こんにちは!てぃぼりです。

今回は面倒なボックス整理を楽にするワザを紹介します。

全て調べてもらう必要はない

いきなりですが!

クイズです!

次の2つのヨマワルはどちらの方が個体値が低いでしょう?

クイズ
※画像はタップ(クリック)して拡大することができます。

迷った方は、どこを見たでしょうか?

CP?
HP?
その他の部分?

これ、見かたが分かっていれば一目で分かります。

見るべきポイントはここ

ポイントは、

・CPはどちらの方が高いか
・ポケモンレベル(PL)はどちらの方が高いか

の2つです。

CPは見たまんま、Aの方が高いですね。

ポケモンレベルに関する情報は2ヵ所にあります。
半円形のレベルバーと、ほしのすなの数です。

ほしのすなの数は2レベルごと(0.5レベル×4ごと)に消費量が変化するので、隣のレベルだと変化がなくてわからない場合がありますが、今回は違いがあるのでほしのすなでも判断できます。

Bの方が

・レベルバーが進んでいる
あるいは
・次レベルまでのほしのすなの数が多い

のでレベルが高いです。

まとめると、Bの方がレベルが高いのに弱い(CPが低い)ことが分かります。

つまり、Bの方が個体値が低いのです。

答え

低個体値は飛ばす

これがわかると、同じポケモンを複数まとめて整理するときに、リーダーに調べてもらう数をぐっと減らすことができます。

例えばリーダーの総合評価が最高のものだけを残す基準とします。

ナンバー順に並び替えると、同じポケモンがCP順に並びます。

CPが最も高い最初のポケモンを調べて、リーダーの総合評価が2番目だったとします。
基準からはずれています。

すると、レベルバーに注目しながらスワイプでめくっていき、次にそれよりもレベルが低い個体がくるまでは、全て個体値がそれ以下なので、調べてもらう必要がありません。

ほしのすなの方が数字になっていてわかりやすいですが、こちらは前述のように2レベルずつで同じで、レベルが低くなったのを見逃してしまう可能性があります。
そのためレベルバーに注目するのがよいでしょう。

自動的にCP順に並んでいるので、CPは見る必要がありません!
これがポイントです。

レベルバーのみに注目しながらめくっていき、レベルが低くなったものだけリーダーに調べてもらえばいいんです。

リーダーパス

調べたものがもしアタリ(最高評価)だったら、次の個体は「同レベルで近いCPだったら」念のため調べるようにしましょう。

判断が面倒なら、アタリの次は調べるということにしておいてもよいです。

それ以外はこの基準でパスしていって高個体値を漏らすことはありません。

慣れればパパパッとめくっていけるようになります。
レベルバーの位置を背景の模様の位置で覚えながらめくっていくのがコツです。

こうすれば余分な個体をリーダーに調べてもらう無駄がなくなり、冒頭の画像のようにリーダーが不機嫌になることはありませんね(笑)

この方法は、同じポケモンを沢山溜めてからやるほど比較対象が増えてパスしやすくなります。
数匹程度だと、パスできないことが多くてさほど楽になりませんから(少しでもパスできた分は楽になります)、溜めてから一気にやることをオススメします。

100%だけ残したい人へ

個体値100%CP表

ポケモンによっては、高個体値すらいらないけど、100%の個体だけは捨てずにコレクションしておきたいなあという場合もあるでしょう。

そんな人は、次の表を見ながら整理すると楽です!

タップ(クリック)して拡大してご覧下さい。

100%表①
100%表②
100%表③

使いかた

この表は、PC(ポケGOと別端末)で表示するか、プリントアウトしてお使いください。
とくにプリントアウトして使うことをお勧めします!

めっちゃくちゃ細かいですが、それでもページをめくる回数が少ない方が使いやいと思ったのでこのようにしています。

ポケモンレベル1~30の個体値100%のCPを記載しているので、100%しかいらないというポケモンは、この表を見ながら該当するCP以外は全て捨ててOKです。

ほとんど捨てられるはずです。

進化マラソンをしてからでも整理できるように、1段階の進化先も多くのポケモンで載せています。

ナンバー順に並べて、まとめて捨てるモードで表と見比べながら表にあるCP以外を選んで捨てて下さい。

表にあるCPだけを残したら、それらはリーダーに聞いて下さい。

楽しみな瞬間ですが、ただこれは「100%の可能性があるCPだけを残した」のであって、CPが同じだけのハズレがほとんどです。
たまにアタリを見つけるととても嬉しいですね!

ポケGOの画面と表で目を行ったり来たりするので、表を指でなぞりながらだとやりやすいです。
家などで腰を据えて整理するとき向けの方法ではあります。

ただそれでも、まとめて整理するなら、リーダーに逐一調べてもらっているよりはずっと楽です。
僕はポケモンが貯まったらこの表を見ながら整理しています。

あとがき

前半のワザはやっているい人はやっていると思うのですが、知らない人も多いだろうと思って記事にしました。

こういった整理術は初めてやるときは億劫かもしれませんが、一度やってみるとラクなものですよ!
ぜひお試しあれ。

それではまた次回をお楽しみに!

てぃぼりTwitter

コメント

  1. Pokémon Monster より:

    >>1
    筆者はミスティックのTL40のプレーヤー

コメントする

サブコンテンツ