ハロウィンイベント開始とともに、いきなり色違いポケモンの登場で注目を集めているヤミラミ。皆さんはもう「金のヤミラミ」をゲットしましたか? ところでこのヤミラミ。バトルでは戦力になるポケモンなのでしょうか? どうやらちょっと微妙ですが……

原作では「弱点がないポケモン」として登場したけれど……

玄人好みのポケモン

原作では稀少なゴースト&あく特性を併せ持つ「弱点がないポケモン」として登場したヤミラミですが、途中で弱点が発生(フェアリーが弱点)したり、最終的にメガシンカしたり、物理アタックを無効化する特性を得たりと、なかなか凝った設定でテクニカルなわざで戦える、ある意味「玄人好みのポケモン」なのですが……

ポケモンGOの世界では、めっさ弱いんです(今のところは)。

そのスペックは

HP 100 261位/368匹
攻撃 141 223位/368匹
防御 141 203位/368匹

各種族値も低いのですが、最大CPが1286という残念な数値なのです。
カラダに付いている宝石から、いきなりはかいこうせんを出したりしないものでしょうかw

しかし、単なるコレクター枠としておくのは惜しい

原作通り弱点は少ない

低スペックとはいえ、原作の設定を引き継いで、ノーマル・エスパー・かくとう・どくに耐性を持ち、弱点はフェアリーのみという特性ですから、あくわざで統一して対エスパーに当てるという使い方ができそうです。

旧ジムのトレーニングがなくなってしまったので、低スペックポケモンをあえて使うことはなくなってしまいましたが、それでも「ちょっと気になる低スペックポケモン」でバトルするのは、なかなか味わいがあって楽しいものなのです。

玄人っぽい楽しみ方で、ある意味「自己満足」の世界ですが、あなたもぜひ「低スペックだけど、なぜか気になるポケモン」をジムに連れて行ってみてください。ヤミラミはそんなポケモンのひとつになりそうな予感がします!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ