ポケストップのフォトディスクやジムバッジの写真ですが、時々、懐かしい風景に出会います。秋葉原の「ソフマップの壁広告」や音楽ファンの聖地「日本武道館」の写真に写っているのは…これらの写真は一体いつ撮られたものなのでしょうか?

フォトディスクの写真で懐かしい風景に出会う

秋葉原の聖地ジムはあのアニメキャラたち

秋葉原のレイドバトルのメッカと言えるジム「ソフマップの壁広告」の写真は皆さんよくご存じかと思いますが「ラブライブ」の画像。ポケモンGOトレーナーであり、ラブライブのファンなら絶対にゲットしておきたいジムバッジです。しかし壁広告自体は定期的に入れ替わりますから、現在、現地に掲示されているのはラブライブではない、全く別の作品です。

ジムやポケストップが登録されたときの写真

ジムやポケストップの写真はそれらが登録されたときの写真であり、さらに遡れば、ジムやポケストップの位置情報の源であるイングレスに登録されていた写真が流用されています。

ですから場所によってはこんなことも起こります。

あの聖地は聖飢魔II

撮られたのは2015年

音楽ファンの聖地と言えば日本武道館。こちらのジムはなんと聖飢魔IIの「地球デビュー30周年再集結ツアー」のときに撮られた写真です。ちなみに武道館公演は2015年の2月19日・20日。このどちらかの日に撮られた写真なんですね。

フォトデイスクの中に想い出の景色。スマホの画面に指を滑らせれば、今ではもう見られない建物や看板などの写真がくるくると回ります。まるで小さな走馬灯のようですね。

新しい写真にどんどん差し替えていって欲しい気もしますが、逆にずっと古いままで「想い出に出会える場所」として残して欲しい気もします。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ