ライコウは最低3人いれば理論上は倒せるのではないか?

実際に可能なのか計測を行った検証ツイートがツイッター上で大きな話題となっています。

はたして本当にライコウの三人撃破は可能なのでしょうか?

本当にライコウは3人で倒せる?!

前提条件や作戦の確認

4人なら倒せると言われていますが、本当に3人でも倒せるのでしょうか?

どうやらツイート内容をみると各メンバーが

ミュウツー(いなければカイリュー)
カイリュー×2
サイドン×2

を持っていて、ライコウのHPが本当に12500であれば理論上は可能であるとのこと。

また、人数が少ない=タイムアップまでに削りきれないので、基本的に回避はせずに、可能な限り時間いっぱいを使い攻撃し続け削りきる作戦のようです。

最適と言われているサイドンが少ないのも、回避なしの場合であればカイリューやミュウツーのほうがサイドンのDPSを上回れるからということのようです。

なお時間のかかるピットイン(※1)もやはり1度きりが限度のようです。

※1 ピットイン
正確には言及されていないので憶測ですが、
あえて降参をして自らレイドバトルを離脱し、もう一度レイドボスに再挑戦する方法です。
通常負けてしまうと再挑戦時にレイドボスのHPは満タンに戻されてしまいますが、この方法を使うことでレイドボスのHPを減らさずに再挑戦が可能になります。
ただしこの間も残り時間は減っています。
再挑戦まではそれなりに時間がかかりますので、タイムアップに注意が必要です。

検証された方の例

一人でサイドン軍団で削った例

ほぼ三割削れています。
言及されてますが、これにミュウツーかカイリューが加われば確かにいけそうです。

一人でカイリューメイン軍団で削った例

これはかなり条件の整った場合にしか出ない値のようですが、かなり削れていますね。
ゲージわざ即うちが重要とのこと。

三人撃破は可能だが、実現はかなり厳しい

運・環境・実力が整わないと無理

詳しくはDPS等の値を出されて、てぃぼりさんが説明をされています。

交代のタイミングであるとか、ピットイン→再挑戦までの時間、相手ライコウの個体値などの要素が絡んできますと、相当条件が整っていないかぎり3人撃破は難しいという結論がでたようです。

また、実際は回線環境や使用端末の処理能力などの環境でも、バトルで打てる技のスピードが変わったりといった要素も加わります。

ポケモンの並び順などの事前準備はある程度決まった条件が整えられますが、運の要素が絡む部分を考えると、やはり3人撃破は相当難しいようです。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ