前々から、ポケモンのレベルは30で十分という話が上がっていましたが実際どうなのでしょうか!

レベル30調整とは!

ポケモンのCPはレベル30を越えたタイミングから、上がり幅がガクッと下がります。そこでPL39の強力なポケモン3体を作るより、PL30の6体のポケモンを準備してレイドバトルやジムバトルの対策をしようというのが、レベル30調整です。

もちろん準備できるならPL39を6体揃えることが理想ですが、特定のジムを狙ってクリアしたい場合などには役立つ方法といえるでしょう。

レベル30調整とMAX強化パーティーでどのくらい変わる?

PL30のポケモンとMAX強化されたポケモンでレイドバトルの比較をした動画が話題となっています

フシギバナの場合、種族値が低いため影響が少ないようですね!
カイリキー等、CPは低めですがタイプや技が強力なポケモンでPL30調整は有効に機能するようです。逆にCPを強みとしたポケモンでは、レベル1毎の差が大きくなってしまうため、PL30調整はせずしっかりと強化をしていきたいですね!

レイドをクリアするだけならPL30調整で十分!

バトルでも十分なダメージを発揮!

動画などの検証を含め、ポケモンはレベル30を越えればレイドバトルにおいて、十分すぎるほど火力貢献できることがわかりました。
無理してPLの高いポケモンを1体作るよりも、クリアしたいレイドバトルにフォーカスして、たくさんのPL30ポケモンを準備するようにしましょう!

使えばわかる!PL39の圧倒的性能!

もちろん協力をしてのレイドクリアをするだけでしたら、PL30を越えれば十分すぎる戦力と言えます。
しかし、MAXまで強化されたポケモンが6体揃うことで、ソロでバンギラスの体力を6割削ることができたりなど完成した人にしかわからない楽しさを味わうことが出来ます。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ