エンテイが登場しましたが、ほのおタイプ最強となるのでしょうか?

火力だけで見るとエンテイではない!

火力最強はファイヤー!

現在日本で登場しているエンテイレイドですが、そもそもエンテイはほのおタイプの中で最強ポケモンと言ってしまっていいのでしょうか?
実は、火力だけで見るとファイヤーが最も高くなっています。さらにひこうタイプも持っているため、エンテイの弱点であるじめんタイプを克服し、かくとうタイプに対しても有利に戦うことができるポケモンなのです。

エンテイは安定性が高い!

種族値の合計がトップ!

しかし、種族値の合計値で見るとファイヤーよりエンテイのほうが高いことがわかります。ファイヤーのネックであるHPの低さを克服し、安定したステータスになっています。
エンテイとファイヤーは共にほのおのうず・オーバーヒートを覚えることができるので、タイプの相性を加味したうえで、火力を求めるならファイヤー、安定を求めるならエンテイと使い分けると良いでしょう。

ホウオウは技に難あり

さて、ここまでファイヤーとエンテイを比較してきましたが、ホウオウはどうでしょうか。
ホウオウは種族値がとても高くステータスもかなり安定しているのですが、実はホウオウはわざ1にほのおタイプのわざを覚えないとされているので、ほのおタイプとしては微妙な立ち位置となっています。

また、ホウオウとファイヤーは共通で「いわ」タイプの技が二重弱点となっていることもあり、安定を求めるならエンテイが最強、ということになりそうです。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメントする

サブコンテンツ