ライコウレイドにカイリュー軍団で挑む動画がYouTubeで話題になっています。 現在ライコウレイドで最適なポケモンは「じしん・どろかけ」もちのサイドン・ゴローニャであるといわれていますが、果たしてカイリュー軍団でもライコウに勝つことはできるのでしょうか?

勝てるがかなり上級者向け!!

まずカイリュー軍団の奮闘を見てみよう!

見事勝利していますが、サイドンやゴローニャといった弱点をつく構成と比べると、やや難しそうな印象を受けます。

しかし手持ちに強力なじめんタイプのポケモンがおらず、カイリューならいるという場合には参考になる構成かもしれません。

カイリューで戦うには持久戦の覚悟が必要

カイリューが弱点を突くわざを持っていないのに戦える理由は、ライコウに攻撃されても「いまひとつ」にダメージが抑えられるからです。

これを利用してライコウの攻撃をいなしつつ、あとはカイリューのもつ素の強さを生かして持久戦に持ち込んでの勝利という作戦がとられています。
動画のコメントを見てみると、どうやらメンバー内のカイリューの技はバラつきがあった様子ですので、やはり重要なのはポケモン側よりプレイヤー側のほうでしょうか。
とくにこれだけ長時間の戦闘になってくると、持久戦の覚悟をせずに中途半端な気持ちで挑んだ場合、途中で集中力が切れてしまいかねません。

勝利の秘訣はゲージわざの回避

動画を見るとわかりますが、ライコウの攻撃がいまひとつであったとしても、実は結構エグいダメージを食らっています。
はっきり言って回避行動をとらずにそのままライコウの攻撃を受け続けてしまうとあっさり負けますので注意が必要です。

とくにライコウのゲージわざを食らうとかなりキツイ状況に追い込まれます。
とれる対策としてはまずライコウの攻撃パターンの研究を研究し回避を練習することです。
また、今回の動画ではカイリューの技にばらつきがあったらしいと書きましたが、回避の苦手な方はなるべく発動硬直の少ない技を選んだほうが良いかもしれません。

カイリュー軍団で挑むのはやや上級者向け

オススメはやはりじめんタイプ!

結論から言いますと、やはりサイドンやゴローニャといった弱点をつけるポケモンで戦ったほうがずっと楽です。
なぜなら弱点を突いた構成のほうがこちらが受けるダメージよりも、ライコウに与えるダメージのほうが大きいので時間効率的に有利だからです。
なにより1戦闘が長いので、プレイヤー側の疲労が肉体的にも精神的にも変わってくると思います。

ライコウが一発で入手できる保証はないですし、手に入れた人も2匹目、3匹目を狙いますよね?
だとすればなおさら長期戦はオススメできません。
なるべく弱点を突き、短期決戦を挑める構成をオススメします。

ただこの動画で見た通り、回避さえうまければ、カイリューはかなり生存時間が長いです。
もしサイドンやゴローニャの数が足りないといった状況で、カイリューならいるんだけどという状況であれば、足りないメンバーの穴埋めとして入れてあげると、ほかのポケモンを入れるよりはるかに活躍してくれるかもしれません。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ