ネイティオ軍団でソロカイリキーレイドを制した海外動画が話題になっています!!
そこまで種族値が高いとは言えないネイティオですが、本当にカイリキーを倒せるのでしょうか?!

ネイティオ軍団でカイリキー撃破!

動画を拝見!

1度目は残念ながら削りきれず、2度目でギリギリながら勝利を収めています。

時間的にもHP的にも本当にギリギリで、手に汗握る試合展開です。

一応カイリキー一人攻略は可能とは言われています。

しかしそれは攻撃種族値が高く、わざ1、わざ2どちらも弱点を突けるフーディンなどで高火力攻め&回復マラソンをする方法などが主流です。

攻撃種族値が低いとは言いませんが、63位(フーディンは2位)のネイティオでも撃破可能なのですね。

カイリキーの弱点をとことん突く

防御で考えると・・・

ネイティオの種族値の順位を見るとHPは102位、防御は131位と決して攻撃を受けるのが得意なポケモンではありません

しかし、カイリキーのほとんどの技はかくとうタイプなので、ネイティオの持つエスパー、ひこうタイプだと相性が良く、思った以上に持ってくれるようです。

ただし、相手のカイリキーが両方はがねタイプの技を使ってきた場合はかなり厳しいかもしれません。

攻撃で考えると・・・

ネイティオの攻撃種族値は全ポケモン中63位です。

高いは高いですが、分母に進化前のポケモンが多数含まれている関係上、進化後ポケモンのみで考えた実質的な強さでみるとそこまで高いとは言えない順位だと思います。

しかし、カイリキー相手ですとわざ1をエアスラッシュ、わざ2をみらいよちにすることで、両方タイプ一致で弱点を突くことが可能になります。

とくにみらいよちはフーディンでの単独撃破でも重要とされている強力な技です。

エアスラッシュでも一応弱点はついていますが、どちらかといえばエアスラッシュで弱点をつきつつゲージをため、みらいよちをいかに効率よく当てていくかが勝負になると思います。

また、低い防御も一概に弱点とは言えず、ゲージがたまりやすいという利点があるためみらいよちを連続で打つのに一役買っているようです。

タイムアップに注意!

この動画がすごいといわれているのは、やはりソロ撃破最適と言われているフーディンではなく、タイプ一致とはいえ種族値でははるかに劣るネイティオのみで勝利をしている点にあると思います。

特にネイティオの場合は攻撃力が問題で、動画でも弱点を突いてもカイリキーのHPがなかなか削れず、かなりギリギリの試合展開でした。

そのため回復マラソン(一度離脱して回復をしてバトルに戻る)ことはもちろん、下手をしたら回避行動ひとつすらですらタイムアップ負けにつながりかねませんので、ほとんど回避をしない戦法をとっているようでした。

もし自分もやってみたいという方がいましたら、くれぐれもタイムアップには注意していただきたいと思います。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ