ここ最近(数ヶ月?)、なぜかよく見かける野生の進化系ポケモン。オクタン、ピジョン、レディアン、ニョロゾ、ポポッコ、ウツドン、オニドリル、ベイリーフ、ネイティオ…… あなたの活動エリアではいかがですか?

見慣れないから一瞬「おっ!」と思ってしまう

一応「レア」(?)

進化系ポケモンは普通(進化前)のポケモンに比べれば一応「レア」。見かける頻度が低いので、出会うと一瞬「おっ!」と思いますよね。

特に三段階進化の中間の姿は見慣れないというか、中間進化の姿で沢山持っているというトレーナーさんは少ないと思います。多分、ポケモン一覧画面に中間進化状態のポケモンが沢山いるという方は少ないのではないでしょうか?

そんなヤツらが頻出してる

地方やエリアによって出現するポケモンは大きく違ってきますが、わたしの活動範囲(東京都内)ではここ最近、オクタン、ピジョン、レディアン、ニョロゾ、ポポッコ、ウツドン、オニドリル、ベイリーフ、ネイティオなどをよく見かけます。

ベイリーフはレベル1とはいえ、一応レイドボス。ベイリーフのレイドが行われている公園の横を通り過ぎると、その先の路上に野生のベイリーフが現れたりして「なんだよw、オマエは公園にいたんじゃないのかよ」と思ったりします。

浮遊系・飛行系はカーブボールの練習に良い

レディアンやポポッコ、ピジョンやネイティオなどの浮遊系や飛行系ポケモンたちはちょっと捕まえにくく、立ち止まってボールを投げないと逃げられたりしますが、そんな時は伝説レイドのゲットチャレンジをイメージして、カーブボールの練習台にします。「伝説の三鳥」のサンダーって、レディアンの動き方とそっくりでしたよね。

手っ取り早く戦力にできるポケモンたち

ニョロゾ、ウツドンなどはオススメ

そんな進化系ポケモンたちのなかでも、ニョロゾやウツドンはゲットをオススメします。

ニョロゾはニョロボンに進化させて「かくとう」わざ統一でバンギラスレイドの戦力になりますし、通常わざとゲージわざが「かくとう」「みず」とバラバラになったとしても、「みず」もバンギラスの弱点なのでOKです。

またウツドンから進化するウツボットはソーラービームを覚えますので、先月のスイクンレイドでは活躍する姿をよく見かけました。対シャワーズ戦などでも第一線で戦えるポケモンです。

この他にも、最終進化形であるネイティオは「ひこう」「エスパー」わざで、カイリキーやナッシー相手に戦えるポケモンです。

そんなわけで、これらの進化系ポケモンたちに出会ったら、カーブボールの練習も兼ねつつゲットをオススメします!!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ