準伝説ポケモン「エンテイ」の伝説レイドが始まりましたね!
このエンテイの対策ポケモンでシャワーズよりも優秀なポケモンがいるんです。

伝説の三犬「エンテイ」降臨!

ほのおタイプの強力なポケモン

エンテイは種族値も高く、強力なほのおタイプのわざを覚えることができます。
また弱点も6タイプしかないので、防御面でも優秀!
ぜひ高固体値を手に入れたいポケモンですね。

最適な対策ポケモンはオムスター!

弱点属性の優秀なわざ持ち!

エンテイの弱点は「みず」と「いわ」になります。
シャワーズは「みず」タイプのわざを使えますが、2016年2月以前のオムスターは「いわおとし」という非常に強力な「いわ」タイプのわざを覚えることができました。
ここでわざ削除前のオムスターとシャワーズが覚える通常技を比較してみたいと思います。

わざ タイプ 威力 DPS EPS
いわおとし いわ 12 16.00 7.78
マッドショット いわ 5 8.33 11.67
みずでっぽう みず 5 12.00 12.00

一目みただけでも「いわおとし」の威力が飛びぬけているのがわかりますね。
DPS(1秒毎に与えられるダメージ)も非常に優秀な「いわおとし」。このわざを覚えているオムスターは弱点の少ないエンテイに対してエンテイキラーとなりうるポケモンでしょう。

しかし「いわおとし」のないオムスターでも心配ありません!

優秀な理由はわざだけではなく、オムスターの防御面も含まれます。

ポケモン ほのお耐性 防御 攻撃 HP
シャワーズ 0.714 177 205 260
オムスター 0.51 227 207 140

シャワーズはほのお耐性があり、HPの種族値も6位と高めですが、オムスターはさらに高いほのお耐性を持ち、また防御も全体で17位。
ただでさえ硬いオムスターですが、ほのおタイプのポケモンに大してはさらに硬くなります。

弱点属性の「いわ」「みず」タイプのわざを持ち、ほのおタイプの強力なわざに耐えることができるオムスターはエンテイに最適な対策ポケモンといえますね!

ただしレア度が高い・・・

ただし、オムスターはシャワーズに比べるとお手軽さがあるポケモンではありません。
イーブイと比べるとなかなか見つからないポケモンなのでアメ集めも大変…

しかし、「ファイヤー」といったほのおタイプの伝説ポケモンに対しても優秀な対策ポケモンなので、集めて厳選する価値はあります。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    2016年2月以前のオムスターはレアすぎるYO!

  2. Pokemon Master より:

    単純にバンキで噛み倒しているけどね。

  3. 匿名 より:

    TL40だけどCPUはバンギ3600超のストーンエッジ6匹ばかり選んでくる。結局それでレイド20人参加状態に突入し、結果として毎回のように「技マシーン」や「アメ6個以上」などをもらえるから、バンギでいいんじゃない?TLが38より低かったり高個体値バンギを複数所有していないと、それなりに選択すべきだろうけど。

  4. 匿名 より:

    バンギラスやサイドンで十分なんだがw
    オムスター100%持ってるけど強化してないし砂が勿体ない

コメントする

サブコンテンツ