ツイッター上でライコウでエクセレントをだせる捕獲サークルの範囲を可視化した動画が投稿され、話題を呼んでいます。
この動画でイメージトレーニングすれば捕獲率が上がるかも?!

ライコウでエクセレントを出せるサークル範囲

まずは動画を拝見!

これは素晴らしい検証動画ですね。

それにしても補足情報に書かれている「同じGreatでもサークルの半径によってボーナスは異なる」というのはご存じだったでしょうか?
知らずにとりあえずエクセレント出せば同じだろうと思っていた方は驚かれたかもしれませんね。

エクセレントを出せるタイミングはココ!

詳しい計算式が出されているわけではないので憶測ですが、一般的な計算式からすると、おそらく動画中のrは半径(ここでは捕獲サークルの半径)で、Pは確率の英単語Probabilityの頭文字をとったもの(ここでは捕獲率)だと考えられます。

前提条件はきんのズリのみ,カーブボール,金メダルだそうなので、これは忘れないようにご注意を!

サークルの径が最大だと捕獲率Pはおよそ9%、最低だとおよそ16.5%なので、最大で約7.5%程度の差がでることになります。
これは結構な差なのではないでしょうか?
できるだけ積極的に小さい径のエクセレントを狙っていきたいところです。

エクセレントが始まるのはだいたい捕獲率が14.5%を示した時のサークル径です。
(半径rで示したいのですが、10%刻みで少々正確さにかけるので捕獲率で示しています)

画像でいうとちょうどこのあたり(中央の赤丸のほう)ですね。

この動画をみてイメージトレーニングをすれば、かなり捕獲率を上げることができるのではないでしょうか?

実際の捕獲はもう少し難しい

エクセレントの半径を覚えているだけではダメ!

エクセレントを出せるタイミングは前述した動画でイメージトレーニングが可能ですが、実戦ではもっと動き回りますし、威嚇もされます。
せっかくエクセレントの練習をしても、エクセレントのタイミングで威嚇されてはじかれてしまう、といったことも起こりえますので、そこはご注意ください。

なお詳細は下記の関連記事に掲載されていため割愛しますが、ライコウを捕獲するには「威嚇後の硬直を狙う」のが重要だとされています。
もしよろしければ合わせて読んでいただければと思います。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ