「最強のポケモン」と呼ばれるミュウツー。現在行われているフィールドテストを経て、EXレイドのボスポケモンとして正式に実装され、通常出現するのも間もなくです。しかし、その影で割を食うポケモンたちがいます。それは……

文字通り「ゲームチェンジャー」となる存在!

その最強スペックをおさらいしてみましょう

最大CP 3925
属性タイプ エスパー
HP 193 全ポケモン中11位
攻撃種族値 300 全ポケモン中 1位
防御種族値 182 全ポケモン中43位

横浜で行われたポケモンスタジアムでの初登場前に、やや下方修正されたとはいえ、攻撃力だけでなく総合的に見て「最強ポケモン」であることは間違いありません。文字通り「ゲームチェンジャー」的存在になるでしょう。

このミュウツーが登場したことで、一気に割を食うポケモンたちがいます。

フーディン、ゲンガー、カイリキーの立場が危うい!

ミュウツーとわざ属性が被るこの3匹

ミュウツーの覚えるわざは、通常わざが「サイコカッター」「ねんりき」、ゲージわざが「サイコキネシス」「シャドーボール」「はかいこうせん」「きあいだま」です。

これらのわざを覚えるフーディン、ゲンガー、そしてかくとうタイプのカイリキーは、今まで強力なアタッカーとして活躍してきました。しかし圧倒的スペックのミュウツーが登場したことで、その立場が危うくなってきました。

ミュウツーにこれらのわざを覚えさせれば、すべて上位互換となってしまうからです。またこの3体にはない高耐久力で安定したバトルが可能です。

最も割を食うのがエスパータイプのフーディン?

特に今まで「エスパー最強」の座にいたフーディンですが、ミュウツーにその座を明け渡すことになります。「攻撃力はすごいけど撃たれ弱すぎ」と言われる耐久力は、当然ながらミュウツーのほうが圧倒的に優れています。

唯一のアドバンテージは、ミュウツーが覚えない、エスパーわざで最も威力のある「みらいよち」を覚えることでしょうか。

ゲンガー、カイリキーの立場も危うい

EXレイドでは、一発でバンギラスが溶けてしまうミュウツーの「きあいだま」の威力に驚いたトレーナーも多いでしょう。またシャドーボールの威力もゲンガーのそれを上回ります。

つまり、ゴーストポケモン、かくとうポケモンのNo.1アタッカーとして活躍していたゲンガー、カイリキーの上位互換にも、ミュウツーはなってしまうのです。

しかし、使い慣れたポケモンは強い!

今までのジム戦やレイドバトルを共に戦った相棒たち

しかし、今までのジム戦やレイドバトルを共に戦ってきたポケモンたちは、一緒に何度もギリギリの戦いをしてきた相棒です。

わざの発動や敵の攻撃を回避するタイミングをあなたの指とカラダが覚えているはずです。ミュウツーが登場したからといって簡単に見捨てるわけにはいきませんし、それぞれの特性に合わせた活躍の場を見出すことができるでしょう。

しかし新規育成は悩んでしまう……

しかしながらミュウツーをゲットしたあとで、新たにゲンガー、フーディン、カイリキーを育成するかどうかということについては、正直、悩んでしまいますね(特にフーディン)。

すでにポケモンスタジムとEXレイドフィールドテストを通じて複数のミュウツーをゲットしているトレーナーも存在します。正式な実装を経て多くのトレーナーがミュウツーを複数所持するようになると、残念ながらこの三匹を新規育成をする人はごく僅かになってしまうかもしれません。

「いや、それでも俺はコイツらを使う!」「こいつらを新たに育ててみたい!!」というトレーナーの方、ぜひご意見をお聞かせください。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ