ほのお耐性や弱点を突けるはずのみず、いわタイプポケモンが一撃で沈む?!
新レイドバトルで出現したソーラービーム持ちのキュウコンが強すぎると話題のようです。

キュウコンが強すぎる?!

ソーラービームがえぐい・・・

11月5日に新ポケモンが続々と追加されたレイドバトルですが、なかでもキュウコンが最強なのではないかという話が持ち上がっています。

通常ほのおタイプのキュウコンを攻めるには「みず・いわ」タイプで耐性を取りつつ、タイプ一致わざで攻略・・・と思われるかもしれませんが、まさかのソーラービームとは。

キュウコンではタイプ一致はとれないもののレイドボスのソーラービームはかなり痛いです。

しかもみず・いわタイプの弱点なのでおもいきり刺さります。

これはもしかしたらある意味エンテイよりキツイのでは・・・?

キュウコンを倒すには?

キュウコンの基本情報

≪キュウコン≫

最大CP 2142
種族値 HP/攻撃/防御
146/169/204
タイプ ほのお
耐性 くさ/ほのお/はがね
こおり/むし/フェアリー
弱点 いわ/みず/じめん
通常わざ だましうち
ほのおのうず
ひのこ
ゲージわざ ねっぷう
オーバーヒート
ソーラービーム
かえんほうしゃ※1
だいもんじ※1

※1…現在おぼえられないレガシー技です。

ソラビ持ちキュウコンを倒すには?

上記の通り、通常は弱点であるいわ・じめん・みずタイプで攻めるのがいいですが、ソーラービーム持ちのキュウコンに出くわした場合は逆に弱点を突かれてしまうのでこれらのタイプのポケモンは使えません。

つまり、ソーラービーム持ちのキュウコンに出くわした場合はタイプ一致わざでの倍率補正は諦めたほうが良さそうです。

こちらのツイートではハイドロポンプ持ちのルギアじしん持ちのカビゴンをオススメされていますが、これはソーラービーム持ちキュウコンから弱点を突かれず、かつタイプ一致ではないものの弱点をつける技をもっているポケモンというのが理由だと思います。

ただ、いくら弱点を付けるとはいえタイプ一致や耐性をもたないカビゴンやルギアでは倒すのに時間がかかってタイムアップになってしまいそうです。

これはソーラービーム持ちのキュウコンのソロクリアはかなり厳しそうです。

そもそもキュウコン自体ほのおタイプとしてはあまり強いポケモンではないです。

特に必要性を感じないのであればソーラービーム持ちキュウコンに出くわした時点で諦めてしまうというのも一つの手かもしれませんね。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. Pokemon Master より:

    最初の3比氣をシャワーズ、残り3匹をソラビ対策でカイリューにしたらええやん

  2. 匿名 より:

    あきらめるって・・ だったらやらなきゃいいじゃん

コメントする

サブコンテンツ