「これからジョウト地方に旅立つ皆さんへ」と題した、素敵なツイートを発見しました!
オルゴールで演奏されるワカバタウンのBGMに、ポケモンファンなら思わず目頭が熱くなってしまうかも・・・?!

これからジョウト地方に旅立つ皆さんへ

あの日の記憶がよみがえる!

これは素敵なオルゴールですね。

金銀を一度でもやったことがあるかたは、オルゴールの優しい音色に、あの旅立ちの日を思い出して、思わず目頭が熱くなってしまうのではないでしょうか?

こんな懐かしい曲も・・・

同じ作者さんのツイートから、こんな懐かしい曲も見つけました。

こおりのぬけみち・・・ツルツル滑るあの憎たらしい床に、当時は何度もくじけそうになりましたっけ。

あんなに友人たちと愚痴りながら進めていたのに、いまではいい思い出です。

タグのオルガニートって?

オルガニートはオルゴールの一種

オルガニートとはオルゴールの一種で、普段よく目にするディスク型やシリンダー型ではなく、パンチカードを用いて演奏を行うタイプのオルゴール、とのことです。

1970年(昭和45年)に株式会社三協精機製作所(現 日本電産サンキョー株式会社)で開発、製造、販売が開始されたもので、当時は国内はもとより海外での評価が非常に高かったそうです。

パンチカード式ということもあり、演奏するオルガニートと、対応するサイズのシートさえあれば、音階に対応した穴を自力であけることで自作の曲を演奏することが可能です。

演奏自体はオルガニートのハンドルを手回しするだけなので、作曲に関する知識があればだれでも演奏ができることから、比較的敷居が低く、世界で一番簡単な楽器とも言われています。

おそらく楽器が演奏できなくても、DTM※1とかでMIDI打ち込みとかができる方なら、簡単に作曲できてしまうのではないでしょうか?

しかし、本当に自分で1からつくってしまうなんて、ポケモンのBGMへの愛を感じますね。

※1 Desk Top Musicの略で、パソコンを使用して音楽を作成編集する事の総称。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ