原作では「なつき度」を上げてレベルアップさせることで進化できるポケモンがいます。
ポケモンGOでも相棒と歩くことが進化条件に含まれるポケモンが今後追加されるかもしれません!

「なつき度」って?

なつき度は原作の隠しステータス!

原作のポケモン金銀から本格的に実装された隠しステータスです。

原作ではこの「なつき度」をあげたうえでレベルアップすることで、進化するポケモンが存在しました。

原作の「なつき度」の上げ方は戦闘をしたり、特定のイベントを発生させたり、歩くことで上下させることができました。

ポケモンGOでは原作で「なつき度」をあげられる方法のうち「歩いて上昇させる」方法を再現しているようです。

ポケモンGOでの「なつき度」

現在はエーフィ・ブラッキーのみ

ポケモンGOでの「なつき度」の再現はイーブイの進化先であるエーフィとブラッキーで進化先を固定させる方法として実装されています。

この2体のポケモンは原作でもイーブイのなつき度を一定以上にして、昼に進化させるとエーフィ、夜に進化させるとブラッキーになりました。

ポケモンGOでは

・イーブイを相棒にして10㎞以上歩く
・そのイーブイを昼(夜)に進化させる

の二つの条件を満たすことでエーフィ(ブラッキー)になります。

将来的には増える?

実は原作のポケモン金銀にはエーフィ・ブラッキー以外のポケモンでも「なつき度」によって進化するポケモンがいます。

それは

ピチュー  → ピカチュウ
ピィ    → ピッピ
ププリン  → プリン
トゲピー  → トゲチック
ゴルバット → クロバット
ラッキー  → ハピナス

です。

このポケモン達は現在はアメによる進化となっています。

しかし、予告なしに突然仕様の変わることが多いポケモンGOですから、今後第三世代以降のポケモン追加で原作で「なつき度」で進化するポケモンが増えるにあたって、あるタイミングで突然「なつき度」も進化条件に含まれるように変更がされるかもしれません。

そう考えると高個体値のラッキーなどは、早めにハピナスにしておいたほうがいいのかもしれないですよね。

判断の難しいところです。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ