前々から、ポケモンのレベルは30で十分という話が上がっていましたが実際どうなのでしょうか!

レベル30調整とは!

ポケモンのCPはレベル30を越えたタイミングから、上がり幅がガクッと下がります。そこでPL39の強力なポケモン3体を作るより、PL30の6体のポケモンを準備してレイドバトルやジムバトルの対策をしようというのが、レベル30調整です。

もちろん準備できるならPL39を6体揃えることが理想ですが、特定のジムを狙ってクリアしたい場合などには役立つ方法といえるでしょう。

レベル30調整とMAX強化パーティーでどのくらい変わる?

PL30のポケモンとMAX強化されたポケモンでレイドバトルの比較をした動画が話題となっています

フシギバナの場合、種族値が低いため影響が少ないようですね!
カイリキー等、CPは低めですがタイプや技が強力なポケモンでPL30調整は有効に機能するようです。逆にCPを強みとしたポケモンでは、レベル1毎の差が大きくなってしまうため、PL30調整はせずしっかりと強化をしていきたいですね!

レイドをクリアするだけならPL30調整で十分!

バトルでも十分なダメージを発揮!

動画などの検証を含め、ポケモンはレベル30を越えればレイドバトルにおいて、十分すぎるほど火力貢献できることがわかりました。
無理してPLの高いポケモンを1体作るよりも、クリアしたいレイドバトルにフォーカスして、たくさんのPL30ポケモンを準備するようにしましょう!

使えばわかる!PL39の圧倒的性能!

もちろん協力をしてのレイドクリアをするだけでしたら、PL30を越えれば十分すぎる戦力と言えます。
しかし、MAXまで強化されたポケモンが6体揃うことで、ソロでバンギラスの体力を6割削ることができたりなど完成した人にしかわからない楽しさを味わうことが出来ます。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • #1 匿名 [通報] 返信

    機能的には、30で十分ですが、
    欲しいのは、XP50,60,と言った、差が欲しい!

    +5

    0

    #2 匿名 [通報] 返信

    MAX強化は男のロマンです!

    +23

    -1

    #3 Pokemon Master [通報] 返信

    30からMAXに必要な砂とアメの総量が
    20から30の2体分とかだったはず。
    貴重な砂とアメを節約しつつ最大限の効果を得るのがこのやり方の考え方。
    相変わらず肝心な部分に言及しない。
    やれるなら皆MAX強化してるよ。

    +17

    -1

    #4 匿名 [通報] 返信

    トレーナーレベルが40になって、図鑑がほとんど埋まって
    「MAX強化くらいしかやることない」ってのが本音だろう・・・

    +12

    -2

    #5 匿名 [通報] 返信

    ギャラドス、シャワーズ、バンギラスはPL30でいいかな、と思うけど他のは種族値による。
    例えばカイリュー、ウインディなんかはそれよりもう少し上げた方が安定感出てくるし、グラスキャノン勢はMAX強化しないとなかなか使い物にならないな、とか。

    そんな事色々考えながらあともちろん全体のバランスとか「思い入れ」とか加味しながら強化していくのがこのゲームの楽しさかな。なので強化方針はひとそれぞれでいいと思う。

    自分は今はヘルガ—MAX強化目指して頑張ってます 笑

    +6

    -2

    #6 Pokemon Master [通報] 返信

    レベルが上がって強化が出来なくなったらテンションが下がってしまいました。いつ前の様なジム仕様に戻るかもしれないからMAX強化はしていますよ。これが楽しみでしたから。しかし100%の個体値はなかなか出ないものですね。

    +8

    0

    #7 匿名 [通報] 返信

    アメと砂の手持ち次第だな。個体値100は全部MAX強化!とかやってたら砂足りなくなってバンギ6体とか並べられなくなったわ。

    +2

    -2

    #8 匿名 [通報] 返信

    TL40ならカンスト以外ナシ!
    下位トレーナーのためにも本気出せや。

    +2

    -4

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
コメントを投稿する


サブコンテンツ