先週末、ジョイフルとイオン系の店舗で全国一斉に開催された第3回EXレイドフィールドテスト。今週末はさらに拡大されたスポンサージムで第4回が行われます。

マクドナルド、ソフトバンクほか未開催だったスポンサージムでも!

あの自販機も開催ジムに!

開催日時は9月22日(金)19時〜20時。今までの休日開催とは違いレイド開催時刻としては最も遅い時間帯です。

開催が予定されているのは全国の以下のスポンサージム。イオンとジョイフルは先週に続いての開催となります。

マクドナルド
ソフトバンク
タリーズコーヒー
伊藤園 ITO EN
TOHOシネマズ
イオン
ジョイフル

なんと、伊藤園の災害対応自販機でのEXレイド開催もありますよ!

今回も地方中心の開催?

広範囲かつ地方に分散

各開催店舗については調査中ですが、かなりの広範囲かつ地方に分散している様子。パスが届いたトレーナーさんたちのツイートを見る限りでは、ひとつのジムに対して配布されたパスの数が今までより少ない様子です(同一ジムでのパス受け取りのツイートがあまり見当たらない)。

また、同じスポンサーの店舗でも都市部中心地のジムは少ないようです。

通常のレイドでは、平日夜の開催時間延長や、その時間帯での伝説レイド実施を希望する声があがっていましたが、今回のフィールドテストでは、ある意味、そういった声に応えて平日のEXレイド開催の可能性をテストする意味合いもあるのだと思います。

しかし、すでに「人が集まるのか?」と不安な声が……

開催ジムになる店舗の大きさや駐車場の有無など、大人数が集まるにはハードルが高い場所が多いと思われ、従ってひとつのジムに対して配布されたパスの数が少ない可能性も高いです。最初のバトルに乗り損ねると二回目、三回目と回を重ねるうちに人数が揃わなくなることもあり得ます。

今までのフィールドテストでは「人が集まらなくてミュウツーを倒せなかった」という声はほとんど見かけませんが、今回のテストでは初めてそういう事態が発生する可能性があります。

特に伊藤園の災害対応自販機は公園などに設置されたものならば人が集まれそうですが、街中に普通に置かれている場所でも人は集まるのでしょうか…?

回を重ねるごとに、様々なスポンサージムや時間帯で開催されているフィールドテスト。今回は今までで一番、参加ハードルを上げてきたと言えるでしょう。

今回人の集まりが悪ければ、次回以降は土日のみになったり、開催地域が絞られたりなどするかもしれません。テストの結果では地元のジムに「やっぱりここでは開催は無理」という判断が下されてしまうかも。それはイヤ!!

パスが届いたトレーナーの皆さんは、ぜひテスト参加して、お近くのジムで正式なEXレイドが開催されるよう頑張ってください!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 743mg より:

    1週間前にEXパスが来た会社経営者55歳 Lv37
    今日のためクソ忙しい会社無理して休んで電車バスで来て30分前から現地待機
    場所は綱島西、まわりにもう40人以上いる、いよいよお出ましミュー2
    戦って勝ったはいいが、捕獲率6%でサックリ逃げられた
    まわりもすでに100人以上いて、笑顔な人が一人もいない
    次から次へと下を向いてがっくりしながら帰っていく
    20分くらい見てたが、見た限り笑顔はいなかった
    もー1週間前から、この日のためなんて思わせるやり方が、もう辛すぎた
    カイリューやラプラス追っかけてた方が100倍おもしろかったのに
    なんでこんな心を折るようなゲームになったんだ?
    んで帰りの電車内でポケモン アンインストールしたわ

コメントする

サブコンテンツ