2週連続でEXレイドパスの配布がありませんでした。ハロウィンイベントもあるのでEXレイド(フィールドテスト)は一休み? それともこのまま終了でしょうか?

フィールドテストは続く? それとも……

今週もEXレイドのパス配布は行われない模様

先週に続いて、今週もEXレイドのパス配布は行われないようです。

10月後半にはハロウィンイベント開催の予定が海外公式サイトで告知されていますから、これは日本でも確定事項だと思います。また「伝説の三犬」ライコウのレイドが現在行われている最中です。

こういったことから「もし次のEXレイドがあるとしても、他のイベントが終了したあとでは?」という予想があります。果たしてどうでしょうか?

条件は先月と同じ

先月、秋分の日イベントとスイクンレイドとEXレイドは同時に行われていました。つまり先月と今月は条件的にほぼ同じ。

ポケモンGOのなかで行われるイベントは、リアルに人員などを用意・配置しなければならないわけではなく、あくまでサーバーレベルでのこと。先月同様に実施しようと思えば可能なことでしょう。

運営の戦略を予想してみる

フィールドテストが再開されるとすれば

スイクン同様に、ライコウの登場も一ヶ月と長丁場。月の後半にはトレーナーたちの興味も薄れてきます。

トレーナーの意識をライコウに集中させるために月前半はEXレイドをお休みして、ライコウにやや飽きがくる後半にEXレイドを再開、そちらで盛り上げるというのは運営側の戦略としてありそうです。

フィールドテストが再開されないとすれば

今までのEXレイドでは、開催曜日や開催時刻、開催場所でいくつかのパターンを実施しました。「次はどういうパターンで?」とわたしたちが簡単にイメージできないとすれば、もしかするとテストは終了なのかもしれません(少なくとも今までのカタチでは)。

その場合は、全く違ったカタチでのテストが行われるか、或いはいよいよ正式実装ということだと思います。

正式実装ならば、今月行われるハロウィンイベントや「伝説の三犬」のラスト、エンテイの登場後、他のイベント要素がないタイミング。つまり12月になる可能性が高そうですね。

全トレーナーへのクリスマスプレゼント

もし12月にEXレイドが正式実装されたとすれば、それは全トレーナーへのステキなクリスマスプレゼントになりますね。そういう雰囲気とか意味づけを運営側は考えそうな気がします。ウワサのホウオウ登場もあるかも。でも……

「寒空の下でEXレイド開始前のジムの奪い合いはつらいかも」

今注目の最新情報一覧

最新ジム情報

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ