Twitterでライコウと検索すると予測候補の上位に「ライコウ 捕まらない」が出てきます。
ライコウゲットの情報が多いですが、どうやら実際はかなりの人が捕まえるのに苦労しているようです。

きんのズリのみ泥棒?ライコウが捕まらない!!

ツイッターでは動画つきで嘆きの声も・・・

ゲットした!という情報ばかりが目につくライコウですが、やっぱり実際に捕まえられている人は意外と少ないのかもしれません。

そもそもお昼にお仕事をされてる方は、仕事帰りの僅かな時間と休日しかレイド戦やる時間がないですし、それにたまたまライコウレイドをやっているところを見つけて参加するだけでも結構なハードルのはず。

せっかくライコウを倒して、きんのズリのみ+エクセレントまでだしたのにこれでは、確かに「捕まらない!」と、こぼしたくなるのもわかる気がします。

きんのズリのみがどんどんなくなっていく・・・。

ハマると本当にこれです。

ライコウさんは本当にきんのズリのみ泥棒さんだとおもいます。

ライコウの捕獲率ってどれぐらい?

条件を整えてもたったこれだけ!?

ライコウの捕獲率は

金のズリのみ+カーブ+エクセレント+金メダル

15.85%、つまり約16%が最大だと言われています。

条件を整えても2割にも満たないので、捕まらないのも当然かもしれません。

捕まえられている人は本当にラッキーだと思います。

より捕獲確率をあげる為には

運に左右される部分はいさぎよく諦めたほうがいいと思います。

現実世界でもそうですが、運の部分はほぼ考えるだけ無駄です。

ライコウをうまく捕獲するコツは、努力で何とかなる部分を詰めて、いかに最大値である15.85%を安定して出せるようにするかが大事だと思います。

上記のツイートをされた方はほとんど条件をそろえていらっしゃいましたが、やはり

・「きんのずりのみ」はストックしておく
・「カーブ+エクセレント」は確実に出せるようにしておく
・「でんきタイプのメダル」を金にしておく

のは大事です。

ここは努力でなんとかなる部分ですので、可能な限り頑張りたいです。

あとはライコウに効率よくダメージを与えて、ボールを投げる回数を増やすことで、捕獲率を上げるぐらいでしょうか。

逃げられてしまうのには運が絡みますが、ボールを投げる回数が多ければ多いほど捕獲率の期待値は上がります。

たとえば最大値の15.85%を確実に出せるとすればボールを投げる回数が上がるにつれて期待値も、

1回…15.85%
2回…29.19%
3回…40.41%
4回…49.86%
5回…57.80%
6回…64.49%

と上がっていきます。

4回以上投げられれば、理論上は約50%の確率で捕まえられることになります。

もちろんあくまで理論なので現実ではこの通りにはならないことも多いとは思いますが、投げる回数が多ければ捕獲率が上がるのは確実ですので、もらえるボールの数を増やすことも意識してみると良いかもしれません。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    ライコウには金のズリのみではなくナナの実が有効でしたよ

コメントする

サブコンテンツ