原作では常に強化されつづけているウインディですが、ポケモンGOではやや不遇な存在になっています。

ウインディって伝説のポケモンだよね? えっ違う……

ちゅうごくの いいつたえにある でんせつの ポケモン。

「ウインディは伝説だから」「いや、伝説じゃなくて、でんせつ」というやりとりは、トレーナー同士のお約束ですが、それだけウインディのファンが多いのも事実です。ポケモンGOのサービスイン初期には、ジムに置かれたナッシーやフシギバナを燃やしまくっていました。

最近ではあまり出番がありませんが、レイド3のボスとしてジムの上にウインディがいるのを見かけると「相変わらずカッコいい!」と思います。

初代ポケモン図鑑には

ちゅうごくの いいつたえにある でんせつの ポケモン

と書かれています。「中国で伝説として言い伝えられているポケモン」という意味で、ポケモンの世界観における「伝説」ではないというのが真相です。

さらにアニメでこんなシーンが!

アニメのこのシーンが誤解のはじまり?

アニメに登場したこの石版。フリーザー、ファイヤー、サンダーの伝説の三鳥とともにウインディが刻まれています。ウインディが伝説のポケモンであるとの誤解はここからも始まったようです。

原作では常に強化されつづけているポケモン。しかしポケGOでは……

原作では初代から全世代に渡って強化されつづけ、愛用するトレーナーも多いウインディですが、ポケモンGOでは現在、やや不遇。ゲージわざでは「ほのお」最強のオーバーヒートを覚えないことや(原作では覚えるのですが)、以前は覚えた通常わざのかみつくを覚えなくなってしまったこととか(かみつくはタイプ不一致ですがウインディに似合っていたと思います)。

でんきわざのワイルドボルトを覚えるようになったので、ジムに置けばみずポケモンを返り討ちにできるというという使い方もありますが…… まあ、あまりやらないですよね。

エンテイの登場でますます影が薄くなる?

11月には伝説の三犬、エンテイが伝説レイドに登場します。ほのおタイプ最強と言われるエンテイの登場で、ますますウインディの立場がなくなってしまう……

いや、原作でこれだけ愛されているポケモンが不遇のまま終わってしまっては残念です。ぜひとも新わざをウインディに与えて欲しいと思います。特に原作で覚えた優秀な突進わざ「しんそく」を覚えてくれれば、新生ウインディとしてまた活躍してくれるはずです。

皆さんもレイドでウインディをゲットして、その日を待ちましょう!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ