11月5日から新ポケモンの追加がされたレイドバトルですが、一方で出現しなくなったポケモンがいるのをご存知でしょうか?
外されてしまって今後困りそうなポケモンをご紹介します。

レイドボスから外されたポケモン

外されたポケモン一覧

★4  リザードン
フシギバナ
カメックス
サイドン
★3 ブースター
シャワーズ
サンダース
ウインディ
★2 マタドガス
ベトベトン
ナッシー
エレブー
ブーバー
★1 マグマラシ
アリゲイツ
ベイリーフ
コイキング

外されたら困る?!重要なポケモン達

レイド対策ポケモンとして

フシギバナ

手軽なソーラービーム要員として、みず・いわタイプと戦うのに有効なポケモン。

ただし、新レイドでフシギソウが新たに出ているので、そちらを進化させれば代用はできそう。

ナッシー

フシギバナと似た役割だが、フシギバナとは違いエスパータイプにも強いポケモン。

リリースからやっている人ならナッシーは揃っているかもしれないが、第二世代が追加され始めてからはタマタマの出現率が減ってきているので新たに作るのは大変かも?

サイドン

ライコウのみならず、カイリューバンギラス対策としても利用されてきたポケモン。

レイドバトルに出現していたため入手が容易で、しかも高CPなため伝説キラー要員としてサイドンに助けられたプレイヤーは多いはず。

今後はホウオウ戦でも活躍すると言われていただけに、このタイミングで外されたのはかなりイタイかも?

収集の難しいポケモン

エレブー

工場地帯など以外ではあまり見ないポケモンのため、レイドバトルで初めて入手したという方も多いのでは?

また、今後追加されるエレキブルのために必要なアメの確保が難しくなってしまった。

レイドバトルから出現しなくなったため、今後はタマゴからエレキッドを狙うしかなさそう?

コイキング

いまでもそれなりに出現するが、リリース当初ほどではない。

また、ギャラドスへの進化へはアメが400個も必要なこともあり、レイドバトルでの高個体値確保とアメの入手はギャラドス進化への近道だった。

今後は地道に水辺をさがすしかないかも?

マタドガス

進化前のドガースを含めて、工場地など特殊な地形以外での出現数がそれほど多くないため、意外と図鑑を埋めていない人は多いかも?

レイドバトルから外れたことで最も簡単な入手手段がなくなってしまった。

ベトベトン

こちらもマタドガスと同じく、工場地など特殊な地形以外での出現数がそれほど多くないため図鑑を埋めていない人も多い印象。

ベトベターをベトベトンに進化できていない人にとってはレイドバトルでの入手が一番近道だった。

今注目の最新情報一覧

レイドバトル情報

伝説ポケモンの最新情報

コメント

  1. Pokemon Master より:

    バンギカビゴンラプラスが残ったのはありがたい
    他のレベル4がさらにゴミになったのは頂けないが
    化石系とヤミラミは地味に重宝するかも

  2. 匿名 より:

    ヤミラミなんていらんわ

  3. ピカピカ より:

    ナッシーがいなくなったのが
    一番いたい。
    ナッシーレイドやってなかったこと後悔

コメントする

サブコンテンツ