原作ポケモンではおなじみ、アイテムやポケモンのトレード機能。

もしポケモンGOで実装されたらどうなるでしょうか?

そもそも「交換」ができるアプリが他にない

モンスターやアイテムを集めるゲームはあるけど…

ポケモンGOに限らず、モンスター図鑑が存在しコレクション要素があるソーシャルゲームにおいて、これまでに交換機能はほとんど実装されていません。
同様に、シャドウバースなどのカード系のゲームでもトレードのような機能はありません。

RMT(リアルマネートレーディング)の心配がある

トレード機能についてよく言われているのが、RMTの恐れがあることです。
RMT(リアルマネートレーディング)とは、ゲーム内のアイテムや通貨などを現実の通貨(リアルマネー)と交換すること。
トレード機能が実装されると、例えばミュウツーを10万円で売ります!などと言い出すユーザーが出る可能性があるのです。

実装方法はどうなる?

ユーザーIDでの交換か?

海外サイトの解析から、ポケモンGOのトレードはユーザーIDでの検索から行うという予測が生まれています。
原作ポケモンの通信ケーブルのような直接交換だとトラブルが起こる可能性もあるので、合理的なシステムかもしれません。

また、それによって海外とのトレードが出来るとなれば夢が膨らみますよね!
RMTの問題を回避しつつ、楽しい機能になることを期待したいですね。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ