公式主催のポケモンGO ARフォトコンテストが開催されています。そこで「AR映えするポケモン」を考察してみました。ポイントは「属性とマッチ」「いく通りにも見える表情」です!

すでに2万を超える応募作品が!

応募締切は10月26日(木)午後3時59分まで

公式主催のPokémon GO ARフォトコンテストが開催中です(応募締切:日本時間 10月26日(木)午後3時59分まで)。

応募方法は #PokemonGOContest のハッシュタグを使ってインスタグラムに投稿するだけです。すでに2万件を超える作品が投稿されています。

詳しい内容は以下の記事をご覧ください。

コンテストに応募するならAR映えするポケモンを撮ろう!

AR映えするポケモンは誰だ?

コンテストに投稿されたAR写真はもちろん、今までネット上で見かけたAR写真や或いは自分で撮ったAR写真を思い浮かべてみるとAR映えするポケモンっていると思います。AR映え=ポケモンGO的フォトジェニックとでも言えるでしょうか。

属性がはっきりと見た目に現れているポケモン

「みず」「くさ」「ほのお」「でんき」などなど、それぞれの属性が見た目にはっきりしているポケモンはAR映えするポケモンと言えるのではないでしょうか。

ポケモンGOのポケモンたちをデザインしたデザイナーさんも、当然、そのポケモンが出現しやすい場所で映えるデザインやカラーリングを意識したと思います。ですから、それらのポケモンを属性とマッチした美しい景色の中で撮影することができれば、きっとステキなAR写真になるのではないでしょうか。

たとえば、いつもは街中の小さな川沿いで出会っていたポケモンに海で出会うことができれば、こんなに雄大なAR写真に!

@pokemongo_isranewsがシェアした投稿 -

表情が豊かなポケモン

普段の表情と威嚇の表情、そしてアクション。それらの表現が豊かなポケモンもAR映えするでしょう。なかなか野生で出会うことはありませんが、バンギラスやギャラドスの吠える表情はそのタイミングで撮ることができれば迫力満点です。ゲンガーの高笑いの顔もいいです。

逆に乏しい表情がマッチして面白いAR写真が撮れるポケモンもいます。

ウソッキーはあのちょっとイラッとくる笑顔が張り付いた表情が、こんなシーンでは面白い効果を生みます。突然、犬に睨まれて表情が凍り付いてしまったウソッキーw

@tobbyo3がシェアした投稿 -

勘違い? ミスマッチ? そんな面白さも

実際は違うのだけれども、なんだかそんなふうに見えるという、勘違い系のポケモンもAR映えしそうです。

フーディンは道具を手に持つ数少ないポケモンのひとつですが、あれってスプーンですよね? 下の写真はどこかのファストフード店の店内のようですが、スプーンを手にしたフーディンがサラダバーの横に立っていたら面白い勘違い系AR写真になりそうですね。それともコーヒーにミルクを入れたらかき混ぜてくれる?

フォトアルバムを見返してみよう

今までに撮った写真にイケてるAR写真があるかも

サトシの帽子を被ったピカチュー、あなたも一枚くらいAR写真を撮りませんでしたか?

これはわたしが撮った写真ですが、斜めに被った帽子がストリートボーイっぽくてお気に入りの一枚です。背景が路地裏っぽければもっと雰囲気が出たかも(残念!)。あなたのフォトアルバムにも、もしかしたら傑作が眠っているかもしれませんね。

新しく撮影するもよし、過去の傑作を発掘するもよし。皆さんもAR映えするポケモンでコンテストに参加してみましょう!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ