなくて遠隔の方だろう。今日、都心部に高CPハピナスを投下して様子見てたら6匹埋まった後にさっそく攻めてきたやつがいた。先頭のハピナスで時間もポケモンも消耗したのか、6匹めまで行かず2周め、1匹ずつやる気が最低まで下がったのを見て金ズリ投入…しばらくしたら攻撃がやんだ。攻める側からしたらこんなのやってられんよ。対して防御側はエアコン効いた室内からポチポチと木の実投下するだけだからなw

    +12

    0

    #26 匿名 [通報] 返信

    ①【低CPでも大丈夫】だから低TLの人もジムバトル参加しなさ~い
    ②バトル参加になれてきたでしょ?そろそろ元に戻すからね?

    そういうコンボなのでしょう。

    +3

    0

    #27 Pokemon Master [通報] 返信

    遠隔エサって防衛側だけ位置偽装みたいなものだからな。
    公式自らバランス崩してる。

    +17

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    #28 Pokemon Master [通報] 返信

    2000以下だと減少低いけどな?

    +4

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    #29 Pokemon Master [通報] 返信

    今のがベストとは思えないけど、今はジムの入れ替わり激しくて楽しくなったとは思うけどな

    +4

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    #30 匿名 [通報] 返信

    遠隔で木の実を与えるシステムは廃止するべきだ!!
    攻撃側は現場なのに不公平だよ。

    +11

    -1

    #31 Pokemon Master [通報] 返信

    毎日木の実与えて元気Maxにしてた人達どうしたんでしょうか?最近全然ですやん!

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    #32 Pokemon Master [通報] 返信
    >>31

    修成前の減少率なら1日放置でせいぜい20%くらい、朝と晩の餌やりで木の実1~2個ずつ食わせれば全快維持できた。
    今はCP2000以上だと1日放置で真っ黒になるから維持するために毎日金ズリ投入しないといけない。分かってる人はハピナスからラッキーにしたり、ソーナンスを置いたりして対応してるよ。こいつらなら最大強化してもcp1000台だしHP高い新たな置物枠になると思われ。

    +1

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    #33 TL39 [通報] 返信

    ハピナスを置いたジムは6匹ともすっからになって3日も経つが、誰も落としに来ない。それは時々1人ずつ自分のポケモンに金ズリを遠隔でやるから。まあ、こんな事してたら攻撃する気力も出ないやろね。

    +2

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    #34 匿名 [通報] 返信

    >>31
    単に砂2倍キャンペーンが終わったから餌やりマンが減っただけでは

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    #35 匿名 [通報] 返信

    ジムバトルすることの恩恵がほしいな。ポケコインの為だけの違う色の人のポケモンを追い出すだけの作業じゃなくて。1体倒すごとに星の砂が500もらえるとか位すればジムバトル活性すると思うし。皆ポケモン色々強化出来て楽しくなると思うし。

    +6

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    #36 ポケモンだいすき! [通報] 返信

    久しぶりに使えるよーですね。
    CP3000超えのポケモンはずっと眠ってましたからね。

    使う機会があるのは、良いけれど
    個人的には、前のジムの仕組みの方が楽しかった!

    ジムトレーニングとか頑張って、ジムxp上げてから配置するのが楽しかった!
    今のジム仕組みは簡単すぎて、、やる気が出ないです。
    報酬も少ないし、砂もないしジム戦やるメリットがなくなりました。
    残念なアプデでした。泣

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