ジムを1000時間防衛するとゲットできるジムリーダーの金メダル。皆さんはすでにお持ちですか? あっさり達成? それとも結構苦労した??

ジムを1000時間防衛するとゲットできるジムリーダー金メダル

所属チームやプレイスタイルによって大きな違いが

このメダル、あっさりとゲットした方もいれば、1000時間に到達するまで結構苦労した方もいると思います。所属チームによっても違うと思いますし(例によって黄色は不利?)、お住まいの場所やゲームのプレイスタイルによってもかなり違ってくるのではないでしょうか。

こちらのトレーナーさんは苦労したご様子です。

辺鄙な場所のジムで放置プレイ&防衛時間の荒稼ぎ

一週間以上帰ってこなかったエアームド君

都会ではまず無理ですが、地方などでかなり辺鄙な場所のジムだと「放置プレイ」で、あっさり達成できたりすることも。

上のキャプチャーは、とある場所に置いたエアームドです。このジムは小さな神社なのですが、クルマが通る道からGPSは届かず、けもの道のような細い道を歩いていかなければ辿り着けません。

結局、このエアームドはキャプチャー画像の翌日、ジム置きしてから10日目に帰還しましたが、この間、他のポケモンがこのジムに置かれることはありませんでした。

ざっと計算すると、このエアームド君はひとりで220時間くらいジムを守ったことになります。そんなジム数カ所にポケモンを置けば、短期間でジムリーダーメダルが金になるでしょう。

旅行先などで見つけたジムにどんどん置いてこよう

旅行に行った先でジムを見つけるとポケモンを置いてくるという方は多いと思います。ジムバッジが記念になりますし、場所によってはわたしのエアームド君のように防衛時間の荒稼ぎをしてくれるケースもあります。都会の一時間単位、或いは分単位で入れ替わるようなジムでは想像できないですね。

まだジムリーダーメダルが金になっていないという方は、秋の行楽シーズンに出かけた先で見つけたジムにポケモンを置いてきてみては? 自分が家に帰ったあとも、旅先のジムの様子を覗くことができて結構楽しいですよ。

あ、でも迂闊なポケモン(虎の子のハピナスとか)を置いてしまうと、ずっと帰ってこないかもしれませんから、置くポケモンの選択は慎重に!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. Pokemon Master より:

    23日たっても帰ってこない

  2. 匿名 より:

    レイドボス変わってんじゃね?
    ドククラゲってなんだよwww

  3. 匿名 より:

    この夏まで手を出していなかった(要領をわかってなかった)こともあって、やっと400時間…
    でも、行動範囲にあるジムは奪い合いが激しく、長時間置いておくことができないため、塵積でコツコツと貯めていくしかなさそうです…

  4. Pokemon Master より:

    自宅から入れるホームジムがあるので、割と簡単に達成できました

  5. ちょうど1年でTL40 より:

    え?もう3000超えてますが…
    うち、そんなに田舎だったのか

  6. 匿名 より:

    3万時間超えてる…
    ウチの地元は秘境だったのか…

  7. 匿名 より:

    24時間・3交代位で入れ替え戦があるエリアで1400時間。金ジムは家から近い順に4つ。 それなりに取り合いがある場所だと家近でもバトル・防衛時間・きのみやり・レイドをまんべんなくこなさないと金ジムなかなかいかないです。

  8. ガッチャマン より:

    ずっと帰ってこないハピナス………。

  9. ガッチャマン より:

    ちゃんと考えればよかった。

コメントする

サブコンテンツ