「いざバトル開始!」「あと60秒、これはいける!」そんなタイミングで掛かってきた電話。あなたはどう対応していますか? そんな「あるある」をご紹介します。

 

レイドバトルあるある? バトル中の着信

「あ、あっ、今、ちょっとマズイ……」ポケGOトレーナーにとって一番間の悪い瞬間

レイドバトルの真っ最中、或いはゲットチャレンジのボールを投げようとした瞬間…… そんな間の悪いときに電話の着信という経験のあるトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

ちなみにわたしもバンギレイド後のゲットチャレンジ画面で着信。電話に出たあとチャレンジ再開したものの、緊張感が切れたのか、ボール14球あったにもかかわらず取り逃がしたという経験があります(とほほ)。

他にもギリギリの人数のレイドで、着信のあった人が抜けたためにバトルに勝てなかったという事例もあります。

着信拒否(留守番電話誘導)やSMS応答メッセージ機能を使おう

ワンタップで留守番電話に誘導

今のスマホは、そういう時の着信をワンタップで応答メッセージや留守番電話サービスに誘導することができます。

上の画像はiPhoneですが、他のアプリ実行中に着信があると黒の半透明画面になり「拒否」「応答」という大きなボタンが表示されます。「拒否」ボタンをタップすればすぐに元のアプリ画面に戻れます。電話を掛けてきた相手には「ただ今電話に出ることができません」というメッセージが流れて留守番電話サービスにそのあと繋がります。

ちなみに右上の「メッセージを送信」をタップするとSMSで定型文を相手に送ることもできます。オリジナルの文章も設定できますから「ただ今レイドバトル中」なんていうメッセージを送ることも可能です。

アンドロイドにもiPhone同様の機能がありますので調べてみてくださいね(機種によって画面が少し違います)。

他にもある? 間の悪い瞬間

通知機能のポップアップ表示も、表示スタイルによってはバトルを中断せざるを得ないことがありますね。画面の真ん中に表示する設定にしているならば、画面の上端に表示するスタイルに切り換えておきましょう。

またポップアップを手動で消す設定にしているのならば、自動で数秒後に消えるスタイルに切り換えておけば手間が掛かりません。

レイドバトル中に、サーチアプリの出現情報のポップアップでバトルを中断されるなんて、本末転倒ですからね!

他にも皆さんの「間の悪い瞬間」体験がありましたらおしえてください。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ