なんとライコウをたった4人で撃破する猛者が現れたようです。 いったいどんな方法でライコウを倒したのでしょうか? わざやメンバーの構成を見ていきたいと思います!

ライコウを倒すのに最も無駄のない構成が決め手

まずは注目の動画をみてみよう!

本当に4人です!これはすごいですね。
しかもかなりの高個体値のライコウをゲットまでしています!
途中ハプニングもあり、ドキッとさせられましたがこれはうらやましい!

やはりじめんタイプが望ましい!?

たった4人で倒すとなるとやはり重要になってくるのは「どのポケモンで戦うか」になってくると思います。
動画をみるとやはりでんきタイプのポケモンに対して優位をとれるじめんタイプのポケモンが選ばれています。

メンバー構成はサイドンゴローニャのみの模様。

この2体はじめんタイプもちのなかでも最強格のポケモンです。

種族値の内訳をみてみると
サイドン  HP:210 攻:222 防:206 
ゴローニャ HP:160 攻:211 防:229

と、なるため、若干サイドンのほうが強いとされていますが、個体値等で多少ばらつくことも考慮すれば誤差といって差し支えないでしょう。

わざはやはりどちらもじめんタイプとなる「じしん」「どろかけ」の組み合わせです。
攻撃も防御も相手の苦手とするタイプをそろえる、まったく隙のない構成ですね。

全員でどろかけをする様子は、ライコウが埋まってしまうんじゃないかと思えるぐらいですね。

回避スキルもそれなりに重要?!

こうしてみると動画と同じ最適構成で臨めば楽勝なんじゃないかと感じるかもしれません。

しかしよくみてみるとわざの硬直で身動きが取れないとき以外はきちんと回避行動をとってます。
ライコウはかなり耐久力がありますから、長時間ダメージを与え続けるには回避も重要です。

レイドバトルでは与えたダメージ量でもらえるボールの数が決まりますから、少人数撃破というコンセプトではなくとも、普段から意識的に回避を狙うのも大事かもしれませんね。

ライコウ4人撃破で大活躍だったポケモン達

一番人気はやはりサイドン

CPが非常に高く、普段から主戦力として使っていけるポケモン。

最大CP 3253
種族値 HP:210 攻:222 防:206 

と、攻撃力が高くHPも高いためライコウ相手なら最適ともいわれている。

実は弱点が6タイプもあるため、防御面で見ると脆いが、今回はライコウが相手なので全く問題ない。

ゴローニャも悪くはない

HPの種族値がやや低めだが、攻防ともに200をこえる優秀なポケモン。

最大CP 2875
種族値 HP:160 攻:211 防:229

と、いわ・じめんタイプであることも含めてかなりサイドンに近いステータス。
弱点に関しても同じだが、ライコウ相手には全く問題ない。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ