ポケモンGOでもそのうちトレーナー同士のバトルが実装されると言われています。
脳死連打ゲーと揶揄される現状のバトルシステムをそのまま実装してしまうか、気になるところです。

現状のバトルシステムが抱える課題

現状はただの連打ゲー?!

最近になってジムでのバトルシステムが大きく変更され、大きな反響を呼びました。

防衛に同一種類のポケモンが置けなくなったこともありますが、やはり一番影響力が大きかったのがダメージ倍率の変更です。

これによって、いままで活躍できなかったポケモンでも、タイプ一致で弱点をつくなどして活躍ができるようになりました。

しかしポケモンGOでバトル要素が追加されて以来、いまだに解決されていない問題があります。

それが連打ゲー問題です。

この連打ゲー問題は本当に酷く、最初期の頃には硬直の短さから、シャワーズの「みずてっぽう」を連打するだけで、苦手な「くさタイプ」や「でんきタイプ」のポケモンを一方的に倒すことができてしまうほどでした。

あのときに比べれば、今のバトルシステムは数段マシにはなっているものの、やはり連打ゲーであることに変わりはないです。

そればかりか弱点を突けば倒しやすくなったことも影響して

「避けるのがめんどくさい人のための攻略法」

なども増えてきており、むしろ加速傾向にあるのではないでしょうか?

今のシステムのまま実装される可能性は?

トレーナーバトルが実装された際に今のバトルシステムがそのまま実装される可能性はないとは言えません。

というのも、ポケモンGOは原作ゲームはあるものの、GPSを使ったゲームとしては類似作品がほぼないため、参考にできるようなモデルデータがあまりない為です。

そうなるとゼロから開発することになりますが、それにはかなりの時間と予算をかけることになります。

また、ゼロからの出発であった初代ポケモンがそうであったように、やはりあるポケモンだけが活躍するような状況に陥ったり、バグが頻発したりということは避けられないと思います。

であれば、現在のバトルシステムをそのまま利用して、少ない予算と時間で実装し、問題点の洗い出しを行ったうえで改善していくほうが楽かと思われます。

旧来の日本のゲームではあまり見られませんが、実際、海外のゲームですと「とりあえず実装」→「改善版を実装」の流れはよく見られます。

また、頻繁にアップデートでシステムの変更があるように、ポケモンGO自身もこの流れを汲んでるようにみられます。

そのため、とりあえず今のバトルシステムを踏襲して実装という可能性は十分にありえると思われます。

トレーナーバトルを面白くするには?

原点回帰?戦略要素に重点を置く?!

現状の連打ゲーを脱却するには、旧来のポケモンのようなターン制のバトルシステムにするという手もあります。

これであれば一手一手の重要性が増すため、より頭を使う戦略的なバトルが可能になります。

さらに将棋のラストのように、たとえば1手30秒のような制限をかければ、長考によりテンポが損なわれることも防げるかもしれません。

しかし、現状のポケモンGOにはすばやさが実装されていなかったり、わざが2つまでしか選べないなど、一部のポケモンが不利になる要素が多々あるため、実際はクリアしなければいけない問題が多いので、言うほど簡単ではなさそうです。

いっそポッ拳みたいにアクションに重点を置く?!

ボタンが一つしかないから連打になるということで、行動パターンを増やしアクション要素を強めることで連打ゲーの脱却を狙うという方法もあります。

たとえばポッ拳などは、攻撃要素には強・弱・わざの3パターン、防御要素にはスティック移動・ジャンプによる回避とガードの3パターンが用意されてます。

また、サポートポケモンの呼び出しなども加え複雑な要素が加わりますので、間違ってもワンアクションの連打ゲーにはならないでしょう。

みための派手さからしてもメチャクチャ楽しそうです。

しかし、こちらのほうが原作のターン制バトルより実現は難しいです。

なぜならスマホには大量のボタンを配置するスペースがありませんし、あれだけグラフィカルなアクションを処理できるほどのパワーもありません。

しかも数百体いるポケモンごとにアクションを割り振っていったら、相当なデータ容量になってしまいますし、コンシューマゲームのように、マシン側のスペックも一定ではないし、ネットの回線速度もアクション対戦をさせるには貧弱すぎます。

ぜひプロらしい解決策を!

なんにしろ、現状のバトルシステムをそのままというのはやはり微妙ではないでしょうか?

連打ゲー回避という一点だけに着目し、実現不可能な案ばかりを出してしまいましたが、Nianticにはプロのゲームデザイナーがいるはずです。

スマホゲームという制限内で可能な、現状を打破できるようなバトルシステムをぜひ見せて欲しいところです。

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ