ポケモンをゲットしたときにもらえるボーナス経験値にはどんなものがあるのか気になりませんか?
最大値や現実的な組み合わせや、週でもらえる経験値なども添えて改めてご紹介したいと思います。

ゲット時に適用される経験値ボーナス

ゲット時に適用される経験値ボーナス一覧

リザルト名 取得XP
ポケモンゲット
(ベース経験値)
100XP
新しいポケモンゲット
(図鑑未登録時の場合に適用)
500XP
今日の1匹目
(その日に最初にゲットしたポケモンのみ適用)
500XP
毎日ゲットボーナス
(ポケモンを7日連続でゲット)
2000XP
エクセレントスロー
(エクセレントを出してゲットした場合適用)
100XP
カーブボール
(カーブボールでゲットした場合適用)
10XP
ワンショットボーナス
(最初に投げたボールでゲットした場合適用)
50XP
ボーナス
(捕獲対象のポケモンを100の倍数回捕まえた時に適用)
100XP
合計 3360XP

ゲット時に入手できるボーナス経験値はざっとこのような感じです。
グレートとナイスはエクセレントと一緒には適用されないので省いています。

ボーナス経験値は大まかに分けると

・必ずもらえる「ベース」経験値
・その日に一度だけもらえる「デイリー」経験値
・何度でももらえる「ボールスロー」経験値

があり、特殊な条件を満たした場合のみ適用される

・一度だけしかもらえない図鑑登録ボーナス経験値
・対象ポケモンを100匹捕獲ごとに入手できるボーナス経験値

があります。

一番高い組み合わせは?

表のトータルを見れば一目瞭然だと思いますが、3360XPが最大値になります。
イベント期間中で経験値が2倍であるとか、しあわせたまごを使えば倍の6720XP
両方適用された場合は4倍の13440XPになります。

しかし実際に狙ってだすのはほぼ不可能な数値です。

実現可能なポケモン1匹あたりの最大取得経験値

より現実的な組み合わせを考えるのであれば、一度しか取得できない図鑑登録ボーナスと、100の倍数捕獲でもらえるボーナスは無視するべきだと思います。

よって、残った中で練習次第で確実に入手できるものを考えると
ベース経験値+エクセレントスロー+カーブボールです。
(ワンショットは運の要素が絡むので除外します)

 100XP + 100XP + 10XP = 210XP

つまり、ポケモン1匹ゲットにつき、実現可能な最大取得経験値は210XPとなります。

実現可能な週あたりの最大取得経験値

デイリーを毎日こなせるのであれば、

 500XP × 7 = 3500XP
 2000XP × 1 = 2000XP
 100 × 7 = 700XP

と、週トータル6200XPが最低でも入手できます

もし上記のエクセレントスロー+カーブボールが確実にできる方だと

 500XP × 7 = 3500XP
 2000XP × 1 = 2000XP
 210 × 7 = 1470XP

となるので、週トータル6970XPが最低でも入手できますね。

取得経験値をもっと効率よく上げるためには?

狙いたいのはイベント2倍×しあわせタマゴ

もっと経験値を稼ぎたいという場合に狙い目なのが、経験値に倍率ボーナスの入るイベントです。
この間にしあわせタマゴを使うことで通常の4倍というすさまじい量の経験値を入手することが可能になります。

たとえば最も高い「毎日ゲットボーナス(2000XP)」の場合、

 毎日ゲットボーナス × イベント経験値2倍 × しあわせたまご2倍

となりますから

 2000XP × 2 × 2 = 8000XP

となります。

ざっと計算して、通常時にポケモン80匹ゲットした経験値です。
(※ベース経験値のみで計算した場合です)

また、この状態でポケモンを捕まえても4倍ですから1匹につき最低400XPが入ります。
進化マラソン等も合わせて行うとびっくりするような経験値が入手できますね。

ちなみに、ポケモンGOPlusでのゲットだと、判定が1度きりという特性上、ゲット時に必ずワンショットボーナスが入るので最低600XPが入手できます。
覚えておくといいかもしれません。

実は乱獲が一番効率がいい?!

ここまで1匹あたりの最大取得経験値のみを突き詰めて話しましたが、実のところ一番効率のいい経験値集めは、とにかくポケモンを捕まえることです。
集めたポケモンで進化マラソンもできることを考えると、とくにポケソースの多い地域ほど、1匹あたりの経験値を高めるより、手当たり次第にゲットしたほうが良いでしょう。

ただ、1匹あたりの経験値を高める作業が総じて無駄というわけではなく、ポケソースの少ない地域に関しては、逆に高めたほうが時間効率が良くなる場合があります。
どちらがいいのかは自分のプレイ環境やスタイルに合わせて臨機応変に対処したいところです。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ