2017年11月2日、ポケモンGOのアップデート0.81.1がiosで実装されました。
このアップデートデータ解析によると、新わざが7つ追加されているようです!

追加予定の新わざは7つ!

ごく一部のポケモンにしか使えないわざも…

解析データでは、ごく限られたポケモンにしか使えないわざや特攻が絡んだわざなどが追加されていたようです。
中にはまだ未実装のポケモンもいたので、新ポケモンの追加も一緒にくるのかも!?
・はめつのねがい
・りゅうせいぐん
・サイコブースト
・なみのり
・たきのぼり
・あくび
・とっしん
中には、特殊なポケモンしか覚えない技があります!
その技をピックアップして今回はポケモンと一緒にご紹介したいと思います。

新わざ3つを解説!

新わざ1 はめつのねがい

「はめつのねがい」はポケモンシリーズにおいて第三世代のポケモンである「ジラーチ」しか覚えないわざです。

「はめつのねがい」は使用してから2ターン後に相手に攻撃をするというタイムラグのあるわざですがタイプ相性の影響を受けないので決定打にならず、評価の高いわざではありませんでした。世代を重ねるごとに上方修正されているので、ポケGOでの使い勝手が気になりますね。

新わざ2 りゅうせいぐん

「りゅうせいぐん」はカイリューやミニリュウといった数多くのドラゴンタイプポケモンが覚えられるわざです。

隕石を落として大ダメージを与えるわざですが、代わりに特攻が下がるという諸刃の剣となっています。
ポケモンGOではまだ特攻が実装されていないので、効果がどうなるか不明。

新わざ3 サイコブースト

「サイコブースト」は第三世代のポケモン「デオキシス」のみが使えるエスパータイプのわざです。

フルパワーで大ダメージが狙えるわざですが、代わりに特攻が下がるわざになります。
ポケGOでは特攻がまだ実装されていないので、マイナス効果は不明です。

新ポケモンと特攻実装がくる?

特定のポケモンしか覚えないもの、特攻が減少するといった特殊なわざが追加されるとなれば該当するポケモンや特攻の実装もあるかもしれません。
特攻が実装されればポケモンバトルもまた変わってくると思うので楽しみですね!

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. 匿名 より:

    あんまり複雑(原作に近く)になるとついていけないユーザーが増え、特に40代以上の中高年・高齢者の当ゲーム離れが進み、結果としてゲーム寿命を縮めてしまうのでは?そんなことくらい経営者としてナイアンは理解しているだろうけど。有史以来単純なほどゲームの魅力は長続きするんだよね。

  2. 匿名 より:

    ポケストから ほぼクスリが出なくされたのがキツイ!
    まえのように戻してほしい

  3. 匿名 より:

    りゅうせいぐん、サイコブーストと同じ効果だったオーバーヒートはすでに実装済みなんですが

  4. 匿名 より:

    40、50代って、ゲーセン入り浸ってたり、ファミコン、スーファミ、プレステ、プレステ2〜ってこなしてきてっから、シンプルゲーなんて旧世代ゲーム機同様、バカにされそうww

  5. 匿名 より:

    ゆとり脳が個体値を否定する傾向が強い件

  6. 匿名 より:

    サイコブーストはXDルギアが覚えてるからデオキシスの専用技ではないゾ

コメントする

サブコンテンツ