先日配布されたアップデートが好評です。今までずっとトレーナーから指摘されてきたバグや、バグではないかと思われてきたいくつもの「バグらしき状態」がまとめて改善されました。素晴らしい!

アップーデート、バージョン0.77.1は当たりだ!

これは担当者が代わったレベル?ww

先週末から配布が始まったアップーデート、バージョン0.77.1。Android版に続いて週明けにはiOS版の配布も始まって、すでに沢山のトレーナーさんがアップデートを済ませたことかと思います。

新しいバージョンを使用した方の感想は概ね好評。むしろ「これ、担当者が代わったレベルww」と言われるほどの仕上がりのよさ!

全体的に体感できるほど個々の操作が速く(軽く)なっているという印象です。アプリ起動から操作画面の切り替え、ポケモン一覧のスクロールや図鑑の表示もスムーズです。

カーブ判定のバグ修正はガチ勢に朗報

特にガチ勢にとってはカーブ判定のバグが解消されたのが大きいですね。単に判定が緩くなったのではなく、カーブさせたボールはしっかりカーブと判定されますし、逆にストレートで投げたボールがなぜかカーブになるということもなくなったようです。

体感的に「かなり捕獲率が絞られているのでは?」とウワサされていたライコウ戦のゲットチャレンジも、実はカーブ判定のバグに起因するものっだったのかも。アップデート後の皆さんの捕獲率はどうでしょうか?

その他の多くのバグも解消

バトルロビーの待機人数表示も概ね正確に

人数が少ない、或いは誰もいないと表示されていたのに、ロビーに入ったら人数が揃っていたということが多かったバトルロビーの待機人数表示。こちらも概ね正確に反映されるようになったようです。複数のパーティがロビーで成立しているとき表示が揺れることがありますが、入退室を数回繰り返せば人数の多い(或いは少ない)パーティを選択できます。

またネットワークエラーに起因した「立ち往生」に陥ることも極めて少なくなりました。レイドバトル勝利後にネットーワークエラーでゲットチャレンジ画面に移れないといったことも、今のところほとんど見かけません。

残る最大の積み残しはゴープラ問題か

大絶賛の今回のアップデートですが、まだいくつかのバグは残っています。野生のポケモンの捕獲画面の後ろに、ジムバトル中の煙が渦巻いているようなエフェクトが小さく心霊写真のように表示されるバグなども残っています。

そして最も大きな積み残しはiOS11に関するポケモンGOプラス接続の不具合。こちらはポケモンGO側だけで解消できるのか、アップル側の対応が必要なのかわかりませんが、ゴープラユーザーにとっては致命的な問題。こちらの対応も代わった担当者さんに早急にお願いしたいところです。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントを投稿する


サブコンテンツ