XperiaZ5からiPhone8に機種変更するとどれぐらい快適になるのか?!
そんな比較動画があったのでご紹介したいと思います!

バンギラスの討伐速度が早くなった?!

YouTube比較動画

10秒は大きな差

動画の結果では10秒の差が出たということです。

大した差ではないかと思われる方もいるかもしれませんが、レイドバトルの制限時間が180秒しかないことを考えれば、その1/18も縮めることができるのは結構な差ではないでしょうか?

iPhoneは早い?!

スペックを比較すると

今回機種変更が行われた2機種のスペックを比較してみます。

〈Xperia Z5〉
 2015年10月29日発売
 OS種類   Android 5.1
 CPU    Snapdragon 810 MSM8994
 内蔵メモリ ROM 32GB~ RAM 3GB

〈iPhone8〉
 2017年9月22日発売
 OS種類   iOS 11
 CPU    Apple A11
 内蔵メモリ ROM 32GB~ RAM 2GB

やはりCPUの計算効率がかなり上がっているので、発売時期による影響は結構大きそうです。

そのほか、やっぱり使っていると余計なアプリやファイルなどがたまったりするので、経年劣化による処理速度の低下はありえそうです。

しかしXperiaのほうがRAMは大きいので、ポケモンGOのようにかなりメモリを占有するアプリでも処理速度は落ちにくいはずなのですが・・・。

それでもこれだけの差が出てしまうのですね。

理由は発売時期だけじゃない?

たしかにCPUの性能は発売時期が後になるほど上がるので、iPhone8に軍配があがるのは必然だと思われます。

しかし、理由はそれだけでもなさそうな気がします。

というのも、ポケモンGOリリース当初からiPhoneのほうがAndroidよりも処理速度が速いと言われ続けているからです。

実はこれはAndroidは多くの会社が携帯端末の開発をしている影響で、機種やスペックにばらつきが多く、アプリを開発する上で効率のいいプログラム設計を行えないという問題があるからだと言われています。

対するiPhoneはAppleだけが作っているため、シリーズで規格もスペックもOSも完全に統一されており、効率のいいプログラム設計をしやすいのだそうです。

確かに万人に合わせて作るスポーツシューズより、その人のためだけに作る専用のスポーツシューズのほうが性能が上げやすそうですよね。

ポケモンGOのことだけを考えるなら、やはりiPhoneのほうがいいのかもしれませんね。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    現状、iPhone8がポケモンGOを最も快適にプレイできるスマートフォンですよ

  2. Pokemon Master より:

    >ポケモンGOのことだけを考えるなら、やはりiPhoneのほうがいいのかもしれませんね。

    その理屈ならポケGOに限らんだろが

  3. 匿名 より:

    「iPhone8がポケモンGOを最も快適にプレイできるスマートフォンですよ」
    絶対ウソだわ、買い替えて自ら理解してるから間違いない。
    IPHONE8にしてから
    ポケモンGOプラスの接続が悪すぎる
    アバターがMAP上で止まって動かなくなる
    GPSを探していますが頻発に表示さる。
    イライラしてIphone8返品したくなる。
    いまじゃあまえのIphone6にデザリングでデーター
    飛ばして遊んでいるという本末転倒。
    IPHONE8にしてよかったのはポケGOの再起動が早いぐらいだわ。

  4. 匿名 より:

    正直、Iphone8買ったら他のポケモンGO仲間に自慢しようと思ってたが、
    実際Iphone8を壁に投げつけてやろうと思うぐらい酷いわ。
    はよ治せよ。

コメントする

サブコンテンツ